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【110】Re(3):レス

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2006年05月26日(金) 01時48分 -
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こんばんは。


>>>抹茶氏
>立場で言うならば、ファンタジアのインデグニションは中盤のダオスをダオス、もとい、倒すために使う魔法で、前期アーチェの最強武器というのは問題ありません。
>しかし、今のままだと前期型の地点で最強魔法を使える上、その下の攻撃力が1500という少々歪なデータになっております。
>
>また、原作でフェザーダオスにインデグニションを使う人はほとんどいないでしょう。
>原作的な立場とは言いづらいです。
>
>エドワードがデータ化されることになれば、やはりインデグニションが使えるわけですし。
>(OPでダオスと戦ってる4人を主役にした小説が存在しますので、データ化の可能性が無いわけではないです)

インディグネイションなら、ここで例示すべきはアーチェ・E二人組・ジーニアス・
ウィルノーマ(シャーリィはアレなんで別として)・ジェイドでしょう。

内、アーチェのインディグは対ダオス用魔法という特別な立ち位置を持ちますし、ジェイドの
それは秘奥義で、切り札となり得る技です。

Eの二人は特別ですからちょい置いといて。

ジーニアス・ウィル・ノーマにとってのインディグネイションって、たかが上級魔法なんです。
ジーニアスに到っては、この上に秘奥義を持ってますし。

前・後組にとってのインディグニッションって、全然意味合いが違うんです。

もう2・3例を。

クレスの虎牙破斬は原作において主力技でしたが、例えばガイの虎牙破斬は、ガイの主力技ではないんですよ。デスティニーの虎牙破斬はものっそいダメ技だった記憶があります。

鳳凰天駆にしたって、クレスとリッドでは性能も使い方もまるで違う技ですし、空破特攻弾
にしても〜と、言い出せばキリがないんですが。

そういう部分を無視して、フォーマットを統一したって、逆にらしくないデータが出来上がるだけで。そうなるくらいなら、フォーマットなど統一しないほうがいいでしょう、と。


>>主役級と脇の差
>
>これに関しては、完全にイメージの問題なだけです。
>敵の命中を10%くらいまで抑えられたらサイズはもうほとんど意味を成しませんし。

それって、抑えられない場合は意味が出てきますよね。逆説的に言えば。
そういう場合は考慮されないんでしょうか。高機動系のザコとか、高ランクの敵に
当たった場合は、やはり差として出てきますしね。

ていうか、イメージの問題と言われたらイメージの問題だと返さなくてはならないので、
あんまりこういったときには持ち出さないほうがいいかと。


>>冥空
>
>クレスは生存能力が高いので、前線で雑魚を狩って気力を稼げるはずです。
>中間武装も遠距離も充実してますし。
>気合が無いキャラのために激励があるとも言えますし。
>
>瀕死は、事故死の可能性が低めの耐久力がありますから、集中の使用をある程度抑えるだけで結構持ち込みやすいと思いますが。
>

いえいえ。気合無し・雑魚狩りで気力130を確保しなければならない、ってことは
ですね、「自力で敵を6〜8体倒す」ことが要求されるということなんです。

じゃあ、これが現実的に可能なのかという発想をした場合、かなり難しいというお話を
前回したんですが、簡単に言うと、そのフィールド上にいる敵全てを、クレス一人で倒す
ことは、まずないシチュエーションです。多少偏らせたところで、気力130にまで上
げるのは、意図してやらなければ無理です。また、クレス以外にも気力を溜めなければいけ
ないユニットもいるでしょう。

激励についても難しい。クレスに冥空があったとして、激励を回してもらえるかどうか、
という問題が発生します。幸運持ちのスーパー系やMAP持ちにまず回したほうが、
基本的には強いからです。

瀕死については、瀕死持ってないキャラに比べて制限が強いというだけです。
ただでさえ条件が比較として厳しいのに、これ以上の制限をかける必要があるでしょうか。

それでは。

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