SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1582】まるちれす

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2006年12月16日(土) 03時17分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんはー、やっくんです。有名データはレスがガンガンついて素晴らしいと思います。
テネレッツァは……仮にも葉っぱのゲームなのに……

前回はレスが遅れてしまいましたので今回は早め速めを心がけようと思います。
そういうわけですので早速レスをば。


> > バティゴールさん

>> 京
> 94の頃の「俺の拳はナパームより熱かっただろう」とか言ってた頃ならともかく
> 現在の京なら性格は強気止まりで良いと思います。

ふむう。確かに随分と丸くなっていますし、フォルダ全体の程度の問題も考えて見れば
アッシュとかラルフに超強気はゆずって京と庵は強気にさがるのも悪くはないかもしれませんね。
一緒に強気にしておきます。性格をあわせておきたいので、庵も強気で。


>そういえば今更ですが庵、ちづるを含め、三神器の連中が宇宙Aなのは何故でしょうか?

神とか、悪魔とかに対抗する能力を持ってる連中が異空間Aになってるのは、特に珍しいことではないですね。
神器の一族がAになっているのも同様の理由になります。

まー、神といってもオロチは地球意思ですんで、異世界適応が高いのが正しいかどうかはよくわかりませんが、
アルクェイドとかもAになってますし、とりあえずAでやらせていただこうかと。

アッシュやエリザもAにすべきですかねえ。迷いどころです。


>>庵
>今更ですがSPは55で良い気がします。
>「ライバル」ではあっても「主役」ではないのですから。
>その意味でもパイロット経験値も180〜190で良い気もします。

このあたりの経緯を前ツリーを御覧になったうえで、それに対する反証をお願いします。

僕は「ライバルだからどんな扱いでも必ずSP55」といった数値の決め方をするつもりはありませんので、
SP55を希望されるということでしたら相応の理由を述べていただかなければ納得はしかねます。


>>ちづる
>キャラ的にはSPに努力、直撃、激励あたりと差し替えで
>機先があるとらしいかなという気はします。

あー。機先は確かにそれらしいですね。
では少し習得順番を弄って――

>SP, 50, 神速, 1, 集中, 4, 信頼, 6, 機先, 21, 感応, 24, 激励, 31

こんな感じで。
目眩しとか何処かに入れたいですが、外すのがないですな。ふむ。


>あとアッシュのジェルミナールも含めて裏面八拾伍活・零技の礎等には
>剋術属性が復活して欲しいです。
>「封じる」ことこそがこの一族の仕事なわけですし。

そうですねえ。僕もそう思いますが、
だからといって燃費を悪くすると今度は敵使用時の反撃性能に不安が出てくるわけですので、
一概にそう思うから変えよう、といった気軽な変更がし辛い部分ではあります。

ここのところ、もうちょっと色々な方の意見を伺ってから、という形とさせてください。


>パイロット経験値は180でも良い気がします。
>逆にちづるはそのままで庵を180にしても良いかもしれません。

経験値は180にしておきます。
庵に関しては前述の通り、僕が納得のいく理由をお聞かせいただくまでは保留ということで。


>>K´
>>知覚強化
>ウィップもそうですがそんな設定ありましたっけ?
>記憶が消されてるのは確かですけど。

強化されていること、それが理由で精神的な不安定ないし脆弱性を持つこと、ということであれば
少なくともK'、クーラ、K9999には設定として存在します。
アンヘルとクリザリッドは人為的に人格面にまで手を加えられていますね。

これだけでしたら無理に知覚強化にする必要性はありませんが、
あとはデータ的な面白みのためです。知覚強化使ってるデータって等身大に多くありませんので。


>性格は超強気で良いと思います。
>ただコイツの場合はやせ我慢な気もしますけど。

む? やせ我慢? …とは、いったいどういった意味でしょう?

SRCにおける強気弱気は周囲の味方が殺られたときの精神的なリアクションなわけですが、
やせ我慢……っていうのが、ちと、よく意味がわからなく。


>あと基本的にクリムゾン・スターロード等のMAX2系はオミットの方向でしょうか?

オミットの方向です。
というか、提示していないすべての武装は当然ですがオミットの方向です。


>>マキシマ
>ビームを、ビームをください(ヲ

今回は技の整理整頓と再調整が主眼の追加改訂になりますので、
理由を述べていただかなければ、基本的に技追加要望にお答えすることは出来ません。
申し訳ありませんがご了承ください。


>>>アッシュ
>>ヴァンデエミール
>コレってレ〇ーのN投〇のパ〇りの技のことですよね(ヲ
>だったら火属性はいらないような。

ええと、僕はパクリだのなんだのといった会話をそういう風に語られるのが極めて不快です。
私的な尺度で申し訳ないですが、そういった話題は自嘲していただけると非常にありがたく思います。

火属性ははずしておきましょう。


>サン・キュロットを強くしたいなら八咫の鏡とジェルミナールを
>サン・キュロット時のみに使えるようにしてはどうでしょうか。
>その方が原作通りですし。
>多少通常時が弱体化しますけど。

ええと、シナリオパートにおいてサン・キュロットを発動したことは一度もありませんので、
必然的にサン・キュロット中に八咫の鏡で回避したことも一度もないことになります。
ゆえに、少なくとも分身については、サン・キュロット中に限定するのが原作通りとは僕には到底思えません。


ジェルミナールは、サン・キュロット限定にしないのは、単純に使い辛過ぎるからです。

理由は、といえば、特殊効果がついてるジェルミナールはCTの恩恵を受けられないのですね。
ブリュヴィオーズやテルミドールに比べて攻撃力UPの恩恵が低いので、
1ターンしか持たないサン・キュロット中にジェルミナールを使うってのは、使い勝手の低下が甚だしい。

ただ、攻撃力を2200くらいで調整する……といった手もないではないですが、
今後のアッシュがどういう進化を遂げるかわかりませんので、火力は極力低く抑えておきたいのです。
ですので今回は見合わせということでお願いします。


>タメ飛び道具使いのくせにここまで初期迎撃Lvが高いのはちと違和感が、
>さほど必要タメ時間が長いわけでもないのであまり気にならないといえば
>気にならないのも事実ですけど。

タメキャラだから飛び道具が自在に出せないというのは、それはもうアッシュの使い方が甘いとしか。
今回アッシュより飛び道具を頻繁に使うのってジャズウとマガキくらいですぜ。


>>デュオロン
>熱血というキャラでもないのでひらめきとかその辺に差し替え希望です。
>キャラ設定的には報復とか面白いかもしれません。

そうですかねー。それなりの激情家でなくては、ここまで執念深く龍を追ったりしないような。
物静かでも、心深くで静かに滾らせるタイプだと思いますんで、僕は熱血自体にはあまり違和感はないですねえ。
決意とかが似合うキャラなのは間違いないですが、決意は割と強いSPですんでー。

明確に「復讐が目的」って言ったこともないはずですし、
アッシュ、オズワルドが既に熱血もってないこともあり、これはこのままいかせていただきたいところです。


>>シェン
>>絶!激拳
>JL1属性は削除で良いと思います。
>というよりこの程度の技につける必要はないような?

この程度の技というのは、なにを基準にしての表現でしょうか。
シェンの唯一まともに機能する地対空技ですので、J属性をつけるには足ると判断しております。


>弱体化するでしょうがキャラ的にはやはりひらめきあたりを
>激闘か闘志にして欲しいところ。

ひらめきがなくなると、シェンくらいの耐久力だと、対ボスがかなり厳しくなります。
強者との戦いを求めてKOFに参加しているシェンにそれはあんまりだと思いますんで、ひらめきは保持したいところ。


>>デュオロン
>>シェン
>>オズワルド
>パイロット経験値180は現状のストーリーでの扱われ方を考えると
>ちと高すぎなような気がします。
>マキシマと同じ170あれば良い方かと。

ストーリーはまったく関係ないです。重要なのは作中でどれだけ強者として扱われているか、ですので、
アーデルハイドに、リョウやテリーと同格として扱われているこの三者は、180程度は当然あるべきだと考えます。


>ども、ちゃあしゅうです。

いつもお世話になっておりますー。
ストリートファイター2.2対応の暁にはマスターズさんを強化しませんか。
こう、ぐぐっと。


>>改造人間の知覚強化
>マキシマにはつけないってーのは欲目ではないでしょうか。
>記憶封印されてないからって理由なら、K´後期なんかは微妙な事態に。

記憶封印されていないというか、マキシマはK'、クーラ、ウィップあたりと違って
脳を弄られた設定がないのですよね。精神的に不安定な理由がないのです。

それでもつけたほうが、ということでしたらこちらも強く拒否する理由はないのですが、
違和感のほうが先にきませんかねえ。

別名は強化人間にしておきますー。


>>ケイダッシュ(KOF)
>>ウィップ(KOF)

>デザートイーグルとウッドドゥと、中距離帯でENを使わなくていい上に
>決意持ちなんで
>回避力の差をもってしても下手するとK´より強いです。
>主役の立場が無さ過ぎなんでは。
>K´の微強化及びウィップの弱体化希望です。
>K´知覚強化でSPが使いづらい分、まだ上方向に強化の余地あるかと。

>K´の格闘下げ射撃上げ。
>上位技の火力増強。
>ウッドドゥのCT+10→−10or痛L-1。
>ウイップの格闘射撃の切り下げ。

>あたりでどうでしょ?
>特にウイップはこの手のキャラで格闘149は高めですし。

全面的に了解しましたー。
ウィップのほうは、ウッドドゥのCT率を-10に、格闘射撃-4、ソニックスローターの消費+10しておきます。

回避合計429というのが未知の世界過ぎて警戒し過ぎているのかもしれないですねー。ふむ。
K'は格闘-2、射撃+4、ヒートドライブの消費を25に、チェーンドライブの威力を+100とかではどうでしょうか。


>>アッシュ=クリムゾン
>>ヴァントーズ,          1300, 1, 3,  +5,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 実火
>これはいくらなんでも抜けすぎでは。
>−100希望です。

御意。では-100で。


>>サン・キュロット
>経験上、CPUが持ってる場合でもそこそこは脅威になっていますよ。
>EN切れが狙いやすくなるという欠点は確かにあるんですが
>そこはシナリオ側にEN強化を期待するしか。

うぐぐ。そうですねえ、ハイパーモードにしたところで…といった感じですし、
ある程度は割り切らないといけませんね。


>>シェン
>>絶!激拳,            1700, 1, 3, +10,  -, 25, 110, AAAA, +10, 突格JL1
>これ性能良すぎませんかー
>低耐久力なだけに、後方からコレ頼りに殴る様子が目に浮かびます。
>消費をぐっと上げて35で如何でしょう?

うーん。シェンの兄貴は基本的に敵使用ですし、かつ攻撃的であってナンボだと思いますんで、
燃費まわりはあんまり落としたくないところ。町に陣取って待ったほうが強いのもなんか違う気がします。
弾拳を際立たせるためにも、性能そのままで2Qとかどうでしょうか。


>ついでだからエリザベートも掲示すればいいのにとかちょっと思いました。
>ライバルチームその一人だけなんだし。

あー。なるほど、確かに。
メッセージ作って、作り終え次第提出することにします。


>>抹茶さん
>こんばんは。ミス指摘だけ一点。

こんばんはー。いつもありがとうございます。


>>アッシュ
>>サン・キュロット, 付加Lv1="攻撃力UP=サン・キュロット" 再行動, 0, -, 50, 120, -
>攻撃力UPは状態です。なんで、
>サン・キュロット, 状態Lv1=攻撃力UP 再行動, 0, -, 50, 120, -
>とするのが正しいです。

あうあう。ありがとうございます。
後方確認したつもりでただ後ろに顔を向けただけのドライバーのように、
確認したつもりで実動まではさせてみても、それが実際に攻撃力上昇に繋がっていることを確認していなかったようです。

修正しておきます。


>どうも凪波と申します。
>気になった点をいくつか。ヘタレな文章ですみません。

こんばんはー、やっくんと申します。
いえいえ、読みやすくて意図のわかりやすい良い文章だと感じます。そう卑下なさらずに。


>>K´
>>ブラックアウト
>ブラックアウトは移動系の技なのでジャンプあたりにしても良いと思います。

移動系の技ってKOFには割と多いですので、
みんながみんなジャンプ、あるいはテレポートにすると、個性がなくなっちゃうんですよね。

K'の影に溶けるような前転好転、小説版における描写、設定などを考えた上で
格闘ゲーム系では他にほとんど存在しないステルス持ちという形になっておりますので、
これはこのままでいかせていただきたいですー。


>それと知覚強化のせいでSPが使いにくくなるので熱血での火力もあまり見込めないので
>ちょこっと火力強化してはいかがでしょうか。
>全体的に他主人公に比べてひけをとってるように思えます。

これはちょっと自分の見込みが甘かったようですね。
詳しくはちゃあしゅうさんへのレスに書いておきましたので、ご確認お願いします。


>>ウィップ
>レッドウィップジェノサイドはオミットの方向なのでしょうか?
>貴重なウィップの通常超必殺技なので入れておいてもいいと思います。
>この辺は趣味の範囲かもしれませんが。

はい、こちらはオミットですねえ。

KOF11が初出であり、しかも(相手HPが残り少ないなどの理由で)無理矢理ドリームキャンセルに繋げて殺しきりたいときとか
そういった状況以外ではほぼ完全に使う必要のない技ですのでー。
たとえば初出であってもヘヴンズドライブくらい有用な技であればまた話は違ってくるんですけれどもー。


>追記:私もMAX2の追加は希望します。せめてクリムゾン・スターロードだけでも(ぉ

クリムゾンスターロードは、まずネーミングセンスがK'のそれまでのものと大きく逸脱しており、
「黒だよ…真っ黒!」という台詞が、他の幾つかのMAX2同様、まったくの意味不明です。

また、中間武装域にあるクロウバイツとヘヴンズドライブのそのどちらもが
切り払い不可の性能として調整してあるため、ガード不可の移動投げは、さして特徴的な武装にはなりえないこと。

戦闘での武装選択時、ウィンドウには使用できる武装が上から6つ表示されるわけですが、
ミニッツスパイク以上の場所に武装を追加すると、反撃時に無消費が隠れてしまい、反撃設定に手間取ること。

以上の理由より、たとえMAX2を追加するキャラクターがちらほら出てきたとしても、
よほどの理由がない限り、クリムゾンスターロードは追加しないと考えていただいて構いません。


>>アッシュ
>>サン・キュロット

>溜め無しで技が打てるという特性があるので、
>必要技能を使って攻撃属性=Pを付加できるようにしてみてはどうでしょうか?
>
>攻撃属性=P 火 (サン・キュロット)
>
>サン・キュロット, 状態Lv1=攻撃力UP 付加Lv1=サン・キュロット 再行動, 0, -, 50, 120, -

KOF2003は致命的にアウトなゲームバランスをしていたので心に棚を作るとしても、
KOF11におけるサン・キュロットは、ヴァントーズの砲台モード的な使い方をするものではなく
基本的にはコンボ用の技なのですよね。

射撃戦が有利になるという面も勿論ありますが、そのあたりは攻撃力UPで再現できている部分かと思いますので
射程3のP属性、あるいは射程4のP属性という稀有な能力は他のキャラクターに譲っておきたいところです。


>>シェン
>>爆真
>やっぱりこれはオーラの攻撃判定のほうなんですかね?

いえ、違います。コンボに組み込んだ場合ですね。
稼動当時はとにかく最近はもう生の爆真にあたってくれる人もいなくなってきましたんで。

>JC→近C→斧旋脚→虎豹連撃三段目ドリームキャンセル爆真→近C→斧旋脚→虎豹連撃
簡単な奴を例としてあげると、たとえばこういった奴です。
他にも幾つか始動はありますけれども。


>これ以外の全体的に火力を上げちゃって攻撃力UPで火力馬鹿な性能のほうが
>シェンっぽくはあると思いますが。
>それだと強くなりすぎる……かな?

やー、でも現状でも割と限界近い攻撃性能なんですよ、シェンは。
1800の消費25とか、重要キャラですらない脇役で持ってるやつ、僕はほとんど見たことないくらいです。

逆に爆真を攻撃力UPにしてしまうと、攻撃力UPは強力な特殊能力のひとつですので
何処かしらの弱体化を余儀なくされるでしょう。
なので、爆真は生当ての性能にするにせよ、コンボ性能にするにせよ、武装のままでいきたいですね。


以上です。
それでは失礼いたします。

665 hits



5671 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター