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【938】Re(1):マルチレス2

名前
 Mr.ゴルドン E-MAILWEB
投稿日時
 - 2007年01月18日(木) 04時04分 -
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どうも、お疲れ様です。
レス返してない点については全部了承でー。

>>ファイヤーモード、アクアモード
>うーん。基礎能力や必殺技の火力を並べると属性の違い以外は
>本当に必殺技が違うだけとかなりわびしいことに。

劇中描写ではこんなもんだったと思うのですよ。属性と、あとは獣王の能力による運用の違いぐらいで特徴づけとしては十分な気がするのですが、いかがでしょう。

とはいえ設定があるということで、パラは多少いじってもよいかもしれませんね。その場合でも、数字の振れ幅は装甲だったら100、運動性だったら5ぐらいでいいんじゃないでしょうか。あんまり極端に運用が変わっちゃうのもらしくないですし。

>>ファイヤーキャノン、三位一体火炎斬り

えと、こちらの意図が上手く伝わらなかったみたいですね。分かりにくい説明で申し訳ない。
僕が提案したのはつまり
三位一体魔弾斬り=ファイヤーキャノン=三位一体氷結斬り
三位一体龍王魔弾斬り=三位一体爆炎斬り=三位一体爆氷斬り
って並びにしませんか、ってことですね。爆炎斬りの射程4とかもそこを踏まえての提案で。
こうすると最大火力が遠距離攻撃になってコマとしての特徴づけも図れますし、弾をファイヤーキャノンと火炎斬り共有にすれば、必殺技1発で他のモードとの兼ね合い的にもよいかなと思ったのですが。

とはいえ、現状のカタチでも別にまずくないとは思います。ただ誤解があるとよくないと思ったので確認のために一応。
こうなってくると個人の感覚レベルになってくるんで、他の人からも意見伺ってみたいところですね。

>>ライジントライク、究極魔弾斬り、三位一体攻撃
>作中、三位一体以外に要されたことの無いライジントライクを追加する帳尻合わせとしてこれの性能を下げねばならないとなると、やはりそれは違うんじゃないかと。

えと、性能を下げるというのはつまり、三位一体攻撃を使用するためにマシン形態に変形するリスクのことをおっしゃってるんでしょうか。それなら他の三位一体攻撃にしても同じことですし、他を合わせるならここだけ変えるのも妙な気もー。

三位一体攻撃への提案にくださったレスからお見受けするに、デュカキスさんは三位一体究極魔弾斬りを、必殺技使用時にのみライジンリュウを呼び出したものとして他の三位一体攻撃と区別してらっしゃるようですね。ですが、究極魔弾斬り以外にも攻撃の直前だけに獣王を呼び出したことって何度もありましたし、これは単に「攻撃時以外に呼ぶ機会がなかった」っていうだけなんじゃないかと思うのですよ。
その辺を踏まえての「マシン形態以外にも三位一体攻撃つけませんか」と「ライジントライクつけませんか」でした。

ということで、Uリュウケンドー基本形態から三位一体魔弾斬りが撃てるなら他の形態でも撃てるように、他の形態で撃てないならUリュウケンドーもマシンに乗らないと撃てないように、とすることを改めて提案させていただきます。
三位一体Uドラゴンキャノンなんかはマシン起点じゃないと出せなくなってることですし。

どっちがイメージ的にそぐうかは個人の感覚レベルになってくるんで(以下略)ですが、この辺の仕様は統一しておいた方がよいかと思いますので。
……あ、デュカキスさんの認識とか全部憶測で喋っちゃってますんで、少しでも違ってるところがあったら「違うよバカ!」と突っ込みお願いします(笑)

>>不動のおっさんSP

意図は了解しました。ただ、それにしても支援SP三つ(ゴウリュウガンの信頼とかをあわせると六つ)はちょっと多いかなとー。そうなるとRPGの回復役みたいな純正支援キャラのお株を奪っちゃうんじゃないかな、という気がします。
不動さん側の支援SPは一つ、多くとも二つぐらいあれば十分という気がします。

で、防御SPですが、全くなしだとボス戦に参加できないことですし、やっぱりなにか欲しいところ。ゴウリュウガン大破はイベントみたいなもんですしね。大ダメージ受けてパワーアップした過去があるキャラだから防御SPなし、っていうのはちょっと根拠としては弱い気がします。
ミカヅキの月光機みたいに、出てくるたんびに撃墜されてるような奴ならそれもアリって気がしますが。

>>アルティメットモード

とりあえず使用法としては完全に分離させといて、イベントで必要なときに乗り換えさせるというのが一つ。終盤仕様としてある程度継続的に使うなら、普通にハイパーモードで繋いでもいいと思います。現状のアイテム制御にしても、気力発動で変身するんだから結局そうなってるわけですし。
自力発動できない点を再現するならハイパーモードの必要技能に、「リュウケンドー3マス以内」あたりを指定すれば事足りると思います。

それからデータ化すると雑多になるとのことですが、個人的にはいまのアイテム制御の方がごちゃっとしてて分かりづらい気がするのですよ。能力確認に別テキスト開かなきゃいけなかったり、アイテムのほうにもガンオーとジンオーの能力が一緒に記載されてたりと。それなら一目で能力確認が出来た方がシナリオ作成に優しい気がします。

レス返しは以上ですー。それから新規でもう一点だけ。

>>魔弾戦士全般

せっかくですし、ゴッドリュウケンドーやマグナリュウガンオー、アルティメット魔弾戦士なんかはBGM変更能力をつけて、「GO!リュウケンドー」が流れるようにしてはどうでしょう。
バランスと関係ないところで恐縮ですが(^^;

それから、Dr.ウォームのメッセ置いておきますね。
既に作成されているということなので大概重複しているとは思いますが、ひとつかふたつでも使えるものがあれば。

毒虫博士Dr.ウォーム
回避, ウワッハッハッハァ!!
回避, あ〜ァ危なかったァ………
回避, 愚かな判断だ!
回避(対鳴神剣二), 今度は青か、チョコマカと邪魔しおって!
回避(ビッグジャマンカー), 今だ、いや今のうちに早く、なんとかせい!!
ダメージ小, やれやれ、そんなに死にたいのかのう
ダメージ小, ナンだそりゃ?
ダメージ小, 無駄だといったはずだ
ダメージ小, 貴様たちはなぜ、我がジャマンガの邪魔ばかりするのかのう?
ダメージ中, ……フンっ
ダメージ中, こざかしいわ!
ダメージ中,
ダメージ大,
ダメージ大,
ダメージ大,
破壊, この借りは必ず返すぞよ〜!!
破壊,
射程外, ん?
射程外,
射程外,
攻撃, 絶景かな絶景かな!! あっはっはっはっは!!
攻撃, 泣け! わめけ! 人間どもよ〜!!
攻撃, 魂の抜け殻となるまで恐怖のマイナスエネルギーを搾り取ってくれるわ! はっはっはっはっは!
攻撃, 我が名はDr.ウォーム!
攻撃, ハッハハハハハハァ―――!!
攻撃(ビッグジャマンカー), 踏み潰せ!!
遣い魔軍団, ゆけェ! ゆけ、ゆけェェ〜〜ッ!
遣い魔軍団, 叩き潰せェ!!
遣い魔軍団, 諸君の勇敢さ、決して忘れんぞよ〜

ついでにこんなのも出てきたんでよかったら。
エドノイドの鳴き声の解釈とかデュカキスさんと違うんで、気に食わなかったらスルーしていただいて結構であります。

魔獣メガノーマ
回避, ア"ーハッハッハッハ、ア"ーッハァ!!
回避, ヒャァァッハッハァ〜!!
回避, アッハッハ……:アッハッハッハッハ…….:ア"ァ〜ッハッハッハッハァァ!!
ダメージ小, メガ〜?
ダメージ小, ハッハッハァ……ン?
ダメージ小, メガ! メガァ〜ッハァ!!
ダメージ中, メガァァァ〜!!
ダメージ中, ンンン………メガァ〜!! :ハッハッハッハァ!!
ダメージ大, メ、メガァァッ!?
ダメージ大, ギア〜〜〜〜!!
破壊, メガァァ、メガァァァ〜〜ッ!!
射程外, メガ?
攻撃, メガ!!
攻撃, メガァ!!
攻撃, メガメガメガメガ、メガァ!!
攻撃, メガ! メガァッ!!
連発錘降らし, メガ、メガ、メガ、ノ〜マ!!
連発錘降らし, メガ、メガ、メガ、ノーマ!
特大錘降らし, メガ、メガ、メガ、ノ〜マ!!
特大錘降らし, メガ、メガ、メガ、ノォォマッ!!
特大錘降らし, ゥゥン………:メガ……:メガ……:メガ……:.ノォォォ〜マッ!!

魔獣エドノイド
回避, ギョ!
回避, ギョギョギョ、ギョ〜!!
回避, ギョ?
ダメージ小, ギョ!?
ダメージ小, ギョギョ!?
ダメージ小, ギョギョ?
ダメージ中, ゥオウ!?
ダメージ中, ギィヨ――!!
ダメージ中, ギョギョギョギョ………
ダメージ大, グギョオ……!? :ギョギョギョギョ……
ダメージ大, ウオア、ガッ………!!
ダメージ大, ギィヨ〜〜!!
ダメージ大, ギョオオッ……!?
破壊, ギョオ〜〜!!
射程外, ギョ〜〜〜〜!!
射程外, ギョ、ギョ!?
攻撃, ギョ!!
攻撃, ギョギョギョギョ………!!
攻撃, ギョギョギョギョ〜ギョギョギョギョ〜……♪
攻撃, ギョ――!!
攻撃, ギョギョッ!!
攻撃, ギョギョギョ、ギョ〜ギョギョ〜!!

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