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【1408】Re(1):投稿予告&レス

名前
 MG
投稿日時
 - 2006年11月17日(金) 22時11分 -
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引用なし
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>>ブレス系では既に述べたような理由から意図的に外した点ですが、
>>「下位&中位呪文は、上位の呪文を使えるようになるまでの繋ぎに過ぎない」のは、
>>原作の仕様からしても、本来その方が正しいので、
>>通常版の攻撃呪文を何かの形で優遇する考えは、特にありません。

原作では、消費MP削減の為にわざと中位呪文が使われることがあります。
今のAIは相当頭悪いですが、SFCDQ5ではなかなか頭が良くて
「命令させろ」でも「みんな頑張れ」でもそれが行われたはずです
イオラで倒せる敵はイオナズンを使わずにイオラで倒すとか。
これは立派な原作仕様だと思うのですが。

「下位&中位呪文は、上位の呪文を使えるようになるまでの繋ぎに過ぎない」
これは、SRCとゲームのでは違うので、ここで挙げる例としては違うと思います。
「じゃあドラゴンの杖のEN消費なくそうぜ」ってことになりますし。


>>実際、序〜中盤に多く登場する、通常版攻撃呪文止まりのキャラを見てみると、
>>他にブレス系特技を持っているので既に使い分けが出来ていたり(例:イエッタ、キン>>グス)、
>>むしろ攻撃呪文以外の所に多くの長点があったり、
>>(例:バギクロスが強くなくとも、
>>多彩な耐性と状態変化系呪文、そしてマホキテでやりたい放題のジュエル)、等々。

ブレス系と呪文での使い分けは理解しましたが、その下の部分は今回の件とどういった関係があるのでしょうか?


>>これらの事情を考えると、通常版攻撃呪文の使い勝手を良くしても、
>>それが果たしてユニットの方向性に合った強化に繋がるかどうか、疑問があります。
>>攻撃呪文の攻撃力や命中補正を向上させたところで、
>>使われる機会自体が少なければ大した恩恵はありませんし。

命中補正を向上させれば、多少なれど使用頻度は上がると思いますが。
気力増加後出番0よりはマシかと。
中位の性能向上が、必ずしもそのユニットの方向性に合ったものでなければならない
というわけじゃないですし。

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