SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【189】FF4データ追加&改定 第二稿:マルチレス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2006年05月31日(水) 01時46分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。

>>複数の方へのレス

>黒竜系の敵

 うーん……確かに、這いながら近づいてくるところはあまり見たくないかもしれません。

 まず、空を飛ぶ連中から陸適応は外しましょう。
 リヴァイアサンについてですが、

追加移動力Lv-3=非表示 地上

 をつけてみるのはどうでしょう。
 水中では素早く動き回るけど、地上ではどっしり構えてあまり動き回らないようにすれば、
カッコ悪いこともないのではないかなと。
 マップ兵器がメインとなる俟ちタイプのボスですから、移動力が低くても困りませんし。


>>赤松弥太郎さん

>雷竜

 うーん、8000は確かにちょっと行きすぎだったかもしれません。
 ただ、HPは……というか、能力値全般そうですが、『同時期の他のモンスターと
比べて高いか低いか』を基準に決めています。

 たとえば金竜銀竜のHPは雷竜と同程度ですが、ラスダンの中ではさほど高い部類には
入りません。たぶんこいつらはHP4000前後くらいに抑えることになると思います。
 また逆の例で、ストーンゴーレムは雷竜と比べてHPが3分の1ほどしかありません。
が、バブイルの塔地底部で出る他の敵と比べると倍近いHPであり、掲示したデータで
HPは6000と高い数字がつけてあります。

 ですから、ラスダンなどの敵を軒並み雷竜以上にするつもりはないです。
 フェイズとゼムスブレスは10000超えてもいいかなーとか考えていますが、それ以外は
高くて現在の雷竜と同じ8000くらいになる予定です。
 相対値でなく絶対値としての高さは、それこそランクが上がったりBossRankが
ついていたりしているのだという解釈ですね。


 最初に書いたとおり、8000が高すぎたのは了解ですが、-1000して7000くらいでは
いかがでしょうか。


>闇耐性

 それでは、上げられた敵には一通りつけておきます。


 セシルに聖耐性という話は聞いた覚えがないですね。
 確認してないので確かなこととは言えませんが、フェイズにホーリーをくらっても、
普通にダメージでた気がします。
 まあ、下手に味方に耐性とかはつけられないってことなんじゃないかなと。
 暗黒騎士に聖(SRCだと光ですか)弱点とかつけるのは、それはそれで面白いかもですが。


>性別指定

 男性指定の敵については了解です。
 霊騎士も、まあつけていいんじゃないですかね。精霊や幻獣というより、幽霊などの
類って感じがしますし。


 エーラパトラが女性というのはどうしてでしょう?
 見た感じ性別がわかるとも思えないのですが……。


>スカルミリョーネ

 ああ、2500で死ぬんですか。それじゃ、復活前は-500しておきます。


 復活時は冷気吸収なんですね。了解しました。
 普通に吸収に追加でいいんじゃないかなと。
 地吸収がついてるのは、ルビカンテに火吸収があるから、他の三人もそれぞれの
属性吸収しても面白いんじゃないか、という意見を受けてのもので、特に原作の
なにかを意識したものではなかったりするんですよ。
 だから地吸収に遠慮して、本来吸収するものを耐性に変える必要はないかなと。

 上記の通りなので、飛行系特効についても特になにか考えていたわけではありません。
 移動地形に空を追加して、空適応をAにしておきます。


>ミストドラゴン
>オクトマンモス
>ルナザウルス

 三者とも了解しました。つけておきます。

 オクトマンモスは……まあ、吸収でいいんじゃないでしょうか。
 ホーリーが効かないくらいでさほど問題ないですし。
 光属性は優遇されてると言われますし、たまには吸収する敵がいても、まあ。


>黒竜
>ソードラット系
>デモンズウォールの石化にらみ
>ミステレグ(黒とかげ)

 修正しておきます。すいません。


>くちばし

 あれ、こっちは一発石化でしたっけ。
 すいません、それじゃレベル指定なしで。


>アイズ

 うーん、そうですね。やっぱりイベント対応ということでお願いしようかと思います。


>地形適応

 ドグは、確かに槍使いだから空適応高いほうがいいですね。
 あまり考えてなかったんですが、Aにしておきます。


 メデューサ、黒とかげ、アンダグランダ、ミスリーダは直し忘れですね。
 すいません、修正しておきます。


 アイズは……機械だし、水適応高いのはアレですかねえ。
 AACAにしておきます。


>>バティゴールさん

>パイロットデータ

 了解しました、それでは掲示しておきます。


>レビテト

 空を飛べることで優秀になりすぎると困るという点からDになっているんですが……ふむ。

空中移動=レビテト <気力Lv1.5>

 に変えるというのはどうでしょうか。
 常時飛んでいるのではなく、気力が上がったら使えるようになるという形ならバランスが
取れるのではないかなと。


>ステルス

 あー、レベルついてたほうが視認性いいですか。
 レベル指定なしで使うのが身についちゃってるんで、気になりませんでした。
 それじゃLv3をつけておきます。


>リヴァイアサンの修理費

 ……言われてみると、幻獣の中でリヴァイアサンだけ妙に低いですね。
 他が4000〜5000ですし、4500にしておこうかなと。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

479 hits



7028 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,706

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター