SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【851】メイン3人の足回りについて等

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年12月30日(土) 04時26分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。
 できれば原作を最後まで見てからレスをつけたかったのですが、投稿予告ということで駆け込み気味に。

 ちょっとテストに放り込んで動かしてみたところの感覚で。(動かしたのは等身大のみですが)
 メイン3人なのですけど、現状ではジャンプ移動4+加速を持つイーグルセイザーとビートルセイザーが真っ先に敵陣へ切り込み、ライオセイザーはスワンフラップが発動できるようになるまでの間、後ろから二人の討ち漏らしを掃除しつつ一歩遅れて追っかけるような形になります。
 なんだかこれは原作におけるイメージと違うのではないかな、と。

 何はなくともまず拓人には真っ先に戦場についてほしいので、初期習得の突撃を加速に差し替えてしまいませんか。
 必殺技こそ射程3ですけど、基本的には射程1武器を振り回しながら切り込んでほしいイメージもありますし。
 字面は似合ってはいるものの、突撃だと飛び道具で距離をとりながら駆け込むことになるので、この点からもライオセイザーらしくありません。

 で、その突撃ですが、イーグルセイザーに回しましょうよ。
 彼は逆にイーグルブラスターを乱射しながら飛び回って欲しいのです。
 現状だと移動後攻撃可能な格闘技を多用して動く機会が多く、射撃のほうが反撃用の補助的なイメージになってますから。
 差し替え先としては、狙撃との入れ替えを推します。加速突撃とのコンボで射程が延びすぎてしまうので。どれか落とすなら狙撃かと。

 そして最後にビートルセイザー。
 彼に加速はなくてもいいんじゃないかなと。EN消費が必要とは言え、ウルフダッシュを使えば普通の移動4よりも早く動けますので。
 その上から更に加速可能なんて、そんな機敏なケインはケインじゃありません(笑)
 交換の候補としては、絆、癒し、気迫あたりが似合うかなと思います。アドから外した狙撃をこちらへ持ってきて、ちょっと後ろからでも唐突に一撃当てられるようにする、というのもそれはそれで。

 ちなみに、合体技の気力制限がやや重いので、ケインが気迫もしくは気合を持っていてくれると調整しやすく便利ではあります。
 110くらいまでは普通に溜まるとして、アドに激励が飛びケインは自前でブースト、拓人が勇気を使うとちょうど全員120に届いて合体必殺技が撃てるという寸法です。

 更にビートルセイザーについて、もう1つ。
 必殺技が全員共通の合体攻撃なので、覚悟の分だけ彼の火力がぶちぬけてしまっているような。覚悟は掛け算で補正がかかるため、元の数値が大きい合体攻撃では他のメンバーから撃った場合に比べ、かなりの差がつきます。
 それにケインのイメージとして、自分が瀕死になることで暴発するようなタイプではないと思うのです。

 20話のイメージから芯の強さと一発逆転的な暴発力の再現そのものは残すとして、覚悟は削除、熱血を決意に差し替えというのはいかがでしょうか?
 最大火力そのものは3人の中で一番高いままになりますが、決意は覚悟と違って武装の攻撃力に比例しませんから、ライオセイザーとの差が比較的マイルドに収まります。
 また熱血を落としてしまうことにより、「決意をこめた一発だけは凄いが普段はなかなかその真価を発揮してくれない」という形で、マイペースさの再現にもなるかと。

 ……まだ終盤のエピソードは見てないんですが、全員で乗り込む最強戦艦とか出てきませんよね?
 Robot.txtをざっと見た限り大丈夫そうですけど……もし出て来るなら、ケインに決意は論外なんですが(汗)


 それでは。色々注文をつけてしまいましたが、完成まで後一歩。頑張ってください。よいお年を。

492 hits



6921 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,100

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター