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【2100】Re(2):ぱすてるチャイムContinue最終稿

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年02月12日(月) 23時49分 -
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>どうも、白川です。
>投稿後に、しかも次回更新に間に合わないタイミングで滑り込んで
>ホント申し訳ないんですが、どうしても一つ気になりまして。

こんばんは。ご意見どうもです。

>>鈴木ぼたん
>>SP, 50, 集中, 1, 痛撃, 4, 気合, 10, 熱血, 14, ひらめき, 18, 激怒, 29
>熱血+痛撃+攻撃力2200はさすがに脇の上限ブッちぎってるので避けていただきたく。
>2200熱血があれば十分ウリになりますし、痛撃を何か他の無難なSPに差し替え希望です。

熱血+痛撃+攻撃力2200は確かに脇キャラとしては破格の火力ではありますが、
ぼたんはその火力を得るために、移動3加速無し、低命中、低耐久、ほぼ射程1のみ、という
多数のハンデを負っています。
総合力で見れば他の脇キャラと比べそう高くないのではないでしょうか。

また火力の額面上の問題においても、過去にRAさんが製作された条件下
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamage.txtでの
最大ダメージ期待値は18342、遥かランキング外です。

また、2200熱血をもっているサブキャラというのは、大抵耐久力の高めなパワー系のタフガイキャラだったり、
長射程で相手によっては射程外から攻撃することも可能な魔法使い系キャラなことが多く、
2200熱血「だけ」しかとりえのないサブキャラと言うのは少ないのではないでしょうか。

具体的に、現在討議中のFF6@マッシュあたりと比較してみますと、

鈴木ぼたん
ぼたん, 女性, ぱすチャC, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 26, Lv4, 38
150, 119, 143, 148, 166, 157, 強気
SP, 50, 集中, 1, 痛撃, 4, 気合, 10, 熱血, 14, ひらめき, 18, 激怒, 29
PASCHAC_SuzukiBotan.bmp, PASCHAC_Battle.mid

鈴木ぼたん
鈴木ぼたん, すずきぼたん, (ぱすチャC(ぼたん専用)), 1, 2
陸, 3, S, 4500, 140
特殊能力
性別=女性
格闘武器=ミョルニール
3900, 120, 900, 65
BACB, PASCHAC_SuzukiBotanU.bmp
ナギナタ,              1200, 1, 2, -10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 格武P
ミョルニール,            1400, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
豹撃,                1400, 1, 1, +10,  -,  10,  -, AAAA, -5, 武先
狼撃,                1500, 1, 1, +15,  -,  10,  -, AAAA, +10, 武
通穿牙,               1500, 1, 1,  +5,  -,  20,  -, AAAA, +10, 武SL0
飛燕襲,               1900, 1, 1,  +5,  -,  40, 100, AAAA, +5, 武
鳳凰襲,               2200, 1, 1,  +5,  -,  55, 120, AAAA, +10, 武

#365/370S


マッシュ=レネ=フィガロ
マッシュ, 男性, FF6, AAAA, 160
特殊能力
底力, 1
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 25, Lv3, 34, Lv4, 48
155, 130, 144, 138, 166, 157, 超強気
SP, 50, ド根性, 1, 熱血, 8, 鉄壁, 15, 必中, 17, 気合, 21, 友情, 34
FF06_MashReneFigaro.bmp, FF06_Battle.mid

マッシュ=レネ=フィガロ
マッシュ=レネ=フィガロ, (FF6(マッシュ=レネ=フィガロ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3200, 140
特殊能力
性別=男性
格闘武器=拳
4800, 130, 1000, 75
BABB, FF06_MashReneFigaroU.bmp
メタルナックル,      1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
オーラキャノン,      1400, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AACA, +10, B光
爆裂拳,          1500, 1, 1,  -5,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 突連L4
鳳凰の舞,         1600, 2, 3,  +5,  -, 20,  -, AACA, -10, 火実連L3
真空波,          1600, 1, 2, -10,  -, 30,  -, AA-A,  +0, 格P実風
メテオストライク,     1900, 1, 1, -10,  -, 40, 100, AAAA, +20, 突KL0
夢幻闘舞,         2200, 1, 1,  +0,  -, 60, 120, AAAA, +15, 接

# 命中 376
# 回避 370 M


移動力、耐久力、ザコ蹂躙力の面では遥かにマッシュのほうが上ですし、
ぼたんのウリである最大火力も、底力のCT+50と格闘値の差を加えて考えれば、
そう上回っているとはいえません。(瀕死でなくてもいいというメリットはありますが)
また、ぼたんには一発火力屋として重要な必中をもっていないと言う点もマッシュと比べて劣ります。
ぼたんが勝っていると明確に言えるのは無消費の威力くらいで、総合的にはマッシュより一枚二枚は下ではないでしょうか。
(まあマッシュは原作でも強キャラでしたし、原作中での重要度でもぼたんよりマッシュのほうが上である(と思う)ので、一枚下であるべきなのですが)


以上より、痛撃を差し替えなくても脇キャラとしてはみ出してはいない、と考えるのですが、いかがでしょうか。
とりあえず現在はこのままにしておきたいと考えております。


>それでは。

ご意見ありがとうございました。それでは。

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