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【1685】マルチレス

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年12月29日(金) 12時38分 -
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ばーっとレスします。

>待ってました!
>古いデータの改訂、誠にお疲れ様です。
>原作は未プレイなので、あまり突っ込んだことは言えませんが、ざっと見て気になった部分を。

どうもです。
FF6は大変思いいれのある作品ですので、頑張っていこうと思います。


>>ネームドユニットの性別指定
>必要でしょうか?

ゴゴの性別がコロコロ変わっておもしろいのでつけています。
大いなる反対意見がたくさん出たらはずそうかと思います。


>>超必殺技
>他のFFと比べてとても特徴的で、落とすのは非常に惜しいです。
>現在はSRCの機能も充実してるので、

>追加攻撃=非表示 ライオットソード ミスリルソード 5 命中時限定 (瀕死)
>ライオットソード,     2000, 1, 1, +99,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 魔武 (追加攻撃)

>と、ほぼ原作通りの再現ができます(数値とか、非表示にしてるのとかはてきとーですので、ご容赦を)。
>瀕死時にあえて無消費武装を使うという原作再現で、面白いかと思うのです。ご検討を。

実はそれと同じようなのを考えたのですが、セッツァーのように狙ってリスキーなユニットにしているならともかく、
全員が確率に左右された要素を持つというのには抵抗があります。
あと、ガウとウーマロにはないというのもデフォルトで付けたくない理由です。

ただ、だからと言って消滅させるのも寂しいという意見もあるでしょうから、
一応アイテムで用意して、追加の意見を待つことにします。


>>光と聖と浄属性
>旧データ当時はまだ光と聖属性の違いが不明確な頃でした。
>現在の基準ですと、ほとんどの武装が光属性だけになるかと。
>4のホーリーに聖属性が付いてるのは、「聖なる力を吸収する4てんのう戦スカルミリョーネにも効く=アンデッド特効がある」からでして。6で聖なる力を吸収するアンデッドっていますか?いるんだったら、指標になるんですが。
>ホーリーの浄属性もレアリティがそれなりに高いですし、アンデッド即死でもない限り、あまりばらまくべきでもないかと。

あまり強さには変化はないですし、光属性のみとしておきます。


>>メルトンとアルテマ
>個人的な感覚だと気力110って「すぐ溜まる」って感じるんです。
>ティナは気力制限無しの1800持ってますから、気力120くらいに引き上げた方がいいかと。無属性って結構強烈ですし。

では、強力なアルテマだけ制限120とします。


>>ブリザド系
>凍属性は、おそらく旧データのSから付けたんだろうと思いますが、原作に「氷漬け」の状態異常が存在し、ブリザド系ではかからないことを考えると、外すべきです。
>今はFF4データで、三大属性魔法について「射程、命中、適応以外差を付けない」という方針も出てきましたし、それに従ってはどうでしょう?まあ、6は原作でも微妙に性能差あるんですが、無視できる程度です。
>セリスはいろいろとんがり過ぎだと思いますし。

そうですね。私はフリジングダストが大好きですからね。
3属性魔法を練り直ししておきましょう。


>>セッツァー
>ダイス系の使い道がメタルキラーだけって言うのは、あまりに原作からかけ離れてるかと思います。固属性外しを要望します。
>バハムート召喚はオミットでしょうか。個人的には、スロット技各-200くらいして、1900にバハムートをねじ込むくらいかな、と思うのですが。

ダイスは原作で防御無視、威力ランダムなので妥当な性能です。
ダイスそのものをぶつけて物理的ダメージを与えているような武器ではありませんので。
もしダイスを普通に活躍させたいとおっしゃるのならば、威力を上昇させます。

バハムートはオミットです。セッツァーのオリジナル技だけで構成しようと思っているので。
これは、バハムート付けろという声が他に多くあれば、実装するかもしれません。


>>モグ投げ
>M移にするほど強烈ですかねえ(汗)

格闘がお粗末なモグからしか発動できないので、見た目ほど強くはありません。
モグとウーマロをセットで出撃させる理由もほしかったので付けています。
他に多数の反対意見か、もしくはよい代替案が見つからなければ、M移をはずす予定はありません。

ただ、1800は行きすぎかもしれませんので、蝦門跳體砲と同等の1600まで下げます。


>そして、一番大きい提案。
>>魔石アイテム化提案
>いえ、提案するだけして実施にまったく貢献できない私が言うべきことではないとは思うのですが。
>7のマテリアがアイテム化されていて、6の魔石がアイテム化されない理由はないだろう、と。
>本来魔導能力がないリルムが、一番使いやすい雷属性魔法を持ってるのに違和感があることもひとつ。
>覚える魔法数種と弾数1EN消費の召喚、さらに各種ステータスへの若干の補正とすれば、いくつか無理っぽいのもありますが、多くは普通に強化アイテム再現できるんじゃないか、とか。

魔石は、召喚を弾数1のMAPとして作る予定があります。
FF6メインの世界観のシナリオを考慮して、通常アイテムとしてのバランスはある程度度外視します。

ですが、魔法まで魔石にくっつけると魔法使いの立場がなくなってしまうので、
覚える魔法各種は幻獣ユニット化の際に幻獣のほうにくっつけます。

また、リルムですが、これはゲーム的デフォルメです。
気に入らなければDisableするなりローカル対応するなりお願いいたします。


>以上言い逃げ、頑張ってください〜

ご意見ありがとうございます。
言い逃げとはチャレンジャブルな発言ですね。去る者は追いません。


>どうも、虚空と申します。

どうもこんばんは。ご意見ありがとうございます。


>>ティナとセリスの魔法

>レベルで習得するものに限定することを希望します。
>ユニットが根本から別物になってしまいますが、私も赤松弥太郎さん同様、魔石のアイテム化は欲しいと思っていますし。

>具体的にはまずホーリーとフレアの名称、射程、属性を入れ替え(ファイガを他FFと同じ仕様にするならそのまま入れ替え)。

>ティナは、ポイズンとバイオ削除、代わりにブレイクやグラビデを。
>セリスはケアルラの削除、代わりにヘイスト等の補助魔法を付けつつストラゴスにホワイトウインドを実装させてはどうでしょうか。

おおむね了解しました。ユニットの性能が大きく変化することになりますが、
3属性魔法の練り直しに伴い、習得魔法を入れ替えてみます。
バイオについてのみ、代替できる消費帯の魔法が存在しないので、残します。
フンババの弱点が毒属性なため、イベントの面で使いでがあるというのも一つの理由です。


>>夢幻闘舞

>流石に脇キャラとして攻撃力の限度を超えているような。
>火力馬鹿ってデータでも無いですし、2200位まで威力低下希望。

あ、高すぎたまま放置してました。すみません。
格闘ゲーム系のキャラを参考に2200まで下げます。


>>シャドウ

>HPや装甲削りつつ運動性+5か10希望。
>80は3人いるのに85も90もいないので。
>ペットに負けてるのも切ないですし。

これ、常時ステルスをアビリティ発動型に変えたんですよね。
運動性が常時ステルスの頃と変わっていなかったので、+5することにします。


>>カイエン

>使い勝手が悪くなりますが、必殺剣は覚える順番に必要気力が100〜135に上がってて行く仕様希望。
>ゲージが溜まるのをじれったく待つのの再現ということで。

>代わりに気合を気迫に格上げとかはどうでしょう。

1回それをやって、泣きながら元に戻した記憶があります。
なので、これは現状でいこうかと思います。

もし必要気力が上がっていく仕様の希望が多く出てきた場合、
不屈をはずしてスパロボインパクトの頑固一徹(ダメージ気力+2、HP半減時装甲+300)を入れようかと思います。強いけど。


>以上です。それでは。

ご意見ありがとうございました。


>こんばんは。山田Tです。
>データ改訂おつかれさまです。

こんばんは。お疲れ様です。


>気がついた点を少々。

>>>ロック=コール
>>ホークアイ,        1600, 1, 3, -15,  2, 20,  -, AABA, +10, 格実永
>>ウイングエッジ,      1700, 2, 3,  +0,  1, 25,  -, AABA, +20, 格実永

>最大ENが120とやや低め、多用したい盗むは消費10、切り払いをもつ相手には
>迂闊に使えない…
>という制限を考えると、この消費はちょっと重いのではと感じました。
>両方とも消費を-5してはいかがでしょうか。

では、Enを130に、ブーメランとホークアイの弾数をそれぞれ4、3に増やします。


>>>リルム=アローニィ
>>バニシュデス,        0, 1, 3, +40,  -, 60, 110, AAAA, +10, 魔術即C

>武装名はバニシュ+デス、のほうがいいかなーと。
>これは完全に単なる個人の好みなので聞き流して頂いてもかまいません。

どうしましょうか。多く出た意見の名称を採用しようかと思います。


>>エリアス、アイテムの掲示

>は、されないのでしょうか。
>ギャンブルの仕様や形見の指輪の性能などが掲示板上でわからないと少々不便に思います。
>リンク先のページで確認することはできますが。

申し訳ございません。掲示するのを忘れていました。
今度は忘れずに出します。


>短いですが以上です。
>データ改訂がんばって下さい。ではでは。

ご意見ありがとうございます。では。

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