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【7788】Re(1):鬼滅の刃 第二稿

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2023年10月15日(日) 13時55分 -
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どうも、アルパカです。引き続きよろしくお願いします。

>>悟り=透き通る世界
字面的にはぴったりだと思うのですが、炭治郎も悲鳴嶼も避けるタイプではないので
実用面ではあまり効果が感じられないように思います。
作中最高レベルの技術、領域ということでもう少し盛って、先読みあたりとの複合能力にしてみるのはどうでしょうか。

>竈門炭治郎
>炭治郎, たんじろう, 男性, 鬼滅の刃, AAAA, 180
>特殊能力
>底力, 1
>悟り=透き通る世界, 1
>切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 22, Lv4, 32, Lv5, 42
>鬼殺隊=非表示, 1
>156, 118, 146, 142, 162, 158, 強気
>SP, 60, 信頼, 1, ひらめき, 4, 熱血, 13, 必中, 17, 集中, 25, 気合, 31
>KMT_KamadoTanjirou.bmp, DemonSlayer_OP.mid
>===
>パイロット能力付加="先読みLv4=非表示" (透き通る世界)
>透き通る世界=解説 命中・回避に+10の修正を与える。;また、反撃時に25%の確率で先制攻撃になる。 (透き通る世界)
こんな感じで。


>>一部技のEN消費量
攻撃力に対して消費EN量が低いと感じる技がいくつがありました。
以下に挙げた技について消費ENを+5〜15するか攻撃力1500以上の技は攻撃力を下げる等変更を希望します。
>打ち潮(炭),       1400, 1, 1, +0, -,  5,  -, AAAA, -5, 武
>炎舞,          1400, 1, 1, +0, -,  5,  -, AAAA, -5, 武連L2
>打ち潮,          1400, 1, 1, +0, -,  5,  -, AAAA, -5, 武
>蜿蜿長蛇,         1400, 1, 1, -15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武浸
>打ち潮(ザ),       1400, 1, 1, +0, -,  5,  -, AAAA, -5, 武
>風圧,         1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AA-A, +30, 射風吹L1
>激涙刺突,       1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
>毒液,          1500, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 毒
>毒鎌,          1500, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武毒L5
>帯,           1300, 1, 2, -10,  -,  5,  -, AABA, +0, 実有P
>殺目篭,        1500, 2, 3,  +0,  -, 15,  -, AACA, +10, 実有
>怪力,         1500, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突


>>炭治郎の痣
表情指定追加ありがとうございます。レスの後改めて読み直して気づいたのですが、
炭治郎の痣は遊郭編〜刀鍛冶の里編まではヒノカミ神楽を使用する度に出たり消えたりを繰り返す状態で、
柱稽古編で非戦闘時も常時浮かぶようになり、その状態が最後の戦いの後も続いているようです。
データの方でもその辺りを反映してもらうのを希望します。
場所が額ということで、ユニットアイコンでも描かれやすいでしょうし。


>>善逸
前期に 無効化=視 がついている理由は何故でしょうか。
目を閉じているのは眠っている状態の表現で、悲鳴嶼と違って普通に目は見えていると考えたほうが自然な気がするのですが…
また遊郭編で使用した霹靂一閃・八連について、タイミングはややズレますが無印で六連と入れ替える形などで追加希望です。


>>カナヲ
幸運持ちの稼ぎ役という立ち位置は生い立ち的にも戦績的にもそぐわないと感じるので、差し替え希望です。
昏睡状態の炭治郎を看護していた描写から献身あたりはどうでしょうか。


>>玄弥
>鬼喰い,          1500, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA, -10, 突吸
現状鬼以外も関係なく食べてしまえるのですが、共闘で他作品の人間キャラ相手に使わないように限鬼属性を追加しておくのはどうでしょうか。
食えるなら何でもいいのではなく食べるのが鬼だから意味があるという解釈で。
その場合鬼属性弱点をつけるようになるので攻撃力を下げる、R属性を追加して上昇値を抑えるなど追加の調整が必要かもしれません。

そこを気にしていたら共闘用データなんて作れないんじゃないか?と言われると自分でもそうかも…とは思うのですが。
しかし玄弥は鬼食いであって人食いではなく、人を食べてしまったらそれは鬼と同じ。
劇中でも、もし禰豆子が人を襲ったら炭治郎冨岡さん鱗滝さんが連座、獪岳が鬼になったことでじいちゃん切腹と、
その辺りについては非常にシビアであったので、ゲーム的都合やデフォルメで通してほしくない部分でもあります。

ただ限属性を「特攻技ではないが、特定対象以外に使用してほしくない、使用したら作風的にアウト」という意図で使用している前例は
私の調べた限りではなさそうでした。イベント技扱いにするか、別の形での再現が無難かもしれません。


>>煉獄さん
盛炎のうねりについて、動作的にも状況的にも防御・受け流し技として使用されたので攻撃技扱いは違和感があります。
阻止能力もしくは切り払いのメッセージに含む形での再現を希望します。


>>しのぶさん
技量について、初稿のレス内にあった173に差し戻し希望です。
技量が180近くになると戦強者、達人中の達人という風潮があるので、しのぶさんにはそぐわない感が。
それと捨て身について、SP50枠での3倍ダメージSPは避けられる傾向にありますので差し替え希望です。
元々の設計が火力が出せないから大丈夫かな、と思われるかもしれませんが一度通った前例を作ってしまうと、
あのキャラが持っているならこのキャラも大丈夫、このくらいのステータスなら大丈夫というチキンレースが始まる可能性もありますので。
劇中の描写から拾うなら自爆、激怒、報復あたりでしょうか。


>>時透くん
覚悟、分身の同時所持はSP50枠としては盛りすぎかと思われます。
額面の高さを優先して覚悟は削除、分身は超回避Lv2〜3程度に丸めるのを希望します。


>>伊黒
技量について、しのぶさんと同じ理由で低下希望です。173〜175辺りの、いぶし銀の働きに似合うような数値に。
>鏑丸の援護
盲目・撹乱状態のデバフが結構強烈なので、現状あまりフォローになっていないような。
また単純な補正値比較だと 鏑丸>透き通る世界 なのも伊黒さんと鏑丸尊い…で納得するには気になります。
デバフ時専用の能力が常時表示されるのも見た目がよくないように感じますので、
盲目時のイベント再現用のパイロット、ユニットを個別に用意した方が収まりが良くなると思います。
近年のデータだと、鋼の錬金術師のマスタングが終盤予期せぬ事態で盲目になった後も
ラスボス戦に参加した状態が専用パイロット・ユニットで再現されていますので参考までに。


>鬼のHP回復Lv
無惨や上弦の数値を維持するなら、それ以外を下げる形で再生速度の違いを表現できませんでしょうか。
通常時禰豆子、下弦の鬼以下をHP回復Lv0.5に低下させるのを希望します。
また直接は関係ないのですが、鬼には疲労の概念がない設定の再現としてEN回復Lv0.5〜1を追加するのはどうでしょう。
現状猗窩座辺りは一度ガス欠させたら脅威度がガクッと下がるようになってますし。


>>竈門炭治郎(鬼化)
>捕食,           1300, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突吸
禰豆子のおかげかもしれませんが作中では人を食べるところまではいかなかったので、
削除して別の技に差し替え希望です。候補としては、隠を襲った際に使った爪あたりでしょうか。


>>上弦の壱・黒死牟
通常時と長刀状態で運動性が違っていますが、単に武器の形が変わっただけなので運動性については両形態で統一希望です。


>上弦の伍・玉壺(真の姿)
>陣殺魚鱗,        1700, 1, 3,  +0,  -, 30,  -, AAAA, +15, 突格P劣L3浸
3Pを与えるほどの技かと言われるとうーん。霹靂一閃・六連と同様の処理ということで、P属性は削除希望です。
また運動性と命中補正の関係で、最終命中率が一番高い技が脱皮前の蛸壺地獄になっています。
特に理由がなければ、スピードの上がった脱皮後の技がより命中率が高くなるように変更希望です。
また、M全版の技名が通常版と同じになっていますので、変更をお願いします。


>>堕姫
>この二人をシナリオで出す場合、まず堕姫を倒して、妓夫太郎が出てくると二人同時に倒さなければならない、
>というイベントを組みたくなると思うので、それ以上のギミックを仕込む必要はないかと。
前回のレスでこのような回答をいただきましたが、妓夫太郎出現後に堕姫の額に目が浮かんでいた期間は
単行本の約半分とかなり長かったので、シナリオで出すならまず再現する候補に挙がるのでは。
妓夫太郎、堕姫の外見にも影響する要素ですので対応しておくに越したことはないと思います。
また、堕姫の帯があるなら初登場時の黒髪状態のデータもないと片手落ち感があるので追加希望です。


以上です。それでは失礼します。

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