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【1089】Re(1):魔界戦記ディスガイア2 第一稿

名前
 N
投稿日時
 - 2006年09月12日(火) 23時22分 -
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こんばんはNです。テストシナリオプレイさせて頂きました。
能力低下&宇宙のロザリー面が戦力読みにくくて苦戦しました。魔王圏のせいで表示ダメージからさらに減りますし。

とりあえずこの作品以外のところで思ったことは、
アデルやプリエ、ゼタが霞んで見えてしまうラハール殿下の読み合い無視のぶっぱ無双斬はやはり極悪そのものだとか、
ジニー(サガフロ2)は他にいろいろ付いてきて更に凶悪でこの二人だけで敵群がほとんど消し飛ぶとか、
メルフィ(悠久の風伝説)の回復効率(3レベル術補正付きで15)は破格過ぎないかとか、
脱力&激励&幸運マップ&5射程持ちのアーチェ(テイルズオブファンタジア)がとかく便利だとか、
美夕に射程延長つけると鬼だとか、そんな感じです。

この作品についてはタローに意見があります。
こういうユニットは凄い好きです。最後まで常にメンバー入りしてました。ですが至高の牛乳はいささか強すぎではないかと思います。
そもそも攻撃力UP・低攻・低防は25%増減なのに防御力UPだけ50%と強いのです。
(防御に対して攻撃力がインフレして行くのに対抗するための措置かもしれませんが)
鉄壁が虎の子のSPを30消費して1ターン持続な所をEN20消費で2ターン持続というのはあまりに破格です。Pも付いてますし。
前半のボスとタイマン張れたり12面の無限沸き雑魚をSPによるサポートすら無しの完全一人だけで足止めできたぐらい硬いです。
敵の攻撃力次第では役立たずなのですが、閾値を越えるか越えないかで有用性が大幅に変わるのは装甲系の宿命ですし。
そしてこれと同消費のせいでせっかくの攻撃力UPの方が殆ど使用機会がありませんでした。
もともとの攻撃力が高くないですから正直上がっても微妙だったということもありますが。
そこで提案ですが、防御UPの方の持続を1ターンに落として代わりに再行動つけませんか?
そうすれば攻撃力UPと二重使用やってみようかという気も起きやすいですし。
それとこのキャラコンセプトならばあってもあまり嬉しくない熱血の代わりに気合を入れませんか?
攻撃力・防御力UPが同時に半永久的に底上げできるこの精神とは最高の相性を見せます。
試しに初っ端から激励でもかけて防御UP使って突っ込ませればどれほど硬くなるか実感できると思います。

それとちょっとした事なのですが、可能ならばダークネスシェルなどの属性関連能力の属性に重属性も入れてみてはどうでしょうか。
影が薄いこの属性が少しは日の目をみることができますので。主に対聖竜とか、聖竜とかあと最高にうざい聖竜とかで。

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