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【1225】山田Tさんへのレス

名前
 敗人
投稿日時
 - 2006年10月19日(木) 03時59分 -
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引用なし
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おはようございます。
いつも3時台に現れる敗人です。

>パパス

武器スロットのないパパスに新規の武装を付ける、という事態は、
それ自体がシナリオ上のローカル改変にあたると考えます。
どのようにローカル改変されるかを、配布データ側が考慮する必要性はないと思うので、
EN引き上げについては、保留させて頂きます。


射撃値と魔力所有については、了解しました。
だいたいこんな感じで。
あんまり10の倍数が並んでも美しくないので、射撃値は142まで引き上げます。

グランバニア国王パパス
パパス, 男性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 20
再攻撃Lv4, 1
底力, 1
161, 142, 150, 143, 181, 149, 普通
SP, 50, 根性, 1, 堅牢, 1, 激闘, 1, みがわり, 5, 必中, 7, 熱血, 23
DQ05_Papas.bmp, DQ05.mid


>リュカのSP

対応致しました。


>ブレス類の攻撃力

まず、通常版の灼熱の炎ですが、
これは、通常版ギラ系呪文(攻撃力1300)とコンパチとなっています。
キャラによっては、ベギラゴンもこのギラ系呪文フォーマットを使用します(例:ラマダ)。
つまり、通常版のベギラゴンと同等の威力なわけです。

本フォルダでは、灼熱の炎を「気力制限なしの通常版」と「高威力MAPの強力版」に分けているわけですが、
通常使用される方の灼熱の炎の威力としては、
やはり、上記のように通常版ギラ系呪文と完全互換で差し支えない、と判断します。

判断理由は、次の通りです。

・DQシリーズでは、灼熱の炎とベギラゴンの両者ともに、
 概ね「1グループに100以上のダメージを与える」という扱いを受けているという事。
 (ダメージ量については作品によって異なるので、比較せず)

・DQ5フォルダ内では、通常版灼熱の炎と通常版ギラ系呪文を同時に所有している例が無く、
 両者の使い分けをする必要が無い事。

・DQ5のネームドボスは強気であることが多く、気力が溜まりやすいので、
 (性格普通はゴンズとブオーンぐらい。超強気なのはゲマ)
 ボスランクが付く可能性も考えると、
 攻撃力1300と設定されているとはいえ、受けるダメージは馬鹿にならない事。


さて、現在の吹雪系は、
炎系に比べて「攻撃力を一律100下げる代わりに、命中補正を高くなるよう」調整してありますが、
輝く息の攻撃力が、標準的な攻撃呪文の攻撃力に比べて落ちるのは、
長期的に見ると不利になってくるでしょう。
(例えば、レベルが上がるにつれ、基本攻撃力の差によるダメージへの影響が大きくなる。)

なので、攻撃力とEN消費を炎系と同等にした上で、命中補正を若干緩和し、
その上で、CT率を低くして炎系との差異化を図ろうかと思います。

冷たい息,         1100, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A, -20, 冷    //敵限定キャラは無消費
凍える吹雪,        1200, 3, 5,  +5,  -, 20,  -, AABA, -20, 冷    //敵限定キャラは無消費
輝く息,          1300, 2, 4, +15,  -, 20,  -, AABA, -20, 冷


また、参考としてDQMフォルダの例を挙げられていますが、
DQMフォルダのパイロットは弱中強の3種類しかないため(他は、メッセージの違いによるバリエーション)、
どうしても敵ザコとしての強さはユニットと武装で調整する形にならざるを得ません。

こうした事から、DQMフォルダのブレスについては、、
「敵ザコなのでSPを使用できず、パイロット能力も低い事の代償として、攻撃力が高めに設定されているし、
 ユニットの強さの違いを強調する為に、攻撃力に差を持たされている」
と、解釈致します。

したがって、味方使用が前提となるDQ5の仲間モンスターとは、
事情を異にするものと判断します。


レスは、以上です。
では、失礼致します。

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