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【11】ファイナルファンタジー4:改訂データ
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2006年05月15日(月) 02時24分 -
設定
引用なし
パスワード
ザコ以外の既存データの改訂についてです。
###########1.術技能レベルについて
いい加減、術は固定値が完全に主流ですから成長させるのはやめようと思います。
そもそもRPG的な最大MPの成長を表現したいというのが術成長にこだわってた
理由なんですが、OptionのEN成長というもっとふさわしい機能も追加されましたし。
# 最近の自分のデータ見ると、軒並み術Lv1固定にしていますし……。
ただ、各キャラの術師としてのイメージなどを表現するためにも、術レベル自体は
設定しようかなと。
固定値が主流になったのは、成長すると消費の釣り合いが取りにくい、
という理由からで、術レベル自体をまったく使うべきでないとかそういう話では
なかったと記憶しています。
成長しなければ多少外れても問題ないかなーと。
……いや、本当の理由はセシルとローザに白魔道士として圧倒的な差を持たせたい
からなんですが。
当然ながら、合わせて消費も調整を加えています。
具体的なデータは下のほうで掲示します。
###########2.パラディンセシルについて。
FF4を作ったのは結構古い話で、当時とだいぶ状況が変わってきています。
現状、セシルはみがわり屋です。
こうなったのは、援護能力が当時、援護攻撃と援護防御に分かれておらず、
援護は強力だから遅らせて、代わりにみがわりをばらまくタイプのキャラにしよう
という話になったからです。
ただし、現状援護防御のみになっているとおり、援護はもうすでに二つに分離されています。
みがわりはだいぶ評価が上がって、『代わり』として持たせるようなものでもなくなっています。
また、援護くらいしか売りがないキャラに譲るという意味合いもあったのですが、
その最右翼たるソードワールドのキャラクターは底上げがなされました。
というわけで、セシルは現状にあんまり合ってないんじゃないかなと。
原作セシルの売りは打撃力です。
力・武器攻撃力ともに高く、特にエクスカリバー・ラグナロクの二本は、
同時期に入手可能なカイン・エッジの武器を大幅に上回っています。
『かばう』はコマンドとしてはめったに使われず、仲間が瀕死時に自動発動するのを
保険として利用するものでした。
白魔法はローザなど回復役のMPを温存する目的でしか使われません。
サポート能力はあくまで、あったら嬉しいおまけ要素、であってメインではないのです。
ということで、みがわり切って攻撃力上げようかなーと思うわけですがどうでしょうか。
回復は……弱いけど持ってるというのが重要なポイントかな、と。
セシル=ハーヴィ
セシル, 男性, FF4 FF母艦, AAAA, 200
特殊能力
術Lv1, 1
援護防御Lv1, 1
修理Lv-4=非表示, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 26, Lv4, 39
S防御Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 36, Lv6, 48
156, 135, 147, 138, 170, 158, 弱気
SP, 70, 信頼, 1, 忍耐, 1, 集中, 10, 熱血, 15, 鉄壁, 26, 覚醒, 34
FF04_CecilHarvi.bmp, FF04_Battle.mid
# みがわり→忍耐、援護防御は1レベル習得に。
# 忍耐はひらめきでもいいんですけど、イメージでこっちに。
# 回避力がろくなものじゃないので弱体化SPになりますが、気にしない方向で。
# 援護防御は敵ターンに隣接時のみです。レベル1(1ターンに1回)だけなら
# そう大きすぎる売りになったりもしないでしょう。
# また、射撃をまともな数値にして、修理能力をマイナスレベルで持たせました。
# アイテムで射撃を使う武装が追加される場合などに困るので。
# 回復アビリティのレベルはデータを覗かない限りプレイヤーに見えませんし、
# ネタとしてはアリかなと。
# ちなみにLv-4だと改訂前よりだいぶ回復量が下がります。
セシル=ハーヴィ(前期型)
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
シールド
5000, 100, 1300, 70
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
伝説の剣, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武光
===
ケアル, 回復Lv1, 3, -, 10, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, -, 20, -, 魔術
エスナ, 治癒, 1, -, 20, -, 魔術
# 伝説の剣+100。回復能力を下げるため、EN-50。
# パラディンになるとHPが一気に上がるので、HPも上げてみました。
セシル=ハーヴィ
セシル=ハーヴィ, (FF4(セシル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 180
特殊能力
シールド
5000, 130, 1400, 70
BABA, FF04_CecilHarviU.bmp
エクスカリバー, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武光
ラグナロク, 1800, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +15, 武光聖
===
ケアル, 回復Lv1, 3, -, 10, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, -, 20, -, 魔術
エスナ, 治癒, 1, -, 20, -, 魔術
# エクスカリバー+200、ラグナロク+100。前期に同じくEN-20。ラグナロクとの
# 兼ね合いも考えて少し上昇させます。
###########3.魔道士の武装数のこと
現状、魔道士系の武装がやたら多いです。
原作ではあまり使われない魔法までデータに入っているせいなんですが……
昨今はシンプルなのが好まれるようですので、これを調整しようかなと。
とりあえず、イベント武装を除いて最大でも10個以下になるようにと考えています。
変更に合わせて、スペックも一部調整しています。
また、ファイア、サンダー、ブリザドの基本三属性の魔法ですが、
基本的に属性だけが変わるこれらの魔法にあんまり差が出すぎているのはどうかなと。
属性だけではSRCだとあまり意味がないですが、派手に変化しすぎているのも
FFらしくないような気がするので、ファイアは高CT、ブリザドは高命中、
サンダーは射程が長い、くらいの変化にとどめようかと思いますがいかがでしょう。
この程度でもそれなりに使い分けする必要が出てくるはずですが。
ローザ=ファレル
ローザ, 女性, FF4, AAAA, 190
特殊能力
術Lv3, 1
135, 145, 139, 136, 167, 154, 普通
SP, 55, 愛, 1, 加速, 1, 狙撃, 10, 必中, 18, 激励, 24, 祈り, 41
FF04_RosaFarrell.bmp, FF04_Battle.mid
ローザ=ファレル(前期型)
ローザ=ファレル, (FF4(ローザ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 170
特殊能力なし
3500, 150, 800, 60
DACB, FF04_RosaFarrellU.bmp
クロスボウ, 1000, 1, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 格実
===
ケアル, 回復Lv1, 3, -, 10, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, -, 20, -, 魔術
# 武装数が寂しいので、狙うをやっぱりデータに組み込もうかと思案中。
# 術Lv3だと80%になります。
# ケアル:8
# ケアルラ:16
ローザ=ファレル
ローザ=ファレル, (FF4(ローザ専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 4000, 170
特殊能力
ダミー特殊能力名=レビテト 飛行能力を得る魔法
抵抗力Lv1=抵抗力Lv1/リボン
パイロット能力強化=術Lv2
3500, 170, 800, 60
DACB, FF04_RosaFarrellU.bmp
エルフィンボウ, 1000, 1, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 格実
アルテミスの弓, 1200, 1, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 格実竜
ホーリー, 1800, 1, 4, -10, -, 60, 105, AAAA, +0, 魔術光
===
ケアルダ, 回復Lv3.5, 3, -, 40, -, 魔術
ケアルガ, 回復Lv5, 1, -, 60, -, 魔術
エスナ, 治癒, 1, -, 20, -, 魔術
リフレク, 付加Lv2=リフレク 解説="3000までの魔法反射<2ターン>", 1, -, 50, -, 魔術
ヘイスト, 付加Lv2=ヘイスト 解説="命中回避+15<2ターン>", 3, -, 50, -, 魔術
# 使わないスロウを消す。プロテス&シェルも、リフレクのが使うし変更。
# 移動後に使える回復がなく不便なので、詠唱時間が短いケアルガを射程1に。
# 前期にないのはまあいいでしょう。
# 術Lv5は60%になります。
# ホーリー:36
# ケアルダ:24
# ケアルガ:36
# エスナ:12
# リフレク:30
# ヘイスト:30
リディア(FF4)(子供)
リディア, 女性, FF4, AAAA, 170
特殊能力
素質, 1
術Lv2, 1
123, 145, 140, 138, 158, 159, 普通
SP, 55, 信頼, 1, 集中, 4, 気合, 9, 幸運, 14, 見極め, 30, 癒し, 36
FF04_Rydia(L).bmp, FF04_Battle.mid
リディア(FF4)(子供)
リディア, (FF4(リディア専用)), 1, 2
陸, 4, S, 2900, 150
特殊能力なし
2600, 150, 500, 65
CABB, FF04_Rydia(L)U.bmp
ロッド, 700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武
ファイア, 1000, 1, 3, -10, -, 10, 105, AACA, +25, 魔術火
ブリザド, 1000, 1, 3, +15, -, 10, -, AABA, +0, 魔術冷
サンダー, 1000, 2, 4, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔術雷
チョコボ, 1200, 1, 3, +20, -, 20, -, -ABC, +20, 魔術実追
===
ケアル, 回復Lv1, 3, -, 10, -, 魔術
# 隠し召喚獣は普通使わないでしょう、ということで召喚はチョコボのみに。
# 最大火力が足りなくなるので、チョコボの攻撃力を上げました。
# また、無消費がなくなったのでロッド追加。
# 術Lv2は90%になります。
# ファイア:9
# ブリザド:9
# サンダー:9
# チョコボ:18
# ケアル:9
# ちなみに、ついでにHPをちょっと下げました。
リディア(FF4)
リディア, 女性, FF4, AAAA, 190
特殊能力
術Lv5, 1
128, 150, 145, 143, 168, 159, 強気
SP, 55, 信頼, 1, 集中, 4, 気合, 9, 幸運, 14, 見極め, 30, 癒し, 36
FF04_Rydia.bmp, FF04_Battle.mid
リディア(FF4)
リディア, (FF4(リディア専用)), 1, 2
陸, 4, M, 2900, 170
特殊能力
抵抗力Lv1=抵抗力Lv1/リボン
2800, 170, 600, 65
CAAB, FF04_RydiaU.bmp
チェンウィップ, 1100, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, -20, 武P格S
タイタン, 1200, 1, 3, +0, -, 40, -, -AC-, -20, 魔術地M投L1
シルフ, 1300, 1, 3, +15, -, 35, -, AAA-, +0, 魔術吸追
バイオ, 1300, 1, 4, +10, -, 25, -, AAAA, +30, 魔術毒
リヴァイアサン, 1500, 1, 4, +5, -, 60, 110, BAAC, +0, 魔術水M扇L2
ミストドラゴン, 1500, 1, 3, -10, -, 30, -, AAAA, +0, 魔術水間
フレア, 2000, 2, 5, +0, -, 80, 115, AAAA, +0, 魔術
バハムート, 2000, 1, 5, +10, -, 100, 120, AAAA, +0, 魔術M拡
===
アスラ, 回復Lv2 付加Lv2=プロテス, 1, -, 60, 110, 魔術QM全
# だいぶ派手に武装を切りました。ブレイク、マインドフレイア、トルネド、
# イフリート、シヴァ、ラムウ、オーディンの7種。
# ある程度いろいろ習得した状態で再登場するので、イフリート、シヴァ、ラムウは
# 実際あんまり使わないんですよね。
# 単体攻撃が足りなくなるのでミストドラゴンを単体にしてフレア追加。
# ドラゴンは低消費かつ終盤までそれなりに使える優秀な魔法なので、
# 使用頻度が上がるのは問題ないでしょう。
# なお、タイタンの範囲を狭めて使い勝手を上げました。目標地点にタイタンを
# 呼び出して地震を起こさせるって解釈でー。
# 術Lv5は60%になります。
# タイタン:24
# バイオ:15
# シルフ:21
# リヴァイアサン:36
# ミストドラゴン:18
# フレア:48
# バハムート:60
# アスラ:36
# やっぱりHPを下げました。
テラ(FF4)
テラ, 男性, FF4, AAAA, 180
特殊能力
術Lv6, 1
73, 151, 150, 138, 175, 155, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, 信頼, 10, 集中, 14, 激怒, 19, 瞑想, 27, 再動, 39
FF04_Tella.bmp, FF04_Battle.mid
テラ(FF4)
テラ, (FF4(テラ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 2900, 160
特殊能力
EN強化Lv-1=非表示 (ランク1 !ランク3)
EN強化Lv-2=非表示 (ランク3 !ランク5)
EN強化Lv-3=非表示 (ランク5)
3500, 70, 600, 55
DACB, FF04_TellaU.bmp
ブレイク, 0, 1, 3, -25, -, 70, -, AAAA, +10, C魔術石
トルネド, 0, 1, 3, -10, -, 50, 110, AA-A, -5, C魔術風衰L3
ロッド, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ファイア, 1000, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +25, 魔術火
ブリザド, 1000, 1, 3, +15, -, 10, -, AABA, +0, 魔術冷
サンダー, 1000, 2, 4, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔術雷
アスピル, 1100, 1, 3, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 魔術奪
バイオ, 1300, 1, 4, +10, -, 25, -, AAAA, +30, C魔術毒
ホーリー, 1800, 1, 4, -10, -, 60, 105, AAAA, +0, C魔術光
===
ケアルラ, 回復Lv2, 3, -, 20, -, 魔術
# ストップ、プロテスを削りました。
# 術Lv6は50%です。
# ブレイク:35
# トルネド:25
# ファイア:5
# ブリザド:5
# サンダー:5
# アスピル:15
# バイオ:12
# ホーリー:30
# ケアルラ:10
テラ(FF4)(覚醒)
テラ, (FF4(テラ専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 2900, 170
特殊能力
ダミー特殊能力名=レビテト 飛行能力を得る魔法
パイロット能力付加=覚悟
EN強化Lv-1=非表示 (ランク1 !ランク3)
EN強化Lv-2=非表示 (ランク3 !ランク5)
EN強化Lv-3=非表示 (ランク5)
3500, 80, 600, 55
DACB, FF04_TellaU.bmp
ロッド, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
アスピル, 1100, 1, 3, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 魔術奪
ファイガ, 1600, 1, 3, -20, -, 50, -, AACA, +25, 魔術火
ブリザガ, 1600, 1, 3, +5, -, 50, -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ, 1600, 2, 4, -20, -, 50, -, AAAA, +0, 魔術雷
メテオ, 2200, 1, 4, +10, -, 240, 120, AAAA, +0, C術M投L2
===
ケアルラ, 回復Lv2, 3, -, 20, -, 魔術
ケアルダ, 回復Lv3.5, 3, -, 40, -, 魔術
# ランダムじゃなくなったら、ブレイクやトルネドは使わないでしょう。
# どうせテラのMPはボスまで温存するので、下位の魔法は原作的にも不要かと。
# 思い切って〜ガ系の魔法のみにしてしまう。
# 後、メテオが使えないように消費を上げてEN減少&ランク上昇時に伸びないように。
# 単純弱体化ってのもなんなんで攻撃力は+100しました。
# メテオがあるけど使えないってのがポイントかな、と。
# 術Lv6は50%です。
# アスピル:15
# ファイガ:25
# ブリザガ:25
# サンダガ:25
# メテオ:120
# ケアルラ:10
# ケアルダ:20
パロム(FF4)
パロム, 男性, FF4, AAAA, 160
特殊能力
素質, 1
術Lv3, 1
110, 142, 137, 140, 154, 158, 強気
SP, 50, 気合, 1, 集中, 1, ひらめき, 7, 幸運, 17, 熱血, 19, みがわり, 27
FF04_Palom.bmp, FF04_Battle.mid
パロム(FF4)
パロム, (FF4(パロム専用)), 1, 2
陸, 4, S, 2400, 160
特殊能力
合体技Lv0=プチメテオ ポロム(FF4)
合体技Lv0=プチフレア ポロム(FF4)
2600, 150, 500, 60
CABB, FF04_PalomU.bmp
ロッド, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
クエイク, 1000, 1, 4, +0, -, 40, -, -AC-, -20, 魔術地M全
ブリザラ, 1300, 1, 3, +10, -, 20, -, AABA, +0, 魔術冷
サンダラ, 1300, 2, 4, -15, -, 20, -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ, 1300, 1, 3, -15, -, 20, -, AACA, +25, 魔術火
プチメテオ, 1400, 1, 3, -5, -, 30, 105, AAAA, -10, 術M投L1合
プチフレア, 1700, 2, 4, -10, -, 20, 100, AABA, +5, 魔術合
# スリプルやストップはいらないでしょう。
# クエイクの攻撃力を下げました。
# また、パロム&ポロムは二人がけメインってことでプチメテオとプチフレアの
# 消費を下げました。実消費はこの倍ですし。
# 術Lv3は消費80%です。
# クエイク:32
# ブリザラ:16
# ファイラ:16
# サンダラ:16
# プチメテオ:24
# プチフレア:16
ポロム(FF4)
ポロム, 女性, FF4, AAAA, 160
特殊能力
素質, 1
術Lv3, 1
110, 137, 142, 140, 154, 158, 強気
SP, 50, 足かせ, 1, 集中, 1, 信頼, 7, 気合, 17, 応援, 19, みがわり, 27
FF04_Porom.bmp, FF04_Battle.mid
ポロム(FF4)
ポロム, (FF4(ポロム専用)), 1, 2
陸, 4, S, 2400, 160
特殊能力
合体技Lv0=プチメテオ パロム(FF4)
合体技Lv0=プチフレア パロム(FF4)
2600, 150, 500, 60
CABB, FF04_PoromU.bmp
杖, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
プチメテオ, 1400, 1, 3, -5, -, 30, 105, AAAA, -10, 術M投L1合
プチフレア, 1700, 2, 4, -10, -, 20, 100, AABA, +5, 魔術合
===
ケアル, 回復Lv1, 3, -, 10, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, -, 20, -, 魔術
エスナ, 治癒, 1, -, 20, -, 魔術
# サイレスもスロウもホールドも不要かなと。プロテスもまあいいやって方向で。
# 術Lv3は消費80%です。
# プチメテオ:24
# プチフレア:16
# ケアル:8
# ケアルラ:16
# エスナ:16
フースーヤ(FF4)
フースーヤ, 男性, FF4, AAAA, 190
特殊能力
術Lv8, 1
92, 155, 147, 140, 182, 155, 普通
SP, 50, 集中, 1, 気合, 5, 信頼, 8, 偵察, 12, 瞑想, 19, 心眼, 29
FF04_Housouya.bmp, FF04_Battle.mid
フースーヤ(FF4)
フースーヤ, (FF4(フースーヤ専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 4700, 170
特殊能力
ダミー特殊能力名=レビテト 飛行能力を得る魔法
合体技Lv3=Wメテオ ゴルベーザ(FF4)
3400, 100, 600, 60
DABA, FF04_HousouyaU.bmp
賢者の杖, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
バイオ, 1300, 1, 4, +10, -, 25, -, AAAA, +30, 魔術毒
ファイガ, 1600, 1, 3, -20, -, 50, -, AACA, +25, 魔術火
ブリザガ, 1600, 1, 3, +5, -, 50, -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ, 1600, 2, 4, -20, -, 50, -, AAAA, +0, 魔術雷
ホーリー, 1800, 1, 4, -10, -, 60, 105, AAAA, +0, 魔術光
フレア, 2000, 2, 5, +0, -, 80, 115, AABA, +5, 魔術
メテオ, 2200, 1, 4, +10, -, 240, 120, AAAA, +0, C術M投L2
Wメテオ, 2400, 1, 4, +10, -, 240, 150, AAAA, +0, 術合M投L3
===
ケアルガ, 回復Lv5, 1, -, 60, -, 魔術
エスナ, 治癒, 1, -, 20, -, 魔術
# デスやトルネド、ドレインはいらないんじゃないかなーと。
# むしろテラと同じくMP全部強敵に温存するのが基本かな、ってことでそんな組み方に。
# 術Lv8は消費40%です。
# バイオ:10
# ファイガ:20
# ブリザガ:20
# サンダガ:20
# ホーリー:24
# フレア:32
# メテオ:96
# Wメテオ:96
# フレア、ホーリーがだいぶ軽いようですが、最大ENが相応に低いですので。
###########4.カインのSP
カインを利用する上での基本テクニックとして、ジャンプの滞空時間で敵を回避する
というのがあります。
その表現として、ひらめきを初期習得に変えて気合をひらめきの位置に移動させようかなと。
カイン=ハイウィンド
カイン, 男性, FF4, AAAA, 190
特殊能力
術Lv0=非表示, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 37, Lv4, 53, Lv5, 70
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 31, Lv4, 48, Lv5, 65
147, 131, 142, 141, 172, 158, 普通
SP, 55, ひらめき, 1, 努力, 5, 熱血, 13, 気合, 21, 直撃, 29, 奇襲, 39
FF04_CainHighwind.bmp, FF04_Battle.mid
# ひらめきと気合の位置入れ替え。
# ジャンプの滞空時間で敵の攻撃を回避するのは基本ってことで。
カイン=ハイウィンド(前期型)
カイン=ハイウィンド, (FF4(カイン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3800, 170
特殊能力
シールド
4000, 150, 1000, 60
BACB, FF04_CainHighwindU.bmp
ウインドスピア, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ジャンプ, 1700, 1, 2, +30, -, 40, 110, AAAA, +0, 武格P攻JL1
カイン=ハイウィンド
カイン=ハイウィンド, (FF4(カイン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3800, 170
特殊能力
シールド
4000, 150, 1100, 60
BACB, FF04_CainHighwindU.bmp
グングニル, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ホーリーランス, 1400, 1, 1, +5, -, 5, -, AAAA, +0, 武光
ジャンプ, 1800, 1, 2, +30, -, 40, 110, AAAA, +0, 武格P攻JL1
###########5.エッジに関して
エッジのSPが55なのは、ラストパーティの一員だからという理由しかありません。
いまいち弱い理由なので50に下げようかと。
また、ラストダンジョンでの入手アイテムを考慮して無理やり分離されていますが、
エッジに関してはその辺オミットでいいんじゃないかなーと。
というわけで、後期型に統合しました。
エドワード=ジェラルダイン
エッジ, 男性, FF4, AAAA, 190
特殊能力
術Lv1, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 27, Lv4, 39, Lv5, 50, Lv6, 64
142, 140, 149, 153, 173, 161, 超強気
SP, 50, 加速, 1, ひらめき, 8, 隠れ身, 16, かく乱, 17, 激怒, 26, 熱血, 29
FF04_EdwardGeraldine.bmp, FF04_Battle.mid
エドワード=ジェラルダイン
エドワード=ジェラルダイン, (FF4(エッジ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 170
特殊能力
格闘武器=二刀流
分身
ステルス=煙玉
3600, 150, 600, 80
CABB, FF04_EdwardGeraldineU.bmp
盗む, 0, 1, 1, -20, -, 20, 100, AABA, +10, 突盗気L1
手裏剣, 1100, 1, 2, -5, 12, -, -, AABA, +5, 格実P忍
火遁の術, 1200, 1, 3, +10, -, 15, -, AACA, +10, 火術
水遁の術, 1300, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAB, +0, 水術
二刀流, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武忍
雷迅の術, 1400, 1, 3, -10, -, 25, -, AAAA, -10, 雷術
風魔手裏剣, 1500, 1, 2, +5, 2, -, -, AABA, +5, 格実P忍
武器投げ, 1800, 1, 2, -10, 1, -, 110, AABA, +0, 格実
# 前期後期の分け方が微妙なので統合しました。
# エッジも武装数がちょっと多いので削っています。
# 影縛りはいらないかなーと言うことで排除。
# また、二刀流を無消費にして単体武装を削りました。攻撃力-100。
###########6.ヤンのためるについて
ためるは、原作では使用頻度の高い攻撃手段でしたが、現状アビリティで使いにくいです。
なので武装に組み込んでしまおうかなと。
ヤン=ファン=ライデン
ヤン, 男性, FF4, AAAA, 170
特殊能力
底力, 1
術Lv0=非表示, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 33, Lv4, 46
耐久Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 30, Lv4, 58
162, 126, 137, 135, 174, 156, 強気
SP, 50, 熱血, 1, 気合, 6, 根性, 11, 集中, 19, 復活, 26, 捨て身, 40
FF04_YangFangLeiden.bmp, FF04_Battle.mid
ヤン=ファン=ライデン
ヤン=ファン=ライデン, (FF4(ヤン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3400, 160
特殊能力なし
4200, 130, 900, 70
BACB, FF04_YangFangLeidenU.bmp
爪, 1100, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
けり, 1200, 1, 2, +0, -, 5, -, AAAA, +5, 突格P
ためる, 1500, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +10, 武攻
###########7.GBA版の追加装備
クリア前に手に入るもののみ入れておきます。すべて終盤用装備です。
未プレイってこともあって、クリア後の隠しダンジョンのものはなしにします。
あんまりバランス無考慮な強アイテムをポンポン放り込むのはなんですし、
かといってまっとうな数値なら入れる意味もなく。
アポロンのハープ(FF4)
アポロンのハープ, 汎用(ギルバート専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
アポロンのハープ, 1300, 1, 2, +20, -, 10, -, AAAA, +15, 武格P音竜
*攻撃力1300+竜
*ギルバート専用
ゴッドハンド(FF4)
ゴッドハンド, 汎用(ヤン専用), アイテム
特殊能力
格闘強化Lv1=非表示
攻撃属性=聖 突
0, 0, 0, 0, 0
*格闘+5/聖属性付加
*ヤン専用
トリトンダガー(FF4)
トリトンダガー, 汎用(パロム専用), アイテム
特殊能力
射撃強化Lv1=非表示
0, 0, 0, 0, 0
トリトンダガー, 1100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
*攻撃力1100/魔力+5
*パロム専用
# これを装備すると上位の魔法が使えるようにしてもいいかも。
セラフィムメイス(FF4)
セラフィムメイス, 汎用(ポロム専用), アイテム
特殊能力
射撃強化Lv1=非表示
0, 0, 0, 0, 0
セラフィムメイス, 1100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
*攻撃力1100/魔力+5
*ポロム専用
# 同じく、これを装備すると上位の魔法が使えるようにしてもいいかも。
トールハンマー(FF4)
トールハンマー, 汎用(シド専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
トールハンマー, 1700, 1, 1, -10, -, 20, -, AAAA, +10, 武機
*攻撃力1700+機
*シド専用
###########8.土のスカルミリョーネについて
スカルナントのアイコンが投稿されたので、普通にスカルナントのデータを作って、
スカルミリョーネの武装は削ろうかと。
土のスカルミリョーネ
スカルミリョーネ, 男性, FF4, AAAA, 160
特殊能力
術Lv3, 1
140, 140, 140, 140, 150, 155, 超強気
SP, 40, 威圧, 1, 足かせ, 5, ド根性, 10, 復活, 15, 集中, 20, 報復, 25
FF04_Scarmiglione.bmp, FF04_ThemeOfFourGenerals.mid
土のスカルミリョーネ
土のスカルミリョーネ, つちのすかるみりょーね, (FF4), 1, 2
陸, 4, M, 4200, 130
特殊能力
吸収=地
パイロット画像=FF04_Scarmiglione(R).bmp
BGM=FF04_ThemeOfFourGenerals.mid
2800, 120, 900, 50
CADB, FF04_Scarmiglione(R)U.bmp
サンダー, 1000, 2, 4, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔術雷
スカルナント(FF4)
スカルナント, (FF4), 1, 2
陸, 4, M, 1500, 50
特殊能力
弱点=火光聖
耐性=闇
パイロット愛称=スカルナント
2200, 80, 700, 75
CACC, FF04_SkullnantU.bmp
ドレイン, 1100, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +0, 魔術吸
格闘, 1400, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +0, 突
以上です。
魔法のフォーマットに関しては、敵にも適用されていますが省略させていただきます。
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【9】ファイナルファンタジー4 データ追加&改訂
幻魔の公子
2006年05月15日(月) 02時21分
【10】ファイナルファンタジー4:追加データ
幻魔の公子
2006年05月15日(月) 02時22分
【11】ファイナルファンタジー4:改訂データ
幻魔の公子
2006年05月15日(月) 02時24分
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【13】味方データについて
赤松弥太郎
2006年05月15日(月) 22時45分
【12】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
スケイム
2006年05月15日(月) 18時27分
【14】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
ギルフェイム
2006年05月15日(月) 23時59分
【15】ファイナルファンタジー4 データ追加&改訂...
幻魔の公子
2006年05月16日(火) 04時25分
【16】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
ちゃあしゅう
2006年05月16日(火) 15時24分
【20】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
デュカキス
2006年05月16日(火) 20時53分
【21】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
マガツ
2006年05月16日(火) 21時23分
【22】セシルとテラについて
赤松弥太郎
2006年05月17日(水) 01時35分
【23】追加攻撃について
BKTB
2006年05月17日(水) 02時21分
【24】ファイナルファンタジー4 データ追加&改訂...
幻魔の公子
2006年05月17日(水) 03時09分
【26】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
ギルフェイム
2006年05月17日(水) 21時39分
【27】ミス報告
ギル
2006年05月18日(木) 18時51分
【30】ファイナルファンタジー4 データ追加&改訂...
幻魔の公子
2006年05月19日(金) 03時14分
【33】敵データについて
赤松弥太郎
2006年05月20日(土) 01時12分
【34】味方データについて2
赤松弥太郎
2006年05月20日(土) 11時27分
【50】追記:魔導師の魔力と技量
赤松弥太郎
2006年05月22日(月) 21時26分
【32】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
スケイム
2006年05月20日(土) 00時07分
【58】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
コショウ瓶
2006年05月23日(火) 13時10分
【83】Re(1):ファイナルファンタジー4 データ追加...
かんなぎ
2006年05月24日(水) 12時56分
【121】ファイナルファンタジー4 データ追加&改訂...
幻魔の公子
2006年05月27日(土) 02時09分
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