ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大ゲームデータ掲示板
【1242】MGさんへのレス
名前
敗人
投稿日時
- 2006年10月24日(火) 22時53分 -
設定
引用なし
パスワード
〜添付ファイル〜
DQ05unit.zip
ファイルサイズ: 17.0KB
毎度毎度、夜分に失礼致します。
>パパスのホイミ
>魔力値を上げて無理やりホイミの回復力を上げるならば
とのことですが、
魔力値100では、少年時代の主人公にすら回復量がかなり劣る始末。
unit.txtにて「回復技能はあくまでオマケとして付けてあるので」とは書きましたが、
これでは「オマケ」である以前に、あまり使い物になっていません。
原作に準拠するなら、パパスが攻撃呪文を使用する事態は考えられない以上、
パパスの魔力値は、回復呪文の回復量を調整する以上の意味はありません。
なので、パパスの魔力値を上げてホイミの回復量を主人公のホイミと並べる事は、
問題ないと判断します。
また、ベホイミを追加しては、とのことですが
DQ5に詳しいMGさんが記憶違いをするぐらいですから、
「パパスがベホイミを使用する」事実に対する一般の認知度はかなり低いかと。
原作ゲーム中では大抵、
パパスが主人公をベホイミで回復する前に戦闘が終わってしまいますからねえ。
(そして、戦闘終了後にホイミを主人公にかけて全回復させ、
自分もいつのまにか全回復しているパパス)
これがそこまでして再現するべき代物か、というと正直なところ疑問です。
自己回復をする分には、すでに『根性』が付いていますし、
射程1の近接攻撃特化キャラとしてのパパスの立ち位置を考えると、
十分にオミットの範疇内かと。
>ブレス
まず、
>通常版のベギラゴンは1600ではないのですか?
とのことですが、味方魔法使い専用のベギラゴンは攻撃力1500です。
(ビアンカ、フローラ、マーリンなどを参照。)
攻撃呪文については、
最上級呪文であっても、味方使用前提の魔法使いキャラでなければ通常のフォーマットを使用する、
という原則に基づいて設定しています。
(味方キャラでも、マヒャドやバギクロスが攻撃力1300というように、
通常版の方を持っているキャラはそれなりにいる)
で、MGさんが言うように、
灼熱の炎と輝く息は、ある程度はギラ系ヒャド系との互換を想定して調整しているわけですが、
結果としてこれらのブレスの通常版の威力が抑え目になっていることによって
ブレス主体でやってるキャラが割を食っている観があるのは確かです。
なので、味方専用ベギラゴン、マヒャド同様に、
仲間モンスター専用に「気力制限つきの強バージョン」を用意する、という分には構わないでしょう。
だいたい、次のような感じで。
輝く息, 1500, 2, 4, +15, -, 20, 110, AABA, -20, 冷 //仲間モンスター専用
灼熱の炎, 1500, 2, 4, +0, -, 20, 110, AACA, -10, 火 //仲間モンスター専用
なお、仲間モンスターで灼熱の炎と輝く息を習得するのは次の通りですが、
よくよく見ると、両方覚えるキャラが結構いることになります。
灼熱の炎:バトラー、ターク、シーザー、プオーン、スラリン
輝く息:バトラー、ターク、シーザー、ブリード
両方を習得するキャラについては、使い分けの必要性から、
原作での威力で劣る輝く息の方を攻撃力1300気力制限なしの通常版に留めることにします。
また、MAP兵器版の灼熱の炎の射程は3になっていますが、
厳し目の気力制限と弾数1に見合わない気もします。
せっかく通常版が射程4まで届くわけですから、これも射程を4にします。
以上の点を踏まえて、次のように変更します。
スライム・スラリン
スライム・スラリン, (ドラゴンクエスト5(スラリン専用)), 1, 4
陸, 4, S, 2000, 120
特殊能力
スクルト
メッセージクラス=DQM
2000, 140, 600, 90
CACB, DQM_SlimeU.bmp
メダパニ, 0, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 魔術乱
ルカナン, 0, 1, 3, -15, -, 30, -, AAAA, +10, 魔術低防M投L1
ニフラム, 0, 2, 4, -10, -, 20, -, AACA, +10, 魔術即浄限聖
不気味な光, 0, 1, 3, +0, -, 20, -, AABA, +10, 弱魔
刃のブーメラン, 1200, 2, 2, +15, 1, -, -, AABA, +0, 実格永P
鋼鉄の牙, 1400, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, +0, 突
灼熱の炎, 1500, 2, 4, +0, -, 20, 110, AACA, -10, 火(ランクLv5)
灼熱の炎<M>, 1700, 1, 4, -10, 1, 20, 125, AACA, -20, 火M直(ランクLv5)
ヘルバトラー・バトラー
ヘルバトラー・バトラー, (ドラゴンクエスト5(バトラー専用)), 1, 1
陸, 3, L, 5000, 140
特殊能力
弱点=光
メッセージクラス=DQM
5000, 180, 1100, 75
BACB, DQM_HellBattlerU.bmp
激しい炎, 1200, 3, 5, -5, -, 20, -, AABA, +0, 火
輝く息, 1300, 2, 4, +15, -, 20, -, AABA, -20, 冷
爪, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
灼熱の炎, 1500, 2, 4, +0, -, 20, 110, AACA, -10, 火
イオナズン, 1500, 2, 4, -10, -, 40, 125, AACA, -20, 魔術M投L1
灼熱の炎<M>, 1700, 1, 4, -10, 1, 20, 125, AACA, -20, 火M直
メラゾーマ, 1800, 1, 3, +10, -, 20, 115, AA-A, -10, 魔術火
# 灼熱の炎とベギラゴンの性能が被っているので、
# 原作での使用頻度が低いベギラゴンの方をオミット。
エスタークの息子プチターク
プチターク, (ドラゴンクエスト5(ターク専用)), 1, 1
陸, 4, M, 8000, 200
特殊能力なし
5400, 200, 1100, 80
BACA, DQ05_PuchiTarkU.bmp
輝く息, 1300, 2, 4, +15, -, 20, -, AABA, -20, 冷
地獄のサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
灼熱の炎, 1500, 2, 4, +0, -, 20, 110, AACA, -10, 火
イオナズン, 1500, 2, 4, -10, -, 40, 125, AACA, -20, 魔術M投L1
灼熱の炎<M>, 1700, 1, 4, -10, 1, 20, 125, AACA, -20, 火M直
プチスパーク, 1800, 1, 5, +20, -, 30, 110, AABA, -10, 雷
プチスラッシュ, 2300, 1, 2, +20, -, 70, 130, AABA, +10, 魔術雷P
封じられし魔物プオーン
プオーン, (ドラゴンクエスト5(ブオーン専用)), 1, 1
陸, 3, L, 4000, 160
特殊能力
スカラ
パイロット愛称=プオーン
パイロット能力付加="メッセージ=封じられし魔物プオーン"
5400, 120, 1200, 65
BACB, DQ05_PuoonU.bmp
激しい炎, 1200, 3, 5, -5, -, 20, -, AABA, +0, 火
爪, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
稲妻, 1500, 1, 2, +20, -, 25, -, AAAA, +10, 雷
灼熱の炎, 1500, 2, 4, +0, -, 20, 110, AACA, -10, 火
気合溜め攻撃, 1700, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +0, 突攻
灼熱の炎<M>, 1700, 1, 4, -10, 1, 20, 125, AACA, -20, 火M直
皆殺し, 1800, 1, 1, -20, -, 30, 120, AAAA, -10, 突QM全
ギガデイン, 1800, 1, 5, +20, -, 30, 110, AABA, -10, 魔術雷
ホークブリザード・ブリード
ホークブリザード・ブリード, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
空, 4, L, 3500, 70
特殊能力
耐性=冷
弱点=火
パイロット愛称=ブリード
パイロット画像=DQM_HawkBlizzard.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(紳士)"
メッセージクラス=DQM
3200, 160, 700, 80
ABCB, DQM_HawkBlizzardU.bmp
不思議な踊り, 0, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +50, 滅L1
凍える吹雪, 1200, 3, 5, +5, -, 20, -, AABA, -20, 冷
くちばし, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
ザラキ, 1500, 1, 4, -10, -, 15, -, AAAA, +20, 魔術殺死
輝く息, 1500, 2, 4, +15, -, 20, 110, AABA, -20, 冷
===
ベホマラー, 回復Lv2, 5, -, 30, -, 魔術
グレイトドラゴン・シーザー
グレイトドラゴン・シーザー, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 3, L, 4000, 100
特殊能力
耐性=火冷風
弱点=竜
パイロット愛称=シーザー
パイロット画像=DQM_GrateDragon.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(竜族)"
メッセージクラス=DQM
6400, 150, 1100, 75
BACA, DQM_GrateDragonU.bmp
焼けつく息, 0, 1, 3, +20, -, 20, -, AABA, +25, 痺
火の息, 1100, 1, 3, +5, -, 5, -, AA-A, +0, 火
凍える吹雪, 1200, 3, 5, +5, -, 20, -, AABA, -20, 冷
激しい炎, 1200, 3, 5, -5, -, 20, -, AABA, +0, 火
輝く息, 1300, 2, 4, +15, -, 20, -, AABA, -20, 冷
爪, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
灼熱の炎, 1500, 2, 4, +0, -, 20, 110, AACA, -10, 火
灼熱の炎<M>, 1700, 1, 3, -10, 1, 20, 125, AACA, -20, 火M直
>プチヒロ
現在のアルテマソードの消費ENは150ですが、
これはDQMでそう設定されている以上の意味は無いので、
100に引き下げることにしましょう。
>プチターク
では、パイロット側はこんな感じで。
エスタークの息子プチターク
ターク, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 200
特殊能力
魔力所有, 1
遅成長, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 40, Lv4, 50, Lv5, 55, Lv6, 60
メッセージ=汎用仲間モンスター(勇者), 1
140, 140, 140, 146, 166, 158, 普通
SP, 50, ド根性, 1, 足かせ, 6, 気合, 13, 熱血, 25, 瞑想, 46, 覚醒, 60
DQ05_PuchiTark.bmp, DQ05.mid
その上で、装甲+100しておきます(上記のデータで反映済み)。
>メガーザの修理費
現在の修理費は、「青年時代後半の中盤に仲間になる奴はだいたい3500にしておこう」
という感じで設定したものですが、そう厳密なものでもありません。
戦力としての微妙さも考えると、3000でもいいような気はします。
なので、他の方からの異論が無ければ3000に引き下げておきます。
>ドロンのHP
では、2400に引き上げておきましょうか。
レスは以上です。
ユニットデータの修正箇所が結構あるので、unit.txtのみを再度添付します。
では、失礼致します。
660 hits
▼
【883】DQ5 第1稿
敗人
2006年08月09日(水) 02時45分
【884】前回分マルチレス
敗人
2006年08月09日(水) 02時46分
【885】pilot.txt
敗人
2006年08月09日(水) 02時47分
【886】unit.txt
敗人
2006年08月09日(水) 02時48分
【887】pilot_message.txt
敗人
2006年08月09日(水) 02時50分
【950】誤字報告他
RR
2006年08月15日(火) 05時40分
【888】animation.txt
敗人
2006年08月09日(水) 02時51分
【889】effect.txt
敗人
2006年08月09日(水) 02時52分
【890】武装フォーマット
敗人
2006年08月09日(水) 02時53分
【891】エリアス・アイテム・ノンパイ
敗人
2006年08月09日(水) 02時54分
【908】Re(1):DQ5 第1稿
バティゴール
2006年08月10日(木) 00時56分
【909】Re(1):DQ5 第1稿
山田T
2006年08月10日(木) 01時29分
【927】Re(1):DQ5 第1稿
MG
2006年08月11日(金) 23時52分
【932】Re(1):DQ5 第1稿
抹茶
2006年08月12日(土) 03時19分
【934】Re(1):DQ5 第1稿
mana
2006年08月12日(土) 23時08分
【935】Re(2):DQ5 第1稿
MG
2006年08月13日(日) 00時42分
【936】Re(3):DQ5 第1稿
mana
2006年08月13日(日) 14時31分
【952】マルチレス
敗人
2006年08月16日(水) 03時50分
【956】Re(1):マルチレス
MG
2006年08月17日(木) 10時49分
【959】追記
MG
2006年08月18日(金) 01時14分
【961】Re(1):マルチレス
山田T
2006年08月18日(金) 02時42分
【998】Re(1):マルチレス
mana
2006年08月23日(水) 21時04分
【1094】マルチレス2
敗人
2006年09月15日(金) 03時07分
【1097】Re(1):マルチレス2
マガツ
2006年09月15日(金) 18時48分
【1098】マガツさんへのレス
敗人
2006年09月16日(土) 03時43分
【1101】Re(1):マルチレス2
MG
2006年09月18日(月) 22時48分
【1118】追記
MG
2006年09月25日(月) 00時28分
【1095】その他修正箇所&修正後圧縮データ
敗人
2006年09月15日(金) 03時09分
【1202】レス
敗人
2006年10月12日(木) 23時44分
【1221】Re(1):レス
山田T
2006年10月19日(木) 00時50分
【1225】山田Tさんへのレス
敗人
2006年10月19日(木) 03時59分
【1226】Re(1):レス
MG
2006年10月19日(木) 12時38分
【1242】MGさんへのレス
敗人
2006年10月24日(火) 22時53分
≪
【1258】主にブレス系について
山田T
2006年10月25日(水) 22時59分
【1259】Re(1):MGさんへのレス
MG
2006年10月26日(木) 00時57分
【1261】一点だけですが。
山田T
2006年10月26日(木) 02時55分
【1270】Re(1):一点だけですが。
MG
2006年10月27日(金) 22時52分
【1206】ユニットデータ追加
敗人
2006年10月15日(日) 03時28分
【1215】Re(1):ユニットデータ追加
マガツ
2006年10月17日(火) 19時58分
【1216】ミス修正&マガツさんへのレス
敗人
2006年10月18日(水) 03時43分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
5994 / 7216
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
635,989
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター