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【196】FF4データ追加&改定 第二稿:クロノスさんと抹茶さんへのレス
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2006年05月31日(水) 10時00分 -
設定
引用なし
パスワード
幻魔の公子です。
>ローザなどの空適応
ギルバート以外の空適応についてはレビテトとの兼ね合いだったんで、
Cに変えておきましょう。
ただ、ギルバートは、原作のへっぽこぶりを表すためにあえてDを入れてあります。
ゲームバランスだけしか考えないなら別にCでも構わないんですが、
できればDのままにしたいところです。
>レビテト
イベントはないですけど、常時レビテトが必須のダンジョンが二つあるので、
印象には残ってるかと。
それに、原作では常時使えた魔法に、バランス上の観点から気力制限を
付加するのは普通に行われていることで、特に歪とは感じません。
>水中適応
>フレア系
無属性で、敵の属性によらずダメージを与えられる魔法ですし、
水中だからといって弱体化するのは違和感があります。
あと、攻撃がメインとなる黒魔法のフレアと、補助がメインとなる白魔法のホーリーで、
攻撃性能に関してフレアがホーリーに譲る理由はなにもないような。
一方的にフレアのほうが優秀でかまわないと思われます。
ウォータにしても、基本的にフレアに対して下位の魔法なわけでー。
>シルフ
トルネドは風そのものによってダメージを与えるもので、ゆえに水中では使えません。
シルフは風の属性を持っていますが、特に風そのものでダメージを
与えるわけではないので水中でも使えます。
>透過レーザー
レーザーが水中で有効なのは問題ですね。
これは下げておきましょう。
>針
これはAにせよCにせよ変え忘れですね。
射出系の攻撃としては、銃器などと同じBがいいかなと思います。
>サンダー系
抹茶さんの意見に賛成ですね。
もしも他の作品で水中の敵が雷に弱いのであれば、その作品でも雷の水中適応をAに
すればいいだけの話ではないかと。
別にFFに遠慮して雷の適応を下げているわけでもないでしょうし。
それに、水中の敵に対して雷で有効打を与えるというのはゲーム的都合によらない、
よくある展開の一つです。
水中で効果が下がる理由があるわけではないのに、無理に下げるほうが
正直なところ歪に感じますが。
>四天王のSP
うーん、最近は脇のSPは50ばかりになっていますし、四天王も50でいいですかね。
了解です。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
485 hits
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