SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1846】マキシマ胸キュンビームに関して

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2007年01月12日(金) 02時46分 -
設定
引用なし
パスワード
>あけましておめでとうございます。
>マキシマの性能について数点提案をさせていただきます。

やっくんです。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますー。


>・M9型マキシマミサイルを追加し、デンジャラスアーチと差し替え
>  無消費の接があると、後続の投げ専門キャラ(大門とかクラークとか)に申し訳ないというのが少しあります。
>  マキシマは打撃技も豊富なんで、無消費は突で遠慮してみたほうが住み分けが出来るのではないでしょうか。
>  マキシマミサイルに割とお世話になる、というのもあります。

そうですね。ラモンのネックチャンツリーやクラークのスーパーアルゼンチンバックブリーカーと比べて
無消費が相応しい技か、といわれるとちょっと疑問が残りますが、
だからといってオミット、というのも、抹茶さんのおっしゃるとおり確かにアレ気かもしれません。

重要なのは多用するか否か、無消費であるか否かであるといった感じではありますので、
マキシマミサイルは追加したまま――――

>M9型マキシマ・ミサイル,     1200, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AA-A, +10, 突JL1
>M11型デンジャラス・アーチ,   1300, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 接

こんな感じではどうでしょう。
装甲と運動性と武装追加でちょっと上限超えてた感じがしてましたし、
多少の弱体化にもなっていると思います。


>・M2型マキシマビームの性能を変更
>  マキシマビームは、当てれば最強の一発ドリーム武器なので、思い切ってマキシマの威力最強武装にしてみませんか。
>  マキシマムインパクト2でも3ゲージ消費必殺技になってますし。
>  威力2200のEN100ぐらいで、CTもばーっと上げてみませんか。
>
>  M2型マキシマビーム,       2200, 1, 2, -30,  -, 100, 120, AA-A, +20, BC
>
>  こんな感じで。
>
>  射程2Qのチャージ武器なので、このくらいやってもバチはあたらないと思います。
>  EN制を希望する理由は体内のジェネレータで発射してるっぽく見えるのもあります。
>  あと、後述するファイナルキャノン追加提案との絡みもあります。

使い勝手とダメージと燃費効率……という側面からは兎に角として、
最高攻撃力になると、必中痛撃をかけてボス相手にGOという使われ方が自然とメインになってくるはずです。
チャージがあろうとなかろうと、最大火力を出すことを前提に動かすのは想像に難くありません。

僕はビームを狙って動かしたことがほとんどありませんのでイメージが湧き辛いのですが、
原作での扱いを考えると、そこまでガンガン狙って最大火力を出せるべきか、というのは
ちょっと疑問が残ります。


ですので、やるとしたら現状の弾数でかろうじて存在意義を保っている状態か、
あるいは必中を集中に差し替えた上で、―――

>  M2型マキシマビーム,       2200, 1, 2, -60,  -, 60, 120, AA-A, +20, BC

というような形か、どちらかだと考えたわけです。
これにせよクイックロードで当てに行く人は僕を含めてかなり存在するでしょうが、それは考慮外としまして。
あと他に考え付くものとしては、現状の形のものをEN制に切り替えて痛属性をつける、とかでしょうか。


とりあえずは、必中→集中の上で、―――

>  M2型マキシマビーム,       2200, 1, 2, -60,  -, 60, 120, AA-A, +20, BC

という案で行きたいと思います。
戦車とか建造物とか恐竜とかをブチのめすときには使えるので、ビジュアル的に格好よくはありますね。
K'とウィップのSPを温存しようと思えば尚更でしょうか。


>・MX-IIbファイナルキャノンを追加
>  ファイナルキャノン派の方も割といるのでこちらも出来れば追加をお願いしたいです。
>  名称はMX-II型とMX-IIbの2種類がありますが、12文字でまとまる後者のほうがいいと思います。
>  普通にコンボに組み込めるのでチャージなしで使える武器がいいと思いますが、
>  ビームより威力が低く密着で空振るので、威力2000の射程2-4ぐらいで。
>
>  MX-IIbファイナルキャノン,    2000, 2, 4, -15,  -, 100, 120, AA-A, -10, B
>
>  こんな感じになると思います。
>
>  マキシマビームと同じように体内ジェネレータを使用するので共有弾数かENかという選択がありますが、EN制を希望します。
>  イベントでマキシマビームを最初に出してファイナルキャノンを終盤に追加、などの
>  個別Disable管理が出来るので。
> 
>  使いづらい最強武器に追加装置をくっつけて実用化、
>  というようなことが出来るので、ロボっぽくて映えるというのもあります。
>  あと、ステルス無効が実用化する点、ENの締め付けでベイパーキャノンの使用頻度が上がって
>  原作っぽい感じになる点がメリットですね。

こちらは了解しましたー。
消費はビームとあわせておいたほうがお好みということですので、消費をあわせて、―――

>  MX-IIbファイナルキャノン,    2000, 2, 4, -15,  -, 60, 120, AA-A, -10, B

こんな感じでしょうか。原作でもダメージ効率はあんまりよくありませんでしたので、
まあこれくらいなら普通に使われるでしょう。
痛撃もありますんで、低CT率武装は使っていて悩むラインのひとつになってくれるでしょうし。


>・M19型ブリッツキャノンの命中低下
>  この技は全然当たらないので、命中+0ぐらいでもいいかもしれません。
>  むしろ、なくてもいいかもしれません。ユニットが空中Bだし、対空性能は弱点でもいいと思います。
>  どうでしょうか。

了解しました。せっかくの弾数共有武装ですが、頻度低いのは確かですので、外しておきましょう。
空対空はさほど弱くはありませんので、まあ、Bでそんなに違和感のあるものでもないでしょう、きっと。


>以上です。
>なんかマキシマばっかり突っついて申し訳ないのですが、ご一考お願いいたします。では。

いえいえ、KOFはキャラも多いですのであんまり深く扱っていないキャラもいまして、
こういう深い御意見は大歓迎です。なにからありましたらお気軽に。
こちらこそ、レスが遅れてしまって申し訳ありませんでした。もうあけおめっていう時期でもないですね。

それでは失礼しますー。

760 hits



5415 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター