ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大ゲームデータ掲示板
【1008】FF4改訂 第6稿:マルチレス
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2006年08月24日(木) 21時25分 -
設定
引用なし
パスワード
〜添付ファイル〜
ff4(12).lzh
ファイルサイズ: 122.4KB
幻魔の公子です。
>>セシルのこと
武器の入手時期についてなんですが、別にシナリオでラグナロクがいつ手に入っても
かまわないんですね。
中盤に出るなら出るで、それはシナリオ側での調整の問題ですから。
しかし、『ラグナロクは原作では終盤に手に入るアイテムですが、このデータでは
中盤入手を前提にしてます、原作どおりに終盤に出したいならローカルで
調整してください』……では、柔軟でもなんでもないし、やっぱりデータとして
問題があるのではないでしょうか。
ですから、柔軟にといっても、基本は原作での扱いに準じるべきだと考えます。
それをふまえて、原作どおりの運用をしたい場合にも、適当に別の代替アイテムを出せる
武器スロット案は面白いのではないかなと思います。
装備個所ありとなしが混在しているデータがないわけではないですし(たいていの
場合は、ないキャラのほうが少数になっていますが……)、セシル、シド、ギルバート
だけでも問題はないでしょう。
セシルは武器を気軽に付け替えるタイプのキャラではないとのことですが、
実際のところ装備個所を使ったシナリオでもそんなに頻繁に付け替えはしないんじゃ
ないでしょうか。
より強い武器が出るまでは、同じ武器を装備しっぱなしって場合が
多いんじゃないかなと。
それから命中率について。
全体的な傾向として無消費は低命中になりましたから、代表であるセシルも無消費は
低命中でバランスを取るのは悪くないと思われます。
# もちろん、武装スロット案を採用するという前提での話です。
どちらでもあまり変わらないなら無難なほうがいいようにも思いますが、
それがゲーム的な面白さにつながるというのがpanuさんのご意見です。
必中が遅いわけではありませんし、まあ、+0でもDQシリーズのロトの勇者たち
よりかは命中合計高いので、なんとかなるんじゃないかなーと。
さて、ケアルには反対があるようですから、それはなしとして……代わりに、
死と闇に対して耐性をつけてみるのはどうでしょう。
セシルがパラディンになった直後に揃える、セシル専用の装備って、
アンデッドからの攻撃に耐性を持ってるいるのでその表現として。
全部の耐性を再現してると大変なことになりますが(セシルとカインの両方に
耐性=火冷雷がついたりしますし……)、ものが死と闇なら実効がそう大きいわけでも
なく、軽い売り程度で収まるんじゃないかなと。
装備できるものについてですが、剣だけでいいですかね。
いちおう杖と斧と短剣も装備できるんですが……いいとこ、斧を少し
使うくらいですから、装備できなくてもかまわないでしょうか。
具体的なデータは、panuさんが用意してくださったものをちょっといじって、
以下のような感じですか。
セシル=ハーヴィ(前期型)
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
耐性=闇死
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=剣
4700, 100, 1300, 55
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
伝説の剣, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武光
===
エスナ, 治癒, 1, -, 15, -, 魔術
セシル=ハーヴィ
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
耐性=闇死
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=剣
4700, 130, 1400, 55
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
エクスカリバー, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武光
===
エスナ, 治癒, 1, -, 15, -, 魔術
ラグナロク(FF4)
ラグナロク, 剣(セシル=ハーヴィ専用), 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ラグナロク, 1800, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +15, 武光聖
*威力1800, 射程 1, 命中+20, EN20, CT+15, 武光聖属性
*セシル専用
# ラグナロクはpanuさん掲示のデータそのままです。
ただ、今日考えているうちに思い出したのですが、他のFFシリーズと共闘する
可能性を考慮すると、ケアルを持たせたいような気もするんですよね。
というのは、FF3、FF5のナイトと完全に同系になってしまうのです。
そちらのナイトたちも、武器や防具の強力なものが装備できる耐久系であり、
かばう能力があるので。
エスナだけだとどうにも薄いですし、差別化のためにケアル程度でも持っているほうが
いいんじゃないかなーと。
まあ、共闘すると決まったわけでもないですし、あまり気にしなくていい
要素かもしれませんが。
第2案ということでいちおう掲示しておきます。
カインにしわ寄せがいかない程度に耐久性を下げ、また武器も格下げして
エクスカリバーとラグナロクの両方ともアイテムにしてしまうって感じで。
セシル=ハーヴィ(前期型)
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=剣
4500, 100, 1200, 55
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
伝説の剣, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武光
===
ケアル, 回復Lv1, 3, -, 10, -, 魔術
エスナ, 治癒, 1, -, 15, -, 魔術
セシル=ハーヴィ
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=剣
4600, 130, 1300, 55
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
光の剣, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武光
===
ケアル, 回復Lv1, 3, -, 10, -, 魔術
エスナ, 治癒, 1, -, 15, -, 魔術
エクスカリバー(FF4)
エクスカリバー, 剣(セシル=ハーヴィ専用), 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
エクスカリバー, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武光
*威力1500, 射程 1, 命中+0, EN0, CT+0, 武光属性
*セシル専用
# ラグナロクについては上のと同じでー。
>>panuさん
>シドのこと
シドについてはpanuさんのご提案どおりということで。
大地のハンマーもアイテム化してもいいかもですね。
なお、トールハンマーに合わせて、ギルバートのアポロンのハープも、装備個所へ
装備するように変えておこうかと。
>>スケイムさん
>ヤン
そうですね、言われてみると確かに。格闘武器を追加しておきます。
>全データ
っと、掲示したつもりが掲示していませんでした。申し訳ありません。
いちおうテストシナリオに含まれているものが、ツリーを立てた時点での最新です。
また、今度こそ現状の最新データを添付しておきます。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
692 hits
▼
【969】FF4改訂 第6稿
幻魔の公子
2006年08月19日(土) 16時24分
【970】FF4改訂 第6稿:変更データ
幻魔の公子
2006年08月19日(土) 16時27分
【974】Re(1):FF4改訂 第6稿
架方
2006年08月20日(日) 00時24分
【978】Re(2):FF4改訂 第6稿
幻魔の公子
2006年08月21日(月) 04時12分
【980】Re(3):FF4改訂 第6稿
panu
2006年08月21日(月) 07時16分
【984】Re(4):FF4改訂 第6稿
幻魔の公子
2006年08月22日(火) 02時13分
【985】セシルについて
ちゃあしゅう
2006年08月22日(火) 10時46分
【987】Re(1):セシルについて
幻魔の公子
2006年08月22日(火) 19時18分
【988】Re(2):セシルについて
panu
2006年08月22日(火) 20時01分
【992】Re(2):セシルについて
赤松弥太郎
2006年08月22日(火) 22時11分
【1001】Re(2):セシルについて
panu
2006年08月24日(木) 00時00分
【1002】セシルのケアルについて
佐藤司
2006年08月24日(木) 00時07分
【995】Re(1):FF4改訂 第6稿
スケイム
2006年08月23日(水) 17時07分
【1008】FF4改訂 第6稿:マルチレス
幻魔の公子
2006年08月24日(木) 21時25分
≪
【1010】セシル第一案賛成
赤松弥太郎
2006年08月24日(木) 22時24分
【1011】Re(1):FF4改訂 第6稿:マルチレス
イチゴショート
2006年08月25日(金) 00時33分
【1013】FF4改訂 第6稿:昨日のマルチレスの意...
幻魔の公子
2006年08月25日(金) 23時07分
【1015】消極的反対
赤松弥太郎
2006年08月26日(土) 19時43分
【1016】Re(1):消極的反対
幻魔の公子
2006年08月26日(土) 20時28分
【1023】Re(2):消極的反対
panu
2006年08月27日(日) 07時32分
【1024】Re(3):消極的反対
幻魔の公子
2006年08月27日(日) 17時12分
【1025】Re(4):消極的反対
赤松弥太郎
2006年08月27日(日) 18時56分
【1028】Re(4):消極的反対
panu
2006年08月29日(火) 01時01分
【1030】Re(4):消極的反対
幻魔の公子
2006年08月30日(水) 00時07分
【1031】セシルとバッツについて
佐藤司
2006年08月30日(水) 01時22分
【1032】Re(5):消極的反対
panu
2006年08月30日(水) 07時19分
【1033】Re(5):消極的反対
赤松弥太郎
2006年08月30日(水) 19時54分
【1035】Re(6):消極的反対
MG
2006年08月30日(水) 22時08分
【1040】FF4改訂 第6稿:レス
幻魔の公子
2006年08月31日(木) 23時21分
【1042】Re(1):FF4改訂 第6稿:レス
霞薙
2006年09月01日(金) 01時06分
【1044】Re(2):FF4改訂 第6稿:レス
幻魔の公子
2006年09月01日(金) 02時48分
【1058】FF4改訂 第6稿:投稿予告
幻魔の公子
2006年09月06日(水) 04時06分
【1060】2点確認
赤松弥太郎
2006年09月06日(水) 22時00分
【1062】Re(1):2点確認
幻魔の公子
2006年09月07日(木) 20時00分
【1064】Re(2):2点確認
赤松弥太郎
2006年09月07日(木) 21時54分
【1065】Re(3):2点確認
幻魔の公子
2006年09月07日(木) 23時12分
【1066】Re(4):2点確認
幻魔の公子
2006年09月07日(木) 23時55分
【1083】1点、ミス報告
志郎
2006年09月12日(火) 18時26分
【1084】便乗提案
架方
2006年09月12日(火) 18時54分
【1085】追加報告
架方
2006年09月12日(火) 19時21分
【1086】一点指摘
赤松弥太郎
2006年09月12日(火) 20時18分
【1088】おっと、申し訳ありません
架方
2006年09月12日(火) 22時26分
【1090】Re(1):おっと、申し訳ありません
赤松弥太郎
2006年09月13日(水) 19時52分
【1087】些細な点
赤松弥太郎
2006年09月12日(火) 21時27分
【1091】FF4改訂 第6稿:レス
幻魔の公子
2006年09月14日(木) 04時58分
【1217】Re(1):FF4改訂 第6稿:レス
架方
2006年10月18日(水) 09時39分
【1218】Re(1):FF4改訂 第6稿:レス
ギルフェイム
2006年10月18日(水) 16時40分
【1219】FF4改訂 第6稿:レス
幻魔の公子
2006年10月18日(水) 22時51分
【1222】Re(1):FF4改訂 第6稿:レス
イチゴショート
2006年10月19日(木) 01時13分
【1231】Re(2):FF4改訂 第6稿:レス
幻魔の公子
2006年10月21日(土) 11時09分
【1232】ポロムの追加魔法
赤松弥太郎
2006年10月21日(土) 20時04分
【1233】Re(1):ポロムの追加魔法
幻魔の公子
2006年10月21日(土) 20時59分
【1235】Re(2):ポロムの追加魔法
赤松弥太郎
2006年10月22日(日) 16時33分
【1236】Re(3):ポロムの追加魔法
幻魔の公子
2006年10月22日(日) 19時03分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
6221 / 7216
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
635,989
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター