SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1709】今、心の内にあるのは――感謝。

名前
 志郎
投稿日時
 - 2006年12月31日(日) 15時00分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、志郎です。
前回レスへの回答を待たない形となりますが、幾つかを追加で書き込みます。
いくらか他の方と被っている部分もありますが、自分もそのように感じていたということで。


>オーバーロード勢の機属性とかEIの式属性とか人間勢の適応とか

概ねアージュ氏と同意見で。
・強烈な電磁波攻撃で周囲の機器がぶっ壊れていく中平然としていたんで、有効=機でも十分行けそう。
・ファムがEIをいじられて敵に回った例がある。バァルのEIに負荷をかけて行動を鈍らせる戦術が実際に使われた。
 よってEIへの式属性追加は強く賛成。(ファムとイリアに関してはAIに進化した場合弱点=式をdisableするべきでしょうが)

以上を個人的な意見として追加します。


>その他パイロットの性格面

マガツイリアを超強気に
ファム・イリア・アマテラスを強気に
これらの変更を提案します。


>>ティエラとか

装甲1000に〜とか言いましたけど、パイロットを後期型に統一するなら前期のユニット性能はこのままでもいい気がしてきました。
集中ありなら前期としては生存能力の水準満たしているかな、と。
けど後期はやっぱりもう一声欲しいな。装甲上げるのが厳しいならEN+20の運動性85でどうでしょう。どうにかファムよりは低いし。
それと前期型と後期型の間に九音姉様が挟まっているのは視認性が悪いので、並び替えを提案します。


>ちょうひっさつ

前期型から超必三種をオミットすることを改めて提案。
やっぱ超必殺は後期型のパワーアップ要素にした方が燃えますって!
ティエラの戦闘面における最大の成長って、ハヤトロギアの会得だと思うんですね。イベント分量多く割かれてますし。
超必殺三つは設定的にハヤトロギア必須の武装ですし、実際これらは今までの強敵を圧倒する大技として描写されてます。
ですので実際にシナリオ組む場合やハヤトロギアスゲーってことを前面に押し出すためにも、
最初から使えるがそこそこ止まりな武装より後半用の強力な追加技として扱うことを希望します。
確かにカードバトルだと条件満たせば最初から使えますが、シナリオ展開を考えるとADVパートの流れに乗った方が好みかなと。

それから補足をさらに言い直しますと、前期も落としていいので後期型はノーマルモードでも気力制限を緩めて欲しいです。
後期型ノーマルモードの超必殺は一瞬だけハヤトロギア理論により説明出来るので120でもOKですし、
ハイパーモードだけのさらなる強化より、ノーマルモードの改善を狙った提案だったので。


>ダビデの石,             1400, 1, 3,  -5,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

1400で20って結構重めなので、消費を落としませんか?
遠距離用の基本攻撃として作中よく使われてるように、性能微妙なポジションの武装でもありませんし。
個人的には消費10まで奮発しちゃっていいかなーと思ったりします。
その分レーザー抜けば釣り合いはとれるでしょう。もともとレーザー発射用プログラム=ダビデの石ですし。
あとCT値&命中補正はペリシテ人の痛みと交換を希望。イメージ的に。


>異神討滅,              1800, 1, 1, +10,  -, 40, 120, AAAA, +0, 突

天破封塵と神意激槌の存在に挟まれてか今ひとつ出番こないんで、

異神討滅,              1900, 1, 1, +10,  -, 35, 120, AAAA, +0, 突

これくらいならやっちゃっていいかもしれません。


>巴比倫之鎖,             1900, 2, 4,  -5,  -, 50, 120, AA-A, +5, B縛

こちらはうーん。
使用頻度からして、とりわけティエラの看板として優遇したい武装なんですが、縛に読み切れない面もあるので他の方の意見も欲しいところ。

巴比倫之鎖,             2000, 2, 4, +20,  -, 50, 120, AA-A, +5, B縛L1

威力と命中を上げた分持続時間を抑えてみました。
バァルにトドメさした技ですし、回避はしきれないだろうと言ってますし。
捕縛能力はありますがホムラに追撃させる時くらいしか使ってないんで、より火力を追い求める形に。
2100くらいまでならいけますでしょうかね? それともCT率+5か。


>神意激槌,              2000, 1, 1, -10,  -, 50, 120, AAAA, +0, 突

現状パイロットステのこともあり大した最大火力は出せないので、威力強化は強気に。

神意激槌,              2200, 1, 1, -10,  -, 50, 120, AAAA, +20, 突

火力の底上げ度を他二つより高く。さらにCT率を上げて期待値跳ね上げ。
賢王の鍵組み合わせてないので、抜けてると思ったなら命中率は多少落とす余地はありかも。

と、ここまで書いてから気づいたのですが、カードバトルパートでは異神討滅より神意激槌のがカードの要求値低いんですね。
神意激槌あんま上げすぎちゃうと九音姉様やメルキゼデクが突き抜けかねないんで、同時に異神討滅と神意激槌の序列入れ替えも提案してみます。
こんな感じで。単に威力と消費入れ替えただけとも言います。

神意激槌,              1900, 1, 1, -10,  -, 35, 120, AAAA, +20, 突
巴比倫之鎖,             2000, 2, 4, +20,  -, 50, 120, AA-A, +5, B縛L1
異神討滅,              2200, 1, 1, +10,  -, 50, 120, AAAA, +0, 突


>ハヤトロギア

どう強くするかなんですけど、まず『あらゆる攻撃の当たる可能性を0にする』ですよね。
時間・回数制限付きハイパーモードがどこまでやっていいのかには悩むのですけど、
これこそがティエラ最大の力なんでちょっと冒険して超回避Lv4はどうでしょう?
インパクトは強いですが、これなら実回避は410Sをぎりぎり抜くか微妙に劣るか程度のはずなんで、
『かなり強いけど抜けすぎではない』で止まる……といいな。

次に浮かぶのが多元起動なんですけど、時間と回数が制限されてる以上、ハイパーモード限定はノーマルモードがきっついので
ここは両方の形態で使える方がいいかな、とか。

もうひとつはカードバトルパートからハヤトロギアコンビネーション。
個人的な仕様としては装甲+200、全武装攻撃力+100あたりでどうでしょう。
前者はハヤトロギアテスタメント、後者はソロモン・ピリスティア・ダビデの統合表現。
(ピリスティアやダビデも攻撃関係パラの補正が+100%から+120%に強化されるし)
じゃあなんで格闘や天破封塵まで上がるかというと、データのわかりやすさと確実な効果ってことで。
超必殺は二つのスキルの同時発動なので問題ないでしょう。
装甲は個人的にウリとしたいグレー系の生存性を向上させてくれるんで、100なりとも上げてもらえると嬉しいかな。

抜けてしまっている場合の調整案としては超回避に消費をつけるあたりで一つ。5でも十分だと思います。
事象改変能力の連続使用は負荷がかかるっぽい描写あるんで違和感はないはず。


余談:格闘武器は『電磁加速した拳』とかでどうでしょう?


>>メルキとか

喪・天の無属性とかオフェルの丘を素の性能に含めることとかについては概ね同感。
ついでにいうなら、オフェルのバックアップで常時ハヤトロギア状態でもよさそうでは、と。


>>ファムとか

ハイパーモードでENが200になったり装甲が750になったりするのは仕様でしょうか?
あと修理費がティエラより高いのは個人的に気になったり。


>多次元照準ブレードデバイス『殺衣』


多次元照準ブレードデバイス、通称『殺衣』だったはずなんで『殺衣』だけでいい気がします。
ナギも『斬鉄壱型・改』のみになってるんで。


>ベクトルドライバー

・ベクトル運動の解析で、未来の動きを予測する。
・普通の人間相手ならば余裕だが、熟練者が相手の場合有利になるとは限らない。

この辺りの設定&相対的にハヤトロギア強くしようぜキャンペーンの為、対物理の攻撃回避か命中回避の強化か切り払い強化
これらのうちどれか一つくらいに丸くしませんか?
イリアとの兼ね合いも考えると数値増強か攻撃回避かな?


>ク・セ・ジュ

んー、時間制限があるわけでもないし、この程度ならノーマルモードとの統合希望します。
合体形態のファム&イリアがあるのでデータのややこしさはなるべく抑えたいってのもあります。

具体的には殺衣の攻撃力を1200→1300。ベクトルドライバーに気力制限をかけた上で無限刃を移植ってところで。
SHE総力戦最中にイシュタルへ攻撃しかけた時のセリフで『殺衣・解放』と書いてブレードフルスラストと読んでたんで、
『殺衣・解放』分はブレードスラストに吸収合併で大丈夫だと思います。


>衝撃波

遠距離攻撃手段の欠如が弱点ということなんで、弱くても3射程武装があることには少々違和感が。
原作中にもこのような気軽に放てる攻撃はありませんでしたし。
射撃パラが死にますが、削って代わりにブレードスラストを2Q格でどうでしょうか?


>>ファム&イリアとか

二人乗りなら追加パイロットのSP増やす必要はあまり感じないです。
分離形態では持っていた気力120域での火力が消えてしまってるので、ちょっと取り回しが悪い感じです。
機械人形の夢を気力120域用に改変するか、カードバトルに合体技としてあった相乗斬撃連断辺りをねじ込むかして欲しいかな。
一応捏造度の低い前者を推奨。


>フェイクハヤトロギア

ティエラ優遇ってのとあくまで模倣ってのと使用頻度と使用時の負荷がオリジナルより高いっぽいのとで、
どこかしらティエラのそれより弱くするの希望です。411Sが持つのはティエラが持つのと話が違うってのもあります。

というか運動性100は以前の集中無かった時期に補填目的で引き上げられたと思われるので、ファムと同じところまで数値落としませんか?
運動性の劣るイリアがくっついてても数値変わってないってだけで充分だと思います。


>ゲンミナティオ

回復量はエリクシルと変わってなかったんで、Lvを1まで落としませんか?
高いHP回復がウリのキャラでも無いし。


>輪廻の耀蛇

名称に関しては既に指摘入ってるとして。
その上で、バァルのリニアシールドを無効化するために使ってたことから破属性なり中属性なりを追加して欲しいです。


>賢医の騒乱

M投L2はちょっとイメージ的に違う気が。
作中では周辺地雷の一掃が目的でしたし、本人達の極狭い周囲が死角という記述&実際それで地雷踏んだので2-3M全とした方がらしいと思います。
んでもって、フェイクハヤトロギア抜きで使用してた&普通の連係攻撃として発動させてたことから
ノーマルモードでも使用可能とか分離時にも合体技として組み込むことを提案してみます。
その場合はマップ屋という立ち位置でもないので武装自体の威力を落とした方が良いと思います。


>殺衣・保護殻解除&万象之理剣

万象理之剣自体が単分子ワイヤーブレードでの斬撃という位置づけだったと思うので、
武装としての殺衣・保護殻解除はない方が好みかななどと。
それから、ファムルートラストのアレは輪廻の耀蛇から万象之理剣へと攻撃をつないだってことで、万象之理剣の単品からは複属性削除を希望。


>>イリアとか

こちらもファムとわりあい同じなのですが、ハイパーモードとノーマルモードの統合を提案。
ベクトルドライバーの仕様も同様に提案。それと移動地形から空抜くのを忘れているようです。


>電撃

電気なのに雷属性ないのが不自然なので追加してみてはどうでしょう。


>賢人の路

ペリシテびとの痛みのデータをアレンジして作った戦闘プログラムということで、序盤disable推奨の記述があった方がいい気がします。


>カドゥケウス

序盤のボス運用があることも考えると、1k回復に1行動使うのは微妙だと思います。
攻撃に組み合わせた場合与ダメの半分を吸収するという特性もあったので、吸属性武装あたりに変えませんか?
もしくは再行動付きでAL1くらいの回復アビリティにするか。私的には前者希望。


>>マガツイリアとか

アージュ氏も言ってますが、兎にも角にもSP構成を変えませんか?
地獄に堕ちてパーフェクトもハーモニーも無い……もとい、イシュタルを取り込んだ影響で友情も絆もガンガン失われていきますし。
偵察も、ジャマコワレテハヤクを地でいくマガツには不似合いだと思います。
あと個人的にはバァルと同格の敵専用ボスと認識しているので、(樹里ルート限定ですが)
パイロット能力含めてもっと大胆にいじれるんじゃないかと思う次第。(現状のHP回復Lv2も強烈っちゃ強烈ですが)
イリアをベースにバァルが力で押しつぶすならこっちはいやらしさにより力を注ぐとか。


>ヤルダバオト

特にユニット特性が変化している訳でもないので、ノーマルモードとの統合を希望します。


>ラプラスデーモン

イシュバァルと同じなので、そちら側でのレスを見てください。


>>ホムラ隊長

HP+600以上して格闘も160とまではいいませんから150台後半にしません?

・生身で隔壁ぶち破りながら突き進む
・腹に開きかけの傷もってるくせして、合間合間の軽い休憩だけで八時間も暴走イシュタルを相手し続ける(しかもまだまだ余裕あり)
・前世はブルドーザー説
・本当に人間なのか疑問視される。実はロボット説が持ち上がる。

etc.

こんな感じで超人的な体力(一臣はギャグ漫画的)と腕力を誇る我らがホムラ隊長なんで、もっと派手に、もっと見栄え良く!
……明らかな私情混じりです。

ついでに技量も170以上、欲を言えば175前後欲しいです。
曲がりなりにも歴戦の傭兵で、警備部の長務めてる人ですし。


>手榴弾&波動

僕らのホムラ隊長は拳一つでオーバーテクノロジーの塊と戦う漢だと思いますし、波動拳も撃たないのでざっくりと削りませんか?
その分無消費を1400まで上げて激・因果応報の気力制限外しはどうでしょう?
気合を気迫に差し替えればより素敵に。


>ユミルの瞳

ハイパーモードになると治療費&経験値が低下するのはミスだと思うので修正お願いします。
その上でハイパーモードをノーマルモードに統合することを提案。
超回避はザクっと削除して、ユミルの瞳は反応強化Lv1(気力制限無し)にして、素の反応を164→159にするのはどうでしょう?
これなら鈍重・パワー系のキャラが164という上位な反応もってることの言い訳になりますし。

格闘HP底上げした分の帳尻は魂抜く方向で。
現れただけで士気を最大限に高めるお方なんで、鼓舞辺りに差し替えるのは……弱体化しすぎ?


>>賢二とか

こちらもホムラ隊長と似たような理由で技量上げ希望です。
曲芸撃ちとかやりますがそこは武装でも表現してますし、格的にホムラ隊長よりは低くていいと思います。


>格闘

肉弾戦するタイプのキャラじゃなかったんで、ティエラとかの同名武装に差をつける意味でも900くらいまで落としませんか?


>桜星24型・二丁拳銃

その分こっちは射程1でも撃てるようにするってことで。近接距離で撃てない理由も特にないでしょう。


>>ナギとか

んー、キャラの位置から見ても反応がこの領域に達する理由が思い浮かばないので、-2程してその分命中・回避に上乗せしてみませんか。
(命中・回避・反応/142・149・162)


>月下封陣

ナギのバトルパートで一番印象に残っている要素なんで強いのはそれなりに許容ですが、この性能で連発効くのはどうかなぁ。味方運用も想定されるし。
戦闘開始時の一発が鬱陶しい&HIT数ジャミングと記憶しているので、

月下封陣,                  0, 1, 3, -10, -, 20,  -, AAAA, +15, 縛低運
月下封陣,                  0, 1, 3, -10, 1, -,  -, AAAA, +30, 先不L2低運
月下封陣,                  0, 1, 3, -10, 1, 30,  -, AAAA, +20, 撹M全

この辺でどうでしょう?


>ブレード光波

シナリオ中使った覚えがないのと、センチネルだから最大射程削ろうよ理論により以下略。もといオミット希望。
手裏剣はちとうろ覚えなので今回はスルー。強いて言うなら手投げだろうで格属性つけましょう程度。


>>イシュタルとか

どうせ敵ボス前提キャラですし、センチネルらしからぬタフさ持ってましたんで普通にオールラウンダーで良いのではないかと。
ただまあ装備重量そのものはかなりのものですが、ADVにおける鉄壁ぶりは実際に装甲の強度で防いでいたというよりも
それこそ殺陣の優秀な自動防御の賜物でしょうから、装甲は現状維持くらいでいいと思います。
HPに関しては、やたらとしぶとく諦め悪かったことを評価して4000くらいくれてやりたい気分。
HPEN装甲がティエラのコンパチという現状もやや気になるので。
運動性はー、殺器あるといえどファムと同値ってのがイメージ的にちょっと引っかかりますな。
ファム上げるか、イシュ下げるか。一応イシュ下げる方向で提案。
そんで反応は160にして、その分回避を147くらいまで増強ってのはどうでしょう。


>アマノイワト

その優秀な殺陣ですが、イシュタル自身の認識が追いつかない攻撃まで自動防御していた実績をふまえ、
アクティブシールドまではっちゃけさせてもいいかなー、とか。
嗚呼、敵としてはめっちゃいやらしく、クイックロード地獄へと招いてくれる素敵能力。
ティエラのハヤトロギアではありませんが、イシュタルの強さの根底を担っていたのはコレでしょうから。

んでもってここからは余談。追加しろといっている訳ではありません。
アマノイワトをシールドの類から切り離して特殊能力化する場合の仕様ですが、
個人的には気力制限付きのアーマー辺りがらしいのではと思います。

格闘武器=チタンブレード
アクティブシールド=殺陣
アーマーLv3=アマノイワト B物 120

こんな感じ。


>ラプラスデーモン

ハヤトロ(ry
詳細な設定は明かされていませんが何かしらの演算予測系だと思うので、効果は命中・回避強化かその辺に差し替えを希望します。

サイボーグ=ベクトルドライバー
悟り=ラプラスデーモン

んー、この辺?


>フレシェットランチャー・電磁レールガン

前者はニードルガンとして運用、後者は切り払えないといえど実弾投射兵器の一種。
ですので武装の水中適応はAより落とすことを提案します。


>ブレードフルスラスト

S属性付きである理由は何でしょうか?
また有射程武装となっているので格属性の追加をお願いします


>遠神恵賜と八岐大蛇

パイロットが超強気なんでありかもしれませんが、少々武装の気力制限が重いかもしれません。
両方とも-5してはいかがでしょう。もしくはパイロット側に闘争本能つけて実質110と120扱いにするとか。
イシュタルバァルは闘争本能つけても違和感ないキャラなので。


>>バァルとか

戦闘開始直後にHP増強スキルで酷くタフくなるのが印象に残っているんで、4800〜ホムラ隊長くらいまで増強を希望。
額面でアマテラス抜くのが気になるのであればアマテラス合わせでも。
また攻撃を回避するそぶりもなく、リニアシールドと装甲の強固さにまかせて突き進むバーサーカーっぷりから考えると、
回避やの反応やのがイシュタルより上昇しているってのは違和感あります。
逆に格闘値はもう少し引き上げる余地が残されているかと。ティエラトゥルー以外ではラスボス張る方ですし。
あと、イシュタルに関して述べたことは大体バァルにも通じるところがありますので、そこら辺を同様に提案します。


>殺陣

あのでっかい豪腕が強い印象を残してくれているんで、攻撃肢へと名称を変更することを希望。
カードバトルでの描写もアレ振り回してますし、イシュタルのそれと武装特性も変わってますのでさほど違和感は無いかなと。


>ブレードフルスラスト

上が通るならこちらはスサノオあたりに差し替えを希望で。


>>アマテラスとか

ハイパーモードになると最大ENが低下してしまっています。
それから献身を初期所持SPにして、絆か覚醒あたりを抜きませんか。
人類に味方するためだけに作られた存在で、起動時の守らせてください発言を鑑みるとらしいかなと思います。
どっち抜くかはイメージだけで言うなら覚醒かな。アマテラス自体がイシュタル覚醒後の形態なんで。
移動面なのですが、素の値を3に落とした上でテレポートLv1=空間転移あたりを持たせるのはどうでしょう。
本体の機動性は並とされつつも、空間操作による転移でティエラの高速機動について行く描写がありましたので。
あと、ラスボス仕様と同時に味方仕様も考慮にいれて欲しいと思います。原作エピ全消化後には味方化する可能性が大ですから。
タカマガハラの有無で切り替えられるとらしいんじゃないかな、とか。


>格闘

賢二と同じような理由で1000程度まで落とすことを希望。


>タカマガハラ

作中での描写を見ると気力で発動させるようなものではありませんので、ハイパーモード案には反対ということで。
またタカマガハラと空間操作で防御技能を二重取りさせるのはちょっと違うような。
同じ種類の防御技能にして、タカマガハラの有無で防ぐ上限や消費を変更するとした方が、演算能力に任せた力任せらしい気がします

あと仕様切り替え一手段としてEN消費減少Lv5と消費0のごついバリアor阻止を付加するアイテムを用意し
シナリオ側で装備させるというのを考えましたけれど……基本がラスボスで味方形態がオマケ要素であろうことを考えると微妙でしょうか。
EN減少はタカマガハラの外部処理でアマテラス本体の消耗が圧倒的に軽減されていることの表現。
味方だとEN効率が少々重いけど、敵モードだと攻撃を軽々と連発してくるように出来ればなと考えた末の悪あがきですが、この辺もう少し考えてみます。


>武装

天輪の熱線はアマハバヤがそうだとして、空間衝撃波と重力球が欲しいかな。
シナリオ中でガンガン繰り出していた通常攻撃なので。
天陽・天禍陽も重力球ですが、予備動作必要な感じだったんで別の武装がやっぱ欲しいと駄々をこねる。


>天陽・天禍陽

あきらかに重力攻撃なんで重属性つけましょう。
タカマガハラがオフェルの丘になったあとで天禍陽使用してますし、ハイパーモード残すにしても天禍陽はノーマル時で使えていいのでは。
あと同系統の武装なのに地形適応が異なっているのでそこら辺修正した方がいいと思います。


大晦日にもなってこんな長文レスですが、これもある種の煤払いということで。
本年はありがとうございました。ではでは。

690 hits



5547 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,700

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター