SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1001】Re(2):セシルについて

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年08月24日(木) 00時00分 -
設定
引用なし
パスワード
panuです。
どうも僕の発言が元でいろいろと誤解が起こっているような部分を発見したので補足しておこうと思います。

>  また、ラグナロクの依存度が高いことを、ちゃあしゅうさんが問題だと考えて
> いないとしても、現実に問題だと考えておられるレスもついているわけでー。
>  そこを無視して、単に『問題ない』と言われても困ります。

これなんですが、

>> セシルの無消費が360なのは、ラグナロクがあってこその360です。
>> ラグナロクの高性能20ENとエクスカリバーの無消費命中360を天秤にするからこそデータの面白さが出てくるので、
>> 想定としては前期型セシルではなく、ラグナロクがついたセシルがゲーム中最も長く使うメイン形態とするべきであると思います。

>> ラグナロクはラストダンジョンで手に入る武装なのですが、セシルのラグナロクへの依存性が高い以上、
>> ラグナロクセシルを最も長く使用する形態として設定するのはやむなしなのではないでしょうか。

>> もし、最終盤でのみラグナロクを使用するという事を前提でセシルを設計するなら、
>> 一から考え直してラグナロクへの依存性が比較的低いメイン形態を作り出す必要があると思います。

という僕の書き込みを基にしていらっしゃるのなら、僕の表現が悪かったようです。

僕は、ラグナロクの依存度が高いことそれ自体についてはなんら問題はないと考えています。
むしろ、エクスカリバーが+20であったなら、ザコはエクスカリバー、ボスは必中かけて(当たるならかけないで)ラグナロク、
というのが完全な定石になってしまいます。ザコ戦でもエクスカリバーかラグナロクかの選択に葛藤が生まれる
現在の仕様(エクスカリバーが+0でラグナロクが+20の仕様)は大変優れていると思っています。

問題は、その優れた設計が再終盤でしか運用できないことなんですよね。
そこが、非常にもったいないのです。それを言いたかったのです。

ラグナロクの依存度が低いデータを作らないといけないというのは、いわば最終手段ですね。
できれば、現状の仕様が維持されればと強く思っています。

この辺表現がわかりにくかったと思います。申し訳ないです。

で、僕の推す武器スロット案なのですが、こちらも補足説明というか宣伝をしておこうと思います。
この案のメリットを箇条書きしてみました。


・武器出現時期を原作通りにしてもセシルの武器が無消費一本ではなくなるため、前期からセシルを動かすのがより楽しくなる
・ラグナロクをプレイヤーの手で取り付けられるため、パワーアップの実感がより強く出来る
・以前の武装と交換してセシルの動かし方が変わったとしても、それはプレイヤーの手で行われるため可逆的である
・ラグナロクはその辺の武器スロット剣よりも強力であるため、ラグナロク規定路線になりやすい

この武器スロット設計の肝は無消費が+0であることです。
というのも、高威力のスロット武器は命中が低くなる傾向にあるので、ラグナロク以外の高威力武器を
無理やりつけようとしても、命中が全て低くなってしまいます。

なので、ラグナロク出現後はラグナロクが一番しっくり来る武器になるはずです。
どうかご一考をお願いいたします。

ちなみに、武器4本は僕も多いと思います。
フリオニールはファイアとか魔法があるから目立たないけど、セシルは武装欄に剣しか並ばないので。

1,089 hits



6227 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,702

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター