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【1413】MGさんへのレス
名前
敗人
投稿日時
- 2006年11月19日(日) 23時33分 -
設定
引用なし
パスワード
>原作では、消費MP削減の為にわざと中位呪文が使われることがあります。
>(中略)
>これは立派な原作仕様だと思うのですが。
「下位&中位呪文は〜」の発言は、
ブレス系統との差異化に当たって、
攻撃呪文系統の特徴付けとして原作での要素を参考にした、という趣旨です。
別に、原作要素を何でもかんでも再現しようと言っている訳ではありません。
「原作要素の全てを再現する必要はない」事については、
今までの討議の中で何回も繰り返して申し上げきた事ですが。
>その下の部分は今回の件とどういった関係があるのでしょうか?
ジュエルのバギクロスは攻撃力1300のタイプ(通常版のギラ系と同じ)ですが、
このユニットの特徴は「多彩な耐性と状態異常系武装とEN吸収(マホキテ)」であり、
EN消費や反撃ダメージをそれほど気にせずに状態異常系武装を使いまくれる、という長所がある以上、
ユニット全体でバギクロスが占める役割は大きいとはいえません。
このようなユニットの長点に攻撃呪文が絡んでこないようなユニットでは、
通常版の攻撃呪文の使い勝手は問題にならないだろう、
というのがその箇所の趣旨です。
MGさんが以前のレスにて(と言っても二ヶ月前ですが)
ジュエルの強さについて評価していらっしゃったので、
前回レス程度の記述で意味が通るかと思いましたが、いやはや失礼。
>命中補正を向上させれば、多少なれど使用頻度は上がると思いますが。
>気力増加後出番0よりはマシかと。
>中位の性能向上が、必ずしもそのユニットの方向性に合ったものでなければならない
>というわけじゃないですし。
元々燃費で気力制限版に大きく劣る通常版の呪文が、
命中補正がちょっと上がったぐらいでどれだけ使用頻度は上がるのか、
という根本的な疑問が、個人的にはあります。
こちらから仕掛けて削りたい時は、良燃費の近接武装で叩きに行けばいいわけですし。
が、「どうしても反撃で攻撃呪文を使いまくりたい」という状況もあるでしょうから、
フォルダ全体としてユニットごとの武装の選択幅がやや狭いDQ5キャラの為に
多少命中補正に差をつけて、反撃で削る武装として位置付ける、
という事なら、それほど問題ないと思っています。
(余談ですが、吝嗇な性分から私の作戦はいつでも「じゅもんつかうな」だったので、
SRCでそんな状況になってもケチり通しますが。)
具体的には、通常版の命中補正を下のように+10する感じで(それ以外の変更は無し)。
メラ系, 1200, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, -10, 魔術火
ギラ系, 1300, 2, 4, +10, -, 20, -, AACA, -10, 魔術火B
ヒャド系, 1300, 2, 4, +0, -, 20, -, AABA, +0, 魔術冷
バギ系, 1300, 2, 4, +0, -, 20, -, AACA, +20, 魔術風
イオ系は、通常のイオ系とイオナズンとの気力制限は20も開いていて、
今のままでも通常版の活躍期間は十分長いので、そのままとします。
軽めのマップなら、気力125まで来た時にはもうクリア目前、なんて事もザラですから。
レスは、以上です。
675 hits
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2006年11月01日(水) 23時46分
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敗人
2006年11月01日(水) 23時47分
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敗人
2006年11月01日(水) 23時48分
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