SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【1999】Re(1):マルチレス「ベクトルドライバー……ランッ!』

名前
 志郎
投稿日時
 - 2007年01月24日(水) 02時35分 -
設定
引用なし
パスワード
ども。志郎です。抜け承知でとりあえず目に付いたところをレスっておきます。
ホムラ隊長は大絶賛悩み中。

>常時ハヤトロギアといいますと制限時間はなしということですね
>タカマガハラのサポートはアマテラスのことですよね?
制限時間はなしというか、その真下でずばりノーマルモードと統合って言ってます。
そしてすみませんオフェルの丘の間違いです。文脈から察してもらえると助かります。

>ハイパーモード廃止はわからないでもないのですが……完全融合している時点で性能は上がっているのではないかと思います
>(パイロットではなくユニットの)
別にユニット性能をティエラと全く同じにしろとは言ってないように見えます。
九音はティエラより機体性能を引き出せる、メルキは融合によって機体スペックをフルに発揮できる
こういった部分はEN・運動性・武装火力の向上で表せている。
逆にフレーム面の耐久力はあんまり変化しそうにないし据え置きでも、という風に。
自分もHPと装甲の統一に一票投げ入れておきます。

>これは九音揃いにしているからなのですが――
>この場合、両方の高いほうを選んだほうがいいのでしょうか(ファム&イリアでは高いほうを選んでますが)
>とりあえず、ティエラより低いところはティエラ揃いにします
いやあのどうして氏が数値変更したか覚えてますか?
自分が、

それからティエラと九音の融合強化型であるメルキのパイロット性能が九音未満っつーのはちと気になりました。

って書いたからですよ。
当時のメルキはティエラあわせで、当時の九音は全てのパラでティエラを上回ってたから九音未満という言葉が用いられてますが、
つまるところは『ティエラと九音の融合強化型』って言う点が重要なのですし。概ね咲岡氏が言ったような勢いです。
うむむ、意図を汲んでもらえなかったか。


>異神討滅と巴比倫之鎖の追加
ティエラの完全上位機って方向性は素敵と思うので追加に賛成で。

>>ハヤトロコンビネーションは個別武装毎に効果を変えるってのが分かりづらい点で、
>>単純に全武装の強化に統合しちゃう方に賛成で。

>現在、格闘射撃強化がついて事実上の攻撃力効果になっておりますが、そこから固有のボーナス(たとえばソロモンのCTUPなど)を削るということでしょうか?
>自分的にはこのままでいいのですが、賛同者がいらっいゃれば廃止してもかまいません
では自分もアージュ氏の提案に賛成。

>巴比倫之鎖
消費60で行くなら2200でも上等ですかねぇ。
アージュ氏の最大火力を神意激槌に譲ると〜って意見は確かにそうだと思いましたし、
つーわけで、

・神意激槌,              2000, 1, 1, -10,  -, 50, 120, AACA,  +0, 突B
・巴比倫之鎖,             2200, 2, 4, +20,  -, 60, 120, AA-A,  +5, B縛L1

この性能案は支持。
以前も言いましたが、自分にとって巴比倫之鎖は殲滅用武装としての印象が強い。
一撃でバァルを黒焦げ機能停止させた威力は伊達じゃないと思いますのよ。
そして神意激槌はなんだかんだで本編じゃ一回も使われなかった武装だし。どうにも強くすることに抵抗が。

>異神討滅
2P、2Pですか。
プラズマ収束がメインで打撃自体はせいぜい腕加速なのと、多重多段加速で超高速移動に音速超過衝撃波が付いてくる奴じゃ
確かに突撃性能は大違いでしょうが……個人的にはピリスティアに高火力2Pまでおまけしちゃっていいかは悩みどころ。
んー、加速消えて消費50に増えてるし、一応アサルト主体だからありなのかな。
考え直しが起こるかもしれませんが、ひとまず賛成しておきます。


>友情
偶然かよっ!?

>合体気力制限とかSPとか射程とか
終盤以降だけの要素である合体に食われ、個々では立てなくなるってのは確かに望ましくないですね。
この辺はすっぱり取り下げます。

>作中で「ティエラ達と同じ能力」と明記されてるので回避できるのでは。設定だけでなくADVで語られているので
>一応、保留という形にいたしますが、皆さんが「どうしても譲れない」のであればこちらはヘルメスと違い譲りますが
や、ぶっちゃけ重要なのはそこではなく、偽神回路の持続期間だと思うのですよ。
秘石連結しなければ起動することすらできず、万象之理剣を一発撃つだけで一杯一杯。
『機能的』にはティエラと同じなのでしょうが、オリジナルと違って回避に使ってけるほど負荷は軽くない気がします。

とまあこんな見かたもできるわけで。
そしてファム&イリアの独自性も考えていった結果、偽神回路は万象之理剣の演出に含むという案が出てきたのでは。

>賢人の路,        1400, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AAAA, +0, P突格
>智慧の渦,        1800, 2, 4, -10,  -, 35, 110, AA-A, +0, B
>賢人の路-アレンジ-,   1800, 1, 3,  +0,  -, 40, 120, AA-A, +10, B
これには反対で。
まずイリアが近接格闘を行うという絵が浮かびにくい。
懐に潜り込んだ後の攻撃手段こそ異なれど、移動の方法は同じだから2Pの線は譲りがたい。
捏造気味の運用法をわざわざ別パターンとして用意する必要性が見えない。ってあたりの理由で。


それと以前提案した殺衣の威力1300について他の方の意見が欲しいです。
動かすか否かはそれで決めるという回答を貰っているので。


んでまあ、前項最後の件について二つほど。
アージュさんがほとんど言ってくれており、氏の謝罪もあり、もはや今更感が漂っておりますが、
言い出してしまったのは自分なので。

捜査官氏には必要が無かったのかもしれませんが、そのレスを見て行動や意見を考える人もいるのです。
今回の件で言うなら、『次項はすぐ立つようだからレスはその時まで待とう』とか。
んで他者が指針とする以上、自分の発言には責任が求められるわけですよ。
翻って、自分の発言をなかったことにすることは、その発言を根拠にする人にとって結構無責任な行為に映る。

また、『元より結構いつも遅れているから提示のスピードを考慮して消したわけではない』って言葉は、
『自分の持ち出した刻限を自分で破っても特に気に留めたりはしない人』って受け取り方が出来てしまいますのでご注意を。

それではこの辺で。自分も質問に返答し切れてないよと嘆きつつ。

707 hits



5264 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,705

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター