SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1355】イリアの飛行能力

名前
 捜査官候補生
投稿日時
 - 2006年11月05日(日) 00時24分 -
設定
引用なし
パスワード
>>ティエラ飛行問題
>
>光翼一対状態の時の記述には、『空中での姿勢制御や補助的な推進力として使える』とありますね
>で、ファムルートの飛べる発言ですが、前後展開からみて『瓦礫や穴を飛び越える』程度のニュアンスだと思います。
>よくある(?)バーニアを全開にすれば一時的な滞空くらいはできる系かと。
>
>現時点でティエラの移動地形:空は取っ払われてるんですが、個人的な感触としては移動無しの適応Aあたりを推したいかな。
>ジャンプつけるには少々描写が足りてない気もしますし。

うーん、Aですか……検討しておきます
討議が必要かもしれませんが……


>ティエラのアサルト云々についてはitikiさんが述べてたのでカット。
>
>>ティエラの格闘武器
>
>あー、パイロット技能の切り払いは削除するつもりはありませんでした。
>格闘武器と指定したのはその辺が理由です。
>これ取っちゃうとファムやホムラを相手取ったときに切り払いレベル低減ができませんので。
>で、個人的にはテスタメントでも微妙かなと思うんですけれど(実際に切り払い的描写に使われてたのがリニアシールドのため)
>この辺をみると格闘武器削るのもかわいそうな気がしてきたので悩みます。

格闘武器を
リニアシールドのついた腕
とかでもいいかもしれませんが(汗 さすがに変ですね

>ティエラ(前期) 378 380 なし 小型シールド 切り払い上限Lv4
>ティエラ(後期) 385 386 なし 小型シールド(ハイパーモードLv2 超回避Lv2 持続4ターン)
>ファム      389 396S 集中ひらめき 切り払い上限Lv5(ハイパーモードLv2 超回避Lv1.5 永続)
>時深姉さん    387 383 集中鉄壁ひらめき 小型シールド
>ロティ      382 384S 必中ひらめき
>
>メルキゼデクはどう考えても魔人ダイ並みにイベントユニットだと思うので割愛するとして、
>耐久と武装を鑑みるとどうなんだろうなぁ。
>この辺はコンセプトやらウリやらが明示されてないと、どの程度いじったらよいのか意見を出しにくいところ。
>一応クラスごとの差異は述べられているのですけれど、やっぱ個々人でさらなる細分化がされてるでしょうし。

そうですね。後ほどその辺も提示しときます。
細分化は重要そうですし

>>ティエラ武装名
>これは理屈ぬきで完璧個人的趣味なんですが、カタカナ読みの方が好きかな。

カタカナのほうが確かに読みやすいですけどね
作中に出てこない(カードのみのもの)はカタカナでもいいかもしれません
ここら辺は要討議でしょうか


>>ファム&イリア
>ぶっちゃけこいつ、ただの合体ユニットでいいんじゃないですか?
>終盤イベント用ユニットだし、その後も基本的には分離主導っぽい。
>かといってメルキゼデクほど完全イベント専用というほどでもなく、終盤パワーアップ要素としても使えそうではある。
>
>精神コマンド二人分が危惧されるのは一スロットで二人分の効果を発揮するからなので、
>分離基本ならば大した問題ではないはず。
>今のままだと、ファム&イリアが使えるマップではファムとイリアを一旦離脱させて〜、
>使えないマップでは戻して〜、とシナリオ側負担も馬鹿にならなさそうですし。

むむ、たしかに使えないマップ〜とか、一旦離脱〜は確かに面倒ですね。
合体という手でもたしかにいいかもしれません。
終盤のみシナリオ側で合体を封印解除……でもいいかもしれませんね
検討しておきます
両方用意してもいいかもしれません

>>イリア
>彼女ってティエラさえカットされた移動地形・空を持つような描写ってありましたっけ?
>まだ2ルートしかやっていないので自信が無いのですけれど。

ええと、樹里ルート(イリアメインのルートです)やればわかりますが、そのまま抜粋しますと
「星のように接近する〜」
「雲を切り裂いて飛ぶ真紅の姿」
「イリアは飛んでいた。空母をめがけて弾丸のように――」
とあります
(ただし、このときはマガツ状態。マガツ化すると縦横無尽に飛べると書いてあります)
ちなみに「イリアには『長時間』の飛行能力はない」ともあるので(やろうと思えば飛べるようです。マガツはイシュタルの能力を取り込んだ状態ですが、取り込むと制御などがやりやすくなるようで、短時間飛行ならばもともとついてるようです)
イリアはB、マガツ〜はAでしょうか
データでは両方Bにしてありますが……
異論がなければマガツをAでノーマルをBにしておきます


>>完全防御形態
>端的に言えば、敵使用が前提であるイシュタル&バールにとって、この変形は無意味です。
>
>ヘルプ・行動パターンの項より抜粋:敵ユニットが5マス以内にいれば戦闘に適した形態に変形
>(戦闘に適した形態とは運動性が最も高い形態。運動性が同じなら装甲・攻撃力が高いものを優先)
>
>つまるところルーチン的に変形してくれないのですよ、確か。
>原作ゲームパートの再現も重要。(システム面での特徴をユニットのウリとして組み込んでいるデータもある)
>ただもともとシステムが違うゲームなので、再現ばっかだと面白みが減ることもあると思います。

うーん、そうなるとバリア付加あたりでしょうか。


>それから、データテストのシチュエーションが不足しているのでしたら、他の方の物を借りるというのも一手ですよ。
>今ならアージュ氏の汎用テストとかがオススメの気がします。
>
>
>>最後に
>ティエラはSP55ポジションのユニットなんですね?

やはり主役(雅也除く)ということで60のほうがよろしいでしょうか

652 hits



5883 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,701

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター