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【1221】Re(1):レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2006年10月19日(木) 00時50分 -
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どうもこんばんは、山田Tです。
データ討議お疲れ様です。


>ビアンカの回避

回避+15上昇の提案をしてしばらく動かしてみたあと、自分でも+15は一寸言いすぎだったなあ、と思いました。最終的にちと強すぎに。

今くらいの調整が適切だと思います。どうも失礼しました。


>パパス
>>ユニット

現在のEN値が65なのは原作のMP最大値の再現かと思いますが、
120〜130位(通常ユニットの平均)まで上げませんか。
シナリオによっては「パパス殿! この消費EN30の剣をお使いください!!」
なんてこともあるかもしれませんし。
ホイミが多少多く使えてもバランスに影響はないかと。

またそのホイミに関してですが、回復レベルが1と低く、パパスの射撃も100と低いので、ちょっと弱すぎる感が。レベル20でも回復量が600です。
パパスの射撃値を140(子供時代リュカより上)まで上げてはどうでしょう。
子供時代の主人公に回復量が劣るというのも情けない話ですし。

あとパイロットの方に魔力所有がないので、射撃値の表示が「魔力」になってません。
たぶんミスだと思うのですが、仕様でしょうか?


>リュカ
>>パイロット

成年時代のパイロットのSPが変更されていないようです。


>ブレス系のフォーマット

現在のブレス系のフォーマットは以下のようになってますが。

火の息,          1100, 1, 3,  +5,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火    //敵限定キャラは無消費
火炎の息,         1100, 2, 4,  +5,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 火    //敵限定キャラは無消費
激しい炎,         1200, 3, 5,  -5,  -, 20,  -, AABA,  +0, 火    //敵限定キャラは無消費
灼熱の炎,         1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA, -10, 火
灼熱の炎<M>,     1700, 1, 3, -10,  1, 20, 125, AACA, -20, 火M直
灼熱の炎(MAP),     1700, 1, 1, -10,  3,  -, 110, AAAA, -20, 火射M投L2識    //ラストボス用
冷たい息,         1100, 1, 3,  +5,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 冷    //敵限定キャラは無消費
凍える吹雪,        1100, 3, 5, +25,  -, 10,  -, AABA,  +0, 冷    //敵限定キャラは無消費
輝く息,          1200, 2, 4, +15,  -, 20,  -, AABA,  +0, 冷
甘い息,           0, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +15, 眠
毒の息,           0, 1, 3, +30,  -, 10,  -, AA-A, +25, 毒
焼けつく息,         0, 1, 3, +20,  -, 20,  -, AABA, +25, 痺


原作をプレイした身としては、少々違和感を感じてしまいます。
イオナズン以上の威力をノーコストでたたきだせる灼熱の息がベギラマとほとんど同じ性能なところとか、
激しい炎・凍える吹雪のほうが上位技の灼熱の息・輝く息よりも使えるところとか。

ドラクエ4のデータを参考に作られたのだと思いますが、あちらはほぼ敵使用前提のようですし、
5以降のブレス系はそれ以前とは別物になっていますから、フォーマットも作り変えたほうがいいのではないでしょうか。

ドラクエ共通モンスターフォルダではブレス系は以下のようになっているようです。
参考にしていただければ。

火の息,         1300, 1, 2, +0, -, 20,  -, AA-B, +0, 火P
燃えさかる火炎,     1400, 1, 3, +10, -, 20,  -, AA-B, +0, 火
燃えさかる火炎,     1600, 1, 3, +10, -, 10,  -, AA-B, +0, 火
激しい炎,        1900, 1, 3, +10, -, 40,  -, AA-B, +0, 火
激しい炎,        1800, 1, 3, +10, -, 30,  -, AA-B, +0, 火
灼熱の炎,        2000, 1, 4, -10, -, 50, 95, AA-B, +0, 火
煉獄火炎,        1900, 1, 4, +0, -, 50, 100, AA-B, -10, 火M拡

冷たい息,        1400, 1, 3, +20, -, 10,  -, AACB, +0, 冷
凍りつく息,       1200, 1, 2, +0, -, 10,  -, AACB, +0, 冷P
凍りつく息,       1400, 1, 2, +0, -, 10,  -, AACB, +0, 冷P
凍える吹雪,       1500, 1, 3, +20, -, 20,  -, AACB, +0, 冷
凍える吹雪,       1600, 1, 3, +20, -, 20,  -, AACB, +0, 冷


ユニットの立ち位置によって結構ばらばらですが。
「高火力中燃費、気力制限は低め」みたいな方向の調整がベターでしょうか?
ユニットによっては無理に一つのフォーマットにあてはめず、独自調整をしたほうがいいかもしれません。

御一考いただければ幸いです。


私からは以上です。
データ討議がんばって下さい。ではでは。

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