SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1422】Re(2):DQ3改訂第三稿

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年11月20日(月) 04時23分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、霞薙です。レスありがとうございます。
アイテムの呪いのベルトの効果で大笑いしました(笑)。


>>味方勇者
>>鋼鉄の剣,         1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
>>草薙の剣,         1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
>この辺の無消費、もうちょっと性能上げてもいいかと思うんですが。
>DQ4合わせで攻撃力+100、CT+10で。

基本的に『当てる』ことを目的とした武装なので、
強化するなら命中+5とかの方向に進みたいところです。
この武装の威力は低いほうが、王者の剣の強さも際立ちますし。


>
>>ヤマタノオロチ(DQ3)
>原作ではFC・SFC版共に名称がかな表記でした。
>理由がなければかな表記にして欲しいです。


了解です、修正しておきますー


>>魔王バラモス
>素のHPを下げてHP回復Lv1付けませんか?
>原作ではFC・SFC版共に自動回復能力ありましたし、特にSFC版では勇者単独撃破の最大の障害だったんで付けて欲しいかと思います。

原作での回復は多分に「ゲーム的都合」でついているものであり、
これをHP回復で再現すると、単なるシステム再現ということになりかねないので避けたいところです。
DQ4のボスのように言い訳できるような設定もないですし。
自動回復させたいならば『城砦』等の回復地形に陣取らせることでも再現できますので、
あえてデータ側のみで対応することもないでしょう。


>>ベギラゴン
>原作ではどのバージョンでも使わなかったと記憶してるんですが。
>削ったら武装面がさびしくなるのでこのままの方がいいのでしょうけど…


うお、ロトの紋章でバラモスゾンビが使ってきた印象が強くて、
てっきりバラモスも使ってくるものと……。
ハーゴン見たいに捏造で持たせたままにしておくのも手ですが、
ここは素直に正しいものにしておきますか……。


魔王バラモス
魔王バラモス, ドラゴンクエスト3, 1, 2
空陸, 3, L, 7000, 200
特殊能力なし
6500, 220, 1300, 70
BABA, DQ03_BaramosU.bmp
バシルーラ,         0, 1, 2, +20,  -, 30,  -, AAAA, +50, P魔術転L10
メダパニ,          0, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +40, 魔術乱
激しい炎,         1000, 3, 5,  -5,  -,  -,  -, AABA,  +0, 火
鋭い鉤爪,         1300, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
メラゾーマ,        1500, 1, 3, +10,  -, 10, 110, AA-A, -10, 魔術火
イオナズン,        1500, 2, 4, -10,  -, 40, 125, AACA, -20, 魔術M投L1

ベギラゴン削除、メダパニ追加、メラゾーマのランクをひとつ落としました。
激しい炎をベギラゴン互換にしてもよかったのですが、
射程のほうが重要だろうと思いまして。
どうせボスの火力なんて、一定以上になればおんなじですし。


>>大魔王ゾーマ(闇の衣)
>こちらも原作HP回復Lv1追加を希望で。闇の衣状態ならどれだけ強くても文句来ないと思いますし(笑)

ではこちらは闇の衣の効果ということでHP回復L1をつけて起きますー。


大魔王ゾーマ(闇の衣)
大魔王ゾーマ, ドラゴンクエスト3, 1, 2
空陸, 3, LL, 10000, 240
特殊能力
耐性=物
無効化=魔
ダミー特殊能力=闇の衣 あらゆる魔法をかき消し、物理的打撃を半減。また毎ターン自動回復も行われる。
HP回復Lv1
7900, 250, 1400, 90
BABA, DQ03_Zoma(Perfect)U.bmp
凍える吹雪,        1100, 3, 5, +25,  -,  -,  -, AABA,  +0, 冷
先制攻撃,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突先
マヒャド,         1300, 2, 4, -10,  -, 20,  -, AABA,  +0, 冷魔術
凍てつく波動(MAP),   1300, 1, 2,  +0,  -, 40, 120, AABA, +30, 無冷除吹L2M全
凍てつく波動,       1500, 1, 2, +10,  -, 30, 110, AABA, +30, 無冷除吹L2
大魔王の一撃,       1500, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突Q

無効化だの耐性だの、我ながら卑怯くさい能力ですね。あはは。


>>先制攻撃
>今のバージョンなら武装としての先制攻撃を廃してユニット側で先読みorカウンター技能に変えてもいいかと思います。
>神竜も同様に。

この先制攻撃は、「当てる武装」の名前をただ「通常攻撃」という名前にするのがかっこわるいなー
と言うことでこういう名前になったものでして。
(もちろんすばやさがかなり高いことの再現の意味でもあるのですが)
はずしてしまうと武装の名前が浮いてしまいますので、これはこのままでどうでしょうか。


>
>>竜の神様・神竜
>>ビッグバン,        2000, 1, 3, +0, -,  -, 130, AAAA, -10, 火識M全自
>今のバージョンなら気力制限を廃して自動チャージ属性にしてみるのはどうでしょうか。
>SetStatusであらかじめ充填中にする事を推奨する事を注釈に書き加えて。

自動チャージにすると発生ターンがデータ依存になってしまうのでよろしくないかなーと思います。
なのでほかに意見がこなければこのままでいこうかと。


>>ぬいぐるみ(DQ3)
>>ユニット画像=DQ03_Nuigurumi.wav
>拡張子がwavになってます。


おっと、なんという間違いかっ
修正しておきますー。


>
>以前シリーズ共通の汎用アイテム追加の提案しようと思って忘れてた汎用アイテムのデータ案をせっかくなので上げておきます。
>DQ3以外の物が多く参考にはならないと思いますが一応。

不思議なボレロとかいろいろ興味深いですねー
んー、こういうのはどこのフォルダに入れるべきなのか。
DQ共通モンスターのほうにおねがいしたほうがいいのですかねえ。

679 hits



5823 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,700

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター