SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【145】Re(1):テイルズオブファンタジア2.2対応+改訂第一稿

名前
 恭志郎
投稿日時
 - 2006年05月28日(日) 23時51分 -
設定
引用なし
パスワード
そろそろ次のツリーに移ったほうがいいかなぁと思いつつマルチレス。


>>虚空さん

>大体はもう了解するとして、個人的にボスであるダオスが最初から最後までインデグニションで倒されると言うのはちょっとカッコ悪いかな、と思っていたり。
>未来世界のダオスは前より強くなっている、もうインデグニションじゃ力不足だ、って方がゲーム的にも物語的にもあってると思いますし。
>インデグニションを余裕で弾く位強くなってると良いな、とか思ったりしますが、ゲームのキャラには無理な話ですね。

そこら辺はBossRankの範疇ですね。
それはともかくインデグニション関連はアージュさんのレスにて書いていますので割愛させていただきます。

>冥空斬翔剣

ほとんど体感できるものでもなかったですし、このままでもいいんじゃないかなぁと。
後期型に強化要素が偏るのもあんまりデータ的に美しくないですし。


>>アージュさん

>クレス

>やはり前期+5、時空剣士-5して運動性の上昇幅抑えるの希望です。
>忍耐+集中コンボ維持する以上はやはり最終的な回避力がちと行きすぎじゃないかなーと。
>代わりにENを120→150→180と30づつ上昇するようにして、後半になるほど
>気軽に技を出しまくれるって形にすると、より良燃費が際だって良いかなと。

いやいや、世の中には回避合計416Sで空飛ぶ集中忍耐ひらめき持ちもいることですし。
クレスはそこら辺に比べれば切り払いがある分まだ安定していますけども、突き抜けてはいないはずー。
運動性の上昇幅は+5に抑える代わりに底辺を少し上げるという形でどうでしょう。
現状だと形態によって生存能力に大分違っちゃいますし。
具体的には、前期85・無印90・後期95あたりで。あとENについては了解です。

>あと、わかりやすい強さを〜と言う方向性があるなら、あまりに下位武装の燃費の良さに
>偏った感のある現状よりも、下位の武装の燃費を若干悪化させた上で上位武装の使い勝手を
>初稿に戻す感じで向上させた方が分かりやすいんでは。

いやはや、実は『分かりやすく強い』ではなく、『優秀な低燃費』+『忍耐+ひらめき+集中』がコンセプトだったり。
じゃあ何で『分かりやすく強い』って書いてあるかというと、まあ消し忘れというかなんというか。

んで、僕のミスは置いておいてですね。
ファンタジア(とデスティニー)は、後にリリースされたテイルズに比べて火力が抑えられてるんですわ。
なので高火力域をを安定させて、低燃費周りを悪化させるのはちょっと違うかなぁと。
ゲームだと『虎牙破斬・襲爪雷斬・鳳凰天駆』がクソ優秀だったという背景もありますがー。

>どちらにせよ虎牙破斬の無消費は反対でー。
>これだけ技なのにEN消費無しで違和感ありますし、クレスの命中を考えるとエターナルソードがほぼ死ぬこと、
>また、高機動タイプの無消費1400はそれを最大の看板武装とするキャラの見せ場みたいなもんでもあると思うので、
>そこは出来れば譲って欲しいなーと。この性能なら消費5でも十分に良燃費をアピールできるでしょうし。

高機動タイプの無消費1400って看板武装になるほどのものではないようなー。
御神苗優とか風の谷のナウシカとか仮面ライダー1号とかは他に売りになる部分を持ちつつ無消費1400を持っていますので。
クレスは高火力域が微妙なんで御神苗優あたりとどっこいくらいじゃないですかねー。

それとは別に虎牙破斬って対空性能がいいわけでもなかったはずなんでJL1外します。

>線が細いとは言っても3200までいくとちょっとHP下げすぎに思いますんで統一するなら3500前後希望でー、
>逆に装甲1200はちと高すぎ(回避400超かつ装甲1200超は極めて稀)なんで、こっちはマイナス100希望。

うーん、ではHP3400で統一。装甲は全体的に-100でー。

>ミント

それでは信頼→献身でー。
サイレンスはLV6に落としておきます。

>チェスター

ふむー、それならむしろ装甲を戻した方が無難ですね。
装甲を900に戻すということでひとつ。

>アーチェ

>意図しての事のようですが、インデグニションが最強魔法というのはやはり歪みに過ぎるかと思います。
>原作展開の都合上、前期型に持たせなければいけないわけですが、脇役の火力としては流石に行き過ぎですし。
>そもそもSP50クラスのキャラで2400級の火力を持ってるキャラが一部の例外(ドラゴンボールフォルダとか)を除いて
>殆どいないわけで、アーチェがこのクラスの火力型と言うこと自体が違うんじゃないかなーとも。

実際にゲームで火力をたたき出すのはアーチェの仕事だったんで、
火力型になること自体に問題はないと思われますがー。ふむ。
ちなみにSPは50ですけども、ヒロインとして組んでますよ。どうでもいい話ですがー。

>看板武装としての立ち位置は、威力・射程・消費・制限等のトータルの使い勝手に優れていれば十分確保できると思いますし、
>インデグニションの火力下げた形での再調整希望ですー。

ふーむ。タイダルウェーブを外してこんなもんですかねー。

インデグニション,   1900, 2, 5, -20, -, 50, 120, AABA, +20, 魔術雷
ビッグバン,      2200, 1, 4, -10, -, 60, 130, AAAA, +10, 魔術

ビッグバンよりインデグニションを多用する感じで。
ついでにENが高すぎる感があるので前期を-10、後期を-30しておきます。

>また、ザコ相手には期待できる程度の回避能力持ちで、空移動可能、ひらめきこそないものの、SPのそろいも良く
>M兵器や異常な燃費の射程5武装とかまで揃えておいて、「火力特化型」名乗るのもサギっぽいと言いますか、
>立ち位置や、幸運持ちの火力砲台ってデザイン考えるとセリーヌ@SO2やオルファリル@永遠のアセリア
>あたりと比較して、ちょいと図抜けすぎていませんかーと。

いや、セリーヌはともかくオルファリルならどっこいどっこいじゃないですかね。

>クラース

意見ないですねぇ……まあクラースさんなんで仕方ない(笑
レアリティ度を下げるためだけに見極めを入れるのはちょっとー、あとは抜くSPがないっていうのもありますし。
ついでにマクスウェル以外は地味なんでこれから識外すのもなぁとかなんとか。

>すず

回避合計412S+集中+ステルス・移動5・加速2Pと並べれば強そうに見えますが、
格闘136・ダメージアップSPがない・耐久力ゴミあたりで十分お釣りがきているんじゃないかな、と。
ほら、回避そこそこHPそこそこで移動5の槍の人もクソみたいなものでしたしね。ははは。


>>デュカキスさん

アージェさんの方であらかたレスしちゃってるので割愛ということでー。
そういえば、シンフォニアの再開っていつになるんでしょう。楽しみにしているのですが。


>>白川さん

>アーチェ=クライン

ふむ、そうですね。それでは-8して150ということで。


>>抹茶さん

>ミント

おっと、直しておきます。

>アーチェ

修正しておきます。


それではご意見ありがとうございました。

615 hits



7072 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,706

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター