SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1008】FF4改訂 第6稿:マルチレス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2006年08月24日(木) 21時25分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ff4(12).lzh ファイルサイズ: 122.4KB
 幻魔の公子です。


>>セシルのこと

 武器の入手時期についてなんですが、別にシナリオでラグナロクがいつ手に入っても
かまわないんですね。
 中盤に出るなら出るで、それはシナリオ側での調整の問題ですから。

 しかし、『ラグナロクは原作では終盤に手に入るアイテムですが、このデータでは
中盤入手を前提にしてます、原作どおりに終盤に出したいならローカルで
調整してください』……では、柔軟でもなんでもないし、やっぱりデータとして
問題があるのではないでしょうか。
 ですから、柔軟にといっても、基本は原作での扱いに準じるべきだと考えます。

 それをふまえて、原作どおりの運用をしたい場合にも、適当に別の代替アイテムを出せる
武器スロット案は面白いのではないかなと思います。
 装備個所ありとなしが混在しているデータがないわけではないですし(たいていの
場合は、ないキャラのほうが少数になっていますが……)、セシル、シド、ギルバート
だけでも問題はないでしょう。

 セシルは武器を気軽に付け替えるタイプのキャラではないとのことですが、
実際のところ装備個所を使ったシナリオでもそんなに頻繁に付け替えはしないんじゃ
ないでしょうか。
 より強い武器が出るまでは、同じ武器を装備しっぱなしって場合が
多いんじゃないかなと。


 それから命中率について。
 全体的な傾向として無消費は低命中になりましたから、代表であるセシルも無消費は
低命中でバランスを取るのは悪くないと思われます。
# もちろん、武装スロット案を採用するという前提での話です。
 どちらでもあまり変わらないなら無難なほうがいいようにも思いますが、
それがゲーム的な面白さにつながるというのがpanuさんのご意見です。

 必中が遅いわけではありませんし、まあ、+0でもDQシリーズのロトの勇者たち
よりかは命中合計高いので、なんとかなるんじゃないかなーと。


 さて、ケアルには反対があるようですから、それはなしとして……代わりに、
死と闇に対して耐性をつけてみるのはどうでしょう。
 セシルがパラディンになった直後に揃える、セシル専用の装備って、
アンデッドからの攻撃に耐性を持ってるいるのでその表現として。
 全部の耐性を再現してると大変なことになりますが(セシルとカインの両方に
耐性=火冷雷がついたりしますし……)、ものが死と闇なら実効がそう大きいわけでも
なく、軽い売り程度で収まるんじゃないかなと。


 装備できるものについてですが、剣だけでいいですかね。
 いちおう杖と斧と短剣も装備できるんですが……いいとこ、斧を少し
使うくらいですから、装備できなくてもかまわないでしょうか。


 具体的なデータは、panuさんが用意してくださったものをちょっといじって、
以下のような感じですか。

セシル=ハーヴィ(前期型)
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
耐性=闇死
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=剣
4700, 100, 1300, 55
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
伝説の剣,       1400, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武光
===
エスナ,     治癒, 1, -, 15,  -, 魔術

セシル=ハーヴィ
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
耐性=闇死
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=剣
4700, 130, 1400, 55
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
エクスカリバー,    1500, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武光
===
エスナ,     治癒, 1, -, 15,  -, 魔術

ラグナロク(FF4)
ラグナロク, 剣(セシル=ハーヴィ専用), 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ラグナロク,      1800, 1, 1, +20, -, 20,  -, AAAA, +15, 武光聖
*威力1800, 射程 1, 命中+20, EN20, CT+15, 武光聖属性
*セシル専用

# ラグナロクはpanuさん掲示のデータそのままです。


 ただ、今日考えているうちに思い出したのですが、他のFFシリーズと共闘する
可能性を考慮すると、ケアルを持たせたいような気もするんですよね。

 というのは、FF3、FF5のナイトと完全に同系になってしまうのです。
 そちらのナイトたちも、武器や防具の強力なものが装備できる耐久系であり、
かばう能力があるので。

 エスナだけだとどうにも薄いですし、差別化のためにケアル程度でも持っているほうが
いいんじゃないかなーと。
 まあ、共闘すると決まったわけでもないですし、あまり気にしなくていい
要素かもしれませんが。

 第2案ということでいちおう掲示しておきます。
 カインにしわ寄せがいかない程度に耐久性を下げ、また武器も格下げして
エクスカリバーとラグナロクの両方ともアイテムにしてしまうって感じで。

セシル=ハーヴィ(前期型)
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=剣
4500, 100, 1200, 55
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
伝説の剣,       1300, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武光
===
ケアル,    回復Lv1, 3, -, 10,  -, 魔術
エスナ,     治癒, 1, -, 15,  -, 魔術

セシル=ハーヴィ
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=剣
4600, 130, 1300, 55
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
光の剣,        1400, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武光
===
ケアル,    回復Lv1, 3, -, 10,  -, 魔術
エスナ,     治癒, 1, -, 15,  -, 魔術

エクスカリバー(FF4)
エクスカリバー, 剣(セシル=ハーヴィ専用), 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
エクスカリバー,   1500, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武光
*威力1500, 射程 1, 命中+0, EN0, CT+0, 武光属性
*セシル専用

# ラグナロクについては上のと同じでー。


>>panuさん

>シドのこと

 シドについてはpanuさんのご提案どおりということで。
 大地のハンマーもアイテム化してもいいかもですね。

 なお、トールハンマーに合わせて、ギルバートのアポロンのハープも、装備個所へ
装備するように変えておこうかと。


>>スケイムさん

>ヤン

 そうですね、言われてみると確かに。格闘武器を追加しておきます。


>全データ

 っと、掲示したつもりが掲示していませんでした。申し訳ありません。
 いちおうテストシナリオに含まれているものが、ツリーを立てた時点での最新です。

 また、今度こそ現状の最新データを添付しておきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

691 hits



6220 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,702

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター