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【1959】Re(1):機械仕掛けのイヴ-第三稿-

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年01月20日(土) 22時16分 -
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引用なし
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どうも、アージュです。ちと出遅れましたが色々レスを。
とりあえず敵も提示されてはいるようですが、そっちは後回しの方向で。

>ティエラ
やっぱり現状のデータじゃパイロットパラがちびっと変わっただけでダイアログにしても
殆どティエラ単独時のメッセと変わらずにちょこっと九音が喋るのが混じってるくらいで
掛け合いらしい掛け合いもありませんし、この程度の内容じゃ
データ的に分ける意味がどれだけあるかが疑問です。つーことで改めて統合希望です。
>パイロット技能強化的な意味合い〜
みたいな事も言われてますが、作中描写的には九音が力を貸してくれることで
ハヤトロギア含む一部の機能が使えるようになったことがメインであって
パイロット能力の向上はレベルアップの範疇を越えるようなものは無かったと思います。

後期型の時点で成層圏飛び越えて宇宙空間近くでドンパチとか行ってますし、宇宙Aでかまわんかと。

ハヤトロコンビネーションは個別武装毎に効果を変えるってのが分かりづらいって点で、
単純に全武装の強化に統合しちゃう方に賛成で。

超必殺技ですが、SRCの仕様上たとえ多少燃費悪くした所で、最大火力武装である神意激槌の使用頻度は
どうしても高くならざる得ないわけで、原作的にカードバトルパートでしか使われない技が
シナリオパートでの使用実績からのイメージの強い他二つより目立つのはやはりどうかと。
シナリオパートでの使用回数が多く、ラスボス(バァル)への実質的なトドメとなっていた点や
「無限に加速した数千のプラズマレーザーを一手に集中させ、太陽のような爆発的な熱量を産む技」
って設定上のハッタリからも巴比倫之鎖を最高威力武装に変更するの希望です。
また、異神討滅はペリシテびとの痛みを含む高速突撃って点と神意激槌との差別化の点から
2P武装化希望で。加速も消えたこと考えると上位武装が2Pでも許容でしょうし。
また、神意激槌は設定上プラズマの解放によるダメージの方がメインっぽいですし、
B突属性で海適応下げた方が適当かなと。まとめると以下のような形希望ということで。

・異神討滅,              1900, 1, 2, +10,  -, 50, 120, AAAA, +15, 突P格
・神意激槌,              2000, 1, 1, -10,  -, 50, 120, AACA,  +0, 突B
・巴比倫之鎖,             2200, 2, 4, +20,  -, 60, 120, AA-A,  +5, B縛L1

ハヤトロギアの性能ですが、アマテラス戦で使えなくなってるのは時間切れというよりも
単にEN切れとみなして良い範囲では。ハヤトロギアの発動自体ではなく、
個別の事象改変行為が負担になる描写がある以上、超回避にもEN消費はあった方が自然だとは思うんですが、
ま、ここまで発動確率の高い特殊能力がプレーヤーの選択と関わりなく発動すると
プレーヤーに優しくないのは確かなので強く主張はしない方向で。
ただ作中特に回数や時間制限が言及されてたことはないわけで、カードバトルパートでも
効果が切れたら再度発動がわりと普通だった点から回数制限は撤廃して代わりに気力低下付けるの希望で。

>メルキゼデク
志郎さんと同様の意見になりますが、ハイパーモードを削除して、最初からハヤトロギア発動しっぱなしにするの希望で。
また、ボディ自体はティエラ/九音時と基本的に変化ないはずな訳で、HP/装甲は九音を含めてティエラと据え置きの方がらしい

かなと。
半イベント専用の形態とはいえティエラ(後期)と余りに差が付きすぎるのの抑制という意味もあります。
あと、ティエラとの上位互換保つ為に異神討滅と巴比倫之鎖の追加も希望で。
カードバトルパートで使えないのは単純にクラス変更がないせいなだけでしょうし、
設定上使えなくなる理由は無いわけですから。
創世記は本来合体プログラムであって作中それで攻撃したことはないわけで、いっそ外してしまっても
構わないとは思うんですが、まぁ上記と同様の理由で持たせるにしろ天破封塵と互換性のある形希望で。
喪・天は別にレーザーで攻撃する訳じゃなくてレーザーで刻んだ量子回路の演算結果でもって事象改変する技ですから
海適応はAで構わんかと。あとその設定上から改めて無属性付加を希望します。

>九音
イシュ・ボセテは一応アマテラス戦のラストで印象的な使われ方してる上に、サバイバルモードとかでは
九音の一番印象的な部分の一つですからオミットするのは勿体ないかなと。
アマテラス戦でのバリア暴走消去効果やカードでの相手の強化能力消去あたりをデフォルメして
中除属性あたりの技として武装化していいんじゃないかなーと。
SPですが、ティエラルート3/1のイベントで「貴様らの未来に……祝福を」ってズバリな台詞があるんで
祝福がイメージに合わないってわけではないんでは。
あと、S防御修得がティエラのコンパチになってるのは反対で。
基本的に「既に完成しきってしまっていてこの先の可能性がない」みたく言われてるキャラですし、
技能に関しては初期レベルを高くして、最終的な成長ではティエラに抜かれるってのがらしいかと。


>ファム
ベクトルドライバーのアビリティ化には強く反対です。
低消費でいちいち使用するのはプレイアビリティ的にも悪いですし、
設定上も戦闘時は常に稼働させてて、殺衣自体もベクトルドライバーの併用なしでは
使用不可能な武装な訳ですから、ものすごく違和感が。
フレーバーとして命中・回避強化Lv1の別名として残すのはありでしょうし、
パイロット能力に含んでオミットしても構わない程度の能力かと。
まぁイリア敵時の脅威度を上げる意味では攻撃回避あたりしておくと
素の回避の高いファムよりもイリアの方が恩恵をより受ける形になって美味しい気もしますが。
あと殺衣を防御に回すのは苦手という描写があるので、S防御は最大レベルと修得速度下げるの希望。

>ファム&イリア
こちらも上位互換の意味でS防御とク・セ・ジュ追加希望で。
フェイクハヤトロギアですが、作中ほぼ万象之理剣を撃つ為だけに使用しており、
「カードバトルパートよりもイベントシーンでの描写重視」って視点から言えば
回避等に用いたことは一切無いって点からだけでも、超回避を外す理由としては十分かと思います。
というかファム&イリアにとって重要視すべきポイントは
二人分のSP≒友情パワーによる利便性と万象之理剣による対ボス爆発力であって、
それ以外の回避力とかの要素の性で本来押し出すべき部分を弱体化しなければならなくなるのは違うかと。

>イリア
一臣より上というのは、そもそも作品テーマや世界観内の重要性で言って
普通に一臣より上だろうというのと、ファム&イリアの存在から
データ的にファムと並んでいないと純粋に見づらいという問題が。
マガツイリアは完全敵ユニットと言うことで分けて後ろに回しても構わないでしょうし、
やはりファム→イリア→一臣という順番希望で。

賢人の路ですが、
>賢人の路,        1500, 1, 2, +10,  -, 30, 110, AA-A, +0, PB
>智慧の渦,        1800, 2, 4, -10,  -, 35, 110, AA-A, +0, B
の志郎さん案に賛成と言うことで。イベントパートでは先陣を切っての撹乱がメインの使用法ですし、
防御されたとしても余波だけでも相手を行動不能に落ち入れるつもりで使ったりしてた智慧の渦の方が
必殺技的イメージが強いです。カードバトルパートで超必になってるのは単純にイベント修得技故の優遇と見ていいんでは。
射撃型でプラズマレーザーによる広域制圧戦闘が得意とされてる以上、それなりの攻撃能力は保持してて欲しいというのが。

現状の性能ですと集中なしにすると対ザコの生存性が厳しい部分もあるので集中差し替えは反対で。

>一臣
作中での肉壁の使われ方は一臣自身を盾にして他のキャラの攻撃をみがわらせる方ですし、
本人のダメージが零になる阻止はイメージ違うんで反対です。
防衛戦で真価を発揮するという方向性を押し進めるのと、
2Pで小器用に近接キャラの射程外から安全に攻撃するのもらしくないと言うことで
地雷以外はP外すか射程1にするの希望で。人間爆弾はファムのブレードスラストより高火力というのも
違うでしょうし、更に攻撃力下げ希望で。ただし、銀河爆発的一臣はイベントパートでの使用時が
工場全体を巻き込んで敵味方に大きく被害って形だったんでM全の非識別MAPあたり強化してみると面白いかなと。
SPですが、自爆しても復活するのが奴のデフォってことで復活はレベル1修得希望で。
また、基本的に後ろに下がってても簡単に使えるみがわりよりも、前線にたどり着けないと使えないけど
たどり着けた時(or相手から近づいてきた時)は有効に使える援護の方が動かし方に幅がでて楽しいと思うので
足かせいれるというならみがわりと差し替えて、援護防御もたせる方を希望です。
あと、初期技量はもうちょい下げてCPU使用時に相手の特殊能力を考慮しない用にした方がそれっぽいんでは。

>ユミルの瞳
敵は後と言いつつ既に議論の対象になってるようなのでここだけちょっと。
アビリティ付加にしろ気力制限付きの付加にしろ反応強化付加は反対でー。
反応強化の効果が通常はせいぜい命中回避に+5という大したことのないものだったのが
2回行動の特殊能力性オプションが使われておらず、かつその時点のホムラの反応値が
195-199の間という狭い条件でのみ、途端に2回行動が可能になるという爆発的効果に跳ね上がってしまうわけで
あまりに不安定な能力になってシナリオ側でも扱いづらいですので。

もうちょい強化幅増やした上で気力制限付きの命中・回避アップにするか、
用語辞典の後の先をとる為の能力って点や、作中描写から先読みLv4〜8付加あたりにするの希望って事で。


あと、注意というか苦言としてちょっと

>>次ツリーの提示が遅くなったとはいえ、自分の過去の発言を削除するというのは、流石にちょいと気になりました。
>
>……?
>夜に上げるというやつですか?
>あれは提示のスピードのことを考慮して消したわけではないですよ。
>40スレ以上になったら次に移行するということですが数えていて40なかったのでなんかあれだなーとおもいつつ、「スレがおお>い」ということで数えるがてら特に必要のなさそうなのを削っただけです。別にスレ提示のことは関係ないですよ。元より、結>構いつもおくれてますからね

特に必要のないと判断されたということですが、日曜の時点で「夜に上げる」と宣言されてた以上
当然その発言には責任がともなう訳で、例えあとからその発言を消したとしても、その責任まで消えるわけではないですよ。
日曜の捜査官候補生さんの発言を見て、「あ、夜にまた上げるんだ、じゃあそれまで待とう」等と考えていた人間からすれば
そういう判断の前提を覆されて、捜査官候補生さんに裏切られたという見方すら出来るわけです。

掲示板のデータ討議のルールにも「データ討議は自身の発言、及び姿勢に責任と一貫性を持って行ってください」とあるわけで、過去の自分の発言を削除してなかったことにしてしまうのは、自分の発言に責任を持ってないとみなされかねないです。

特に捜査官候補生さんの今回のケースの場合、結果的に「夜までに上げる」と言いながらそれを果たせていなかったわけで、
そういった自分にとって都合が悪い事実を隠蔽する為に行ったという風に見えなくもないんですから。

途中で考えが変わったなら素直にその旨を一言追記すれば良い訳で、このような場では
過去の発言をいきなり削除するような行為は自身の信用を失うだけになりかねないですのでご注意下さいな。


そんなところで、では

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