SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1768】マルチレス1+圧縮ファイル

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年01月07日(日) 17時52分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
paschac(2).zip ファイルサイズ: 32.8KB
マルチレスです。


>>>Nさん

>どうも、Nです。ついに提示ですね。
>とりあえず幾つか意見を。

チャットではミスチェックなどお世話になりました。
ご意見ありがとうございます。

>一閃牙・改
>一閃牙の方はさておいてこちらは射程まで付いてくるので少々強すぎるような。いわば3P間みたいなものですし。

一応似たような使い方ができる武装としては前例があります。
ラハール@魔界戦記ディスガイアの飛天無双斬ですね。

飛天無双斬,       1500, 1, 3,  +0, -, 40,  -, AAAA, -10, 武格M拡P

厳密には微妙に射程が違いますが、こちらと一閃牙・改の性能を比べるとだいたいトントンになるのではないかと考えます。

で、3P間としての使い道もあるということですが…敵との間に味方がいればまきこんでしまうわけですし、
ちょいとした削りに使うには少々消費が重めではないかなと。

また戦士は基本的に射程1であるため、
・長射程の敵に反撃できないため狙われやすい&反撃で敵を殲滅するのが困難。

というリスクもあります。

敵陣に切り込むときは反撃を受けずにすむので便利ですが、敵ターンで集中砲火を浴びやすいことを考えると
ぷち間属性としての使い方もそう高いメリットがあるわけではないと考えます。


とはいえ、あと消費+5くらいなら弱体化する余地はあるでしょうか。
一閃牙、一閃牙・改ともに消費+5しておきます。


またそれとは別に、戦士系の下位武装の燃費が少々優秀すぎた感があるので
こちらも弱体化します。
具体的には

豹撃の消費+5、CT率を一律-5に。
狼撃の威力を-100。
通穿牙の消費を+5。

です。


>>複合障壁
>火冷だけならまだしも物も付いたアーマーLv5でその消費はちと強すぎるような。
>消費の増加か効果の減少を希望します

確かにこれはちょっと強すぎました。
アーマーLv4に低下、消費を40に増加、でいかがでしょう。


>沙耶さん
>援護防御Lv1付けるとより格の違いというか頼りになるお姉さん感が増していい感じになる気がします。
>強くは主張しません

現状割といっぱいいっぱいの性能なので、これ以上の強化はちょっと避けたいです。
原作で味方をかばうシーンが多々あったわけでなく、援護防御がなければ食べていけないわけでもありませんし。
格の違いや頼りになるお姉さんとしての立ち位置は高い性能で再現されていると考えるのですがいかがでしょう。


>鉄仮面さん
>パイロットパラあたりにもう少し色つけちゃいませんか?
>本編でもQ++でも最強ステータスのユニットでしたし、ユニット火力が低いので上げてもそれほど問題にはならないかと。
>どうせ味方常駐ユニットじゃないですし

今でもわりと強めにしたつもりなのですがッ。
とはいえ確かにゲスト扱いがせいぜいでしょうし、強くするのはかまいません。

以下のような感じでいかがでしょうか。

鉄仮面さん
鉄仮面さん, 女性, ぱすチャC, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 22, Lv5, 36
149, 128, 160, 161, 182, 162, 超強気
SP, 50, 幸運, 1, ひらめき, 4, 威圧, 6, 集中, 11, 痛撃, 18, 神速, 24
PASCHAC_Tekkamensan.bmp, PASCHAC_Battle.mid

#命中+6、回避+4、技量+5、反応-1

命中回避が160の大台に乗っちゃいますが…何かと底の知れないキャラですし、
額面上でハッタリをきかせるくらいでちょうどいいでしょう。


>リカちゃん
>確か白だけじゃなく黒の刃も使ってきたような。

あらら、私のプレイ時は確認できませんでした。どうもです。
以下のような性能で追加…でよろしいでしょうか?

黒の刃,            1400, 1, 1, +0,  -,  -, -, AAAA,  +10, 武


>それとちょっとした疑問として
>ディグ・グレイズ で名前は正しいのでしょうか。

ぱすチャC++のストーリーモード「最強タッグトーナメント」で
魚を獲るために海にぶっ放していた技の名前が「ディグ・グレイズ」でした。
おそらくこれで正しいものと思われます。
本編中ではちょっと聞き取りにくい声でしたね。(最初はリグ・ブレイズって聞こえた)


>精霊獣レラ・ペレス
>耐性=冷つけませんか? 戦闘時の能力は忘れましたが話的にはある方が自然かと。
>修理費は格的にほかのボスより低い方がいいと思います。

どちらも了解です。修理費は16000位にしておきます。


>>アイテム
>イージーワンを追加しませんか?
>前作でも出てきた由緒ある二周目以降の特典ですし

作ろう作ろうと思っていたのをすっかり忘れていました。
以下のような感じでいかがでしょうか?

イージーワン(ぱすチャC)
イージーワン, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
イージーワン,        1000, 1, 1, +30, -, -,  -, AAAA, -50, 固痛L-2
*謎の棒。誰でも使え、誰が使っても同じような結果に。
*1000固定ダメージ、射程1、命中+30、CT-50、汎用アイテム。


>あと、ぱすチャQ++のキャラも一緒に入れてみてはどうでしょうか。
>データ化が無理ならノンパイあたりで。

じ、じつはまだ一回クリアしただけで、全キャラを出現させてはいないのです。
もう一度プレイしてみてから考えてみますー


>今回はこれにて。討議の方頑張って下さい。

ご意見ありがとうございました。


>>>ちゃあしゅうさん

>全体的にMAP兵器過多な感じが。
>MAP兵器は「まとめて倒せる」と共に「反撃を受けない」
>という特徴があり、それだけで防御力が跳ね上がる。

>また攻撃→反撃のロジックが基本にあって、
>それを崩せるのは「特殊なユニット」であって欲しいです。
>あまりMAP兵器が一般化して欲しくないなあと。

>もう少し単体化出来そうな武装、火力重視の武装は
>単体化希望という事で。

全体的にMAP兵器が多目なのは意図したものではあります。
原作ではプレイ時間のほとんどがザコ戦であり、ザコをまとめて倒せる武器・スキルは極めて有効でした。

「まとめて攻撃できる武器がすごい便利だなぁ。データ化するときはこれを特徴にしよう!」
    ↓
「SRCでまとめて敵を攻撃できる武装はなんだろう?」
    ↓
「MAP兵器だ! じゃあMAP兵器をいっぱいつけよう!」

という思考過程を経て、現在のようにMAP兵器の多いデータとなりました。
ああ、何て単純な。

とはいえさすがにやりすぎたと思います。サブキャラの魔法使いが他フォルダの単体砲台系キャラと比べて
反撃を受けにくい分生存性がかなり高めに。
あと主人公スカウトもやりすぎだ。

なので、原作で敵全体を攻撃できた武装以外は単体化することにいたします。(戦士系は除く)
具体的には

セブンスター,    1500, 1, 4, -40,   3,  -,  -, AABA,  +5, 格実連L7M投L1

サンダーブラスト,   1100, 1, 3, -15,  -, 15,  -, AA-A, -10, 魔術雷M直
サンダーウェーブ,   1300, 1, 3, -15,  -, 25, 105, AA-A, -10, 魔術雷M直
ライトニング,     1600, 1, 3, -15,  -, 40, 110, AA-A, -10, 魔術雷M直





セブンスター,    1900, 1, 4, -40,   3,  -,  -, AABA,  +5, 格実連L7

サンダーブラスト,       1300,     1, 4,  +0,  -, 15,  -, AA-A, +10, 魔術雷
サンダーウェーブ,       1500,     1, 4,  +0,  -, 20,  -, AA-A, +10, 魔術雷
ライトニング,         1700,     1, 4,  +0,  -, 35,  -, AA-A, +10, 魔術雷


にします。


カラミティも厳密には全体攻撃魔法ではないのですが…この使いどころの難しい妙な射程は面白いんじゃないか、
と思っているので維持したいと考えているのですがいかがでしょう。
単体の高火力は戦士に譲りたいというのもあります。
…ということを考えると少々威力が高かったので、カラミティの威力は-100しておきます。

カラミティ,         2000,     3, 3, -20,  -, 80, 130, AABA,  +0, 魔術闇M扇L2


>とりあえず以上です。では。

ご意見ありがとうございました。


以下は自己修正です。

*バランスに関係ある点*

・セレス(過去)のスナイプショットを

スナイプショット,   1400, 1, 5, +10,  24,  20,   -, AABA, +10, 格実共

に修正。
#原作では命中と射程に補正がかかる技でした。クロスボウより命中が低かったのはミス#です。

・ナツミ=キャメロンの技量を158から162に上昇。
#描写的にくおんやエリーゼより下と言うのは考えにくいため。
#…なんでこんなに低くしたんだろう。ちょっと前の自分。

・同名武装で命中・CTがバラバラだったのを修正。
#調整を繰り返した結果、数え切れないほどあります。
#前期と後期で性能が別になってる武装とかもあります。…ごめんなさい。

・竜胆沙耶(過去)、セレス(過去)のパイロット経験値を140に低下。

・アゼル=アゼリーンのガルムシェールの射程を2Pに変更。
#ライトニングの性能が変わったため、なかなか撃ってくれなくなったのです。


*バランスに関係ない点*
鉄仮面さんのパイロットの読み仮名を抜けていたのを修正。
アニメーションにいくつか抜けがあったのを追加。
アイテムのアニメーションを「汎用」で作り忘れていたのを追加。
注釈の命中回避合計が何人か間違っていたのを修正。


変更点がかなり多いため、一度全データを掲示します。

489 hits



5491 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,702

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター