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【1099】議題『敵をもっと強くして欲しい』

名前
 Blow
投稿日時
 - 2006年09月18日(月) 02時53分 -
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ネームドについては修正案の通りで大体良いと思います。

アデルの激闘の習得が大幅に前倒しされたことで、
序盤のやわいザコや微妙なボス相手に激闘で大暴れできるようになったのは大きいですね。

それでは失礼ながら汎用キャラの方のレスを。

>男戦士(ディスガイア2)
>女戦士(ディスガイア2)
装甲が1100と微妙に高いため、
高ランクにすると他作品の耐久ザコを食ってしまうので中盤以降は出しにくく、
序盤は瀕死技が出にくく初代の戦士とほとんど変わらなくなってしまい、
ザコ敵として扱いにくい気がします。初代戦士たちごと装甲を落とすか、
原作のランク1〜3を戦士(弱)、4〜6を戦士(強)として別ユニット化して、
戦士(強)の方はステータスがあまり変わらない代わりに
もうちょっと上位の武器技をつけてみるなどしてバリエーションを持たせるとか
してみるというのはどうでしょうか。

>魔法剣士(ディスガイア2)
ファイアウェポンとクールウェポンの追加を希望します。
作成時から3属性すべての攻撃が可能なのが今回の彼女の強みだと思いますので。

>アーチャー(ディスガイア2)
>スプラインアロー,    1300, 2, 3, +10, -, 10,  -, AABA, +10, 実格水毒
ディスガイアの水属性は実質的には氷結魔法なので、冷属性にすべきでは。

あと、ジールレーゲンやドッペルゲンガーなど連属性付けられそうな技を入れて、
回避系殺しに特化してみると他作品のアーチャーとの差別化ができて良いかと思います。

>ガンナー(ディスガイア2)
>リフレクトレイ,     1300, 1, 3, +10, 6, -,  -, AABA, +0, 銃
これも連L3追加と威力+200くらいして回避系いじめに活用したいです。

>魔物
エンプーサ作るんならネコマタも欲しいです。
常時反撃時ダメージ5割増しという特性だけでも十分な個性になるかと思いますし。
というかいないとヴァンパイアシリーズと共闘させる時に寂しいというか。


あと、魔物型キャラの技はほとんどフォローされているのに、
武器固有技は抜けが多く、威力の上限もネームドの必殺技との兼ね合いでか
全体的に押さえ気味なのが個人的にちょっと違和感が。

ディスガイアの敵といえば、演出も射程も範囲も派手な技を
ひたすら撃ちまくってくるイメージの方が強いと思うので、
一部上位職に悪燃費大火力の大技を追加するとか、
あるいはペルソナ2の時みたく武器技のformat.txtを作成して
ローカルで各自好きな技を入れたり、
武器を持ち替えさせたりしてもらうようにするとか、もしくは

>飛天無双斬,       1500, 1, 3,  +0, -, 40,  -, AAAA, +0, 武格M拡P
>プリニー投げ,      1400, 1, 2, +10, -, -,  -, AABA, +10, P格M投L1合
>カーチス投げ,      1500, 1, 2, -10, -, -,  -, AABA, +10, P格M投L2合
>サヨナラロボ,      2000, 1, 3, +20, 1, -, 120, AAAA, +10, M全自
>超電子融合爆破,     1500, 2, 3, -10, -, 60, 120, AACA, -10, M投L2
>ピンポンダッシュ,    1300, 1, 5,  +0, -, 40,  -, AAAA, +0, 突格M移
>さよならティンク,    2000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AAAA, +0, 自M全

味方ネームドにこれだけ豊富にMAP兵器があるのだから、
汎用キャラにももっとMAP兵器持ちを増やしてみるとか、
ザコの全体的な個性をもうひとつくらい追加して欲しいかな、
というのが正直なところです。

や、魔物使いとか聖竜とか嫌になるくらい個性的な奴もいるにはいるのですけど。
やっかいな耐性とか補助アビとかよりも、
超絶インフレ大火力でドッカンドッカンやりあうイメージのほうが
やっぱり強いんじゃないかと。


なんか要望ばかりで具体的な案がいまいち出せてなくて申し訳ありませんが、
この辺で失礼させていただきます。

それでは、データ製作頑張ってください。

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