SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1841】触手をよー

名前
 志郎
投稿日時
 - 2007年01月11日(木) 23時45分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。
レスのレスのレスのレスはひとまず右においときまして。
そろそろここに意見を投げかける“刻”が来たようで。

蟲クンの触手に消費をつけませんか?

・威力1600というのは無消費武装のほぼ上限。
・4射程無消費というのは所持者ほぼ皆無。

個人的な調べによりますと、味方前提キャラでは
・fate/staynightフォルダの遠坂凛:宝石剣ゼルレッチ
・セブンフォートレスフォルダのサライ=キサラヅ:聖光爆烈

見落としがあるかもしれませんがこの二つです。
当初はもう少しあったのですが、よく調べたら『基本的に自軍参入は考慮しない。ひょっとしたらIFでどうにか』だったり、
改訂で削除されていたりでこれだけとなりました。
ブギーフォルダ? あれはアレよりは弱いからとか言い出しちゃいけないトンデモ兵器ですぜ。

前者が最終決戦武装+アイテムスロット消費+気力制限120
後者が前期火力1100で射程に穴あり
んでもって、両データとも議長が改訂する機会があれば真っ先に変更したい部分と述べておりましたので、
1600・4射程・無消費・前提条件無しと4拍子そろったこの武装は、
スペック・レアリティの両観点から判断しても抜きん出ていると思いました。

ただ、これだけの理由であれば『前例が無いと何もやってはいけないのか?』だとか
『その分いろんなものを犠牲にしてるからいいじゃないか』という理論も出てきてしまうので追記をば。

現状だと何も考えず触手連射でほとんどが事足りてしまう。
必殺技は確実に2発撃てるし、EN使い切ろうが長距離狙撃でもない限り威力1600での反撃が常時行える。
武装数少ないとはいえ、EN管理やのなんやのが無いのは余りにも味気ないのですわ。

夢美&獣魔蟲は変則的な砲台型魔法使いと見れば、防御技能と蟲クンSPのおかげで思ったより脆くなかったり、
蟲クンはむしろアイテム0だからギリギリグレーラインなスペックなので、消費を少し持たせたって問題ないと思います。
無消費皆無というユニットはわりと存在する部類ですし、
忍耐かけてから分離や援護防御の存在で、案山子並みな支配ユニットというリスクは以前より緩和されてますし。

個人的に1600 消費5は譲歩できる限界ライン。
改造一回で弾数が2発増えるし、1ターンに1発ずつ残弾も充填されていく。
蟲クン単体で敵軍壊滅させようってわけでも無ければ、そんなにきつくは感じないはずです。

消費10は威力からすれば十分に考慮圏内だけど、初期最大ENや合体状態での性能を考えると強く押すつもりは無い。

1500 消費5はこれでも使用に耐えうるでしょう。
武装単体で見れば一級品。
合体時は最大火力重視、別行動時には蟲クンに中間火力が追加と考えれば選択肢のうちに入ると思います。
鋼鉄の扉をもぶち壊す五本爪よりは威力が低くなるのがチャームポイントで、1600とどちらがいいかはお好みでといったところ。

射程の削減案は飛炎蟲に対する反撃能力、融合版夢美との差別化、反撃能力の激減あたりを考慮した結果、
あまり相応しくないかなという結論に達したので見送るということで。

命中性能を落すことで無消費を貫くという意見は、もともと耐久力とのトレードで差し出している部分もあり、
これ以上は雑魚キラーの方向性や本来命中性能が悪くなかった原作イメージからも乖離していくことになるので反対します。
ただでさえ初期案から-10されてるわけで。

自分からの提案はこんな感じです。
動かしてみてそちらが厳しいと判断した場合の補填は、欠点をマイルドにすることで行ってくれるとありがたいなーとか。

ではでは。

664 hits



5419 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター