SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2143】Re(1):ライブアライブ第一項 現代編

名前
 G-7
投稿日時
 - 2007年02月18日(日) 22時03分 -
設定
引用なし
パスワード
幕末編を終わらせることができたので西部編をプレイしようかと思うG-7です。
駆け込みっぽい上に長くてごちゃごちゃしたレスで恐縮ですが。

まずはレス返し2への返答を一つ。
>アニメーション
>相手のところに突撃して攻撃できるアニメ
動きそのものはあるわけなので、自作しようと思えば不可能でもないかと推測します。
やったことはなく試してもいないので根拠はないですが。

しかし、自分としては通り抜けにこだわることもないと思うんですよね。
原作だとそれなりにそんな感じではありますが、通常の動作(格闘や急降下など)に収めていい範疇にも感じます。
このあたりをただ書き綴っても討議としては意味がないかもしれませんが、とりあえず。

-区切り-

で、おひとつ質問。
6人の格闘家について、どういう位置のキャラクターとしてお考えでしょうか。

こちらとしては「味方もある程度想定した敵キャラ」って感じがいいなと思っています。
ストリートファイター的に言えばザンギエフとかガイルとかそのあたりの。
原作ではPCとなりうるキャラクターと原作では単なる敵ネームド、という違いがありますが。
(ザンギエフとかガイルが実際そういう想定をされているのかは分かりませんが……)

>全体のEN
一応下がるには下がりましたが、脇の6人は120〜150くらいの範囲に収めていいかと思います。
「高い」領域に入る数値が必要な連中ではないと思うのでー。

>高原
似たような指摘がありますが、水適応や吹属性などのレベル指定が修正前のままになっています。

>完全習得高原
やはり、武装が多くて手間になるのがネックですね。
技の役割が重複する(スパイラルニーとトルネードプレス、あびせげりとパンチャマキックなど)のも。
今までの高原をメインにして、参考で完全習得高原を用意しておくのがいいんじゃないかと思います。

>関節技
原作的にどちらが上だったというのがなければ、攻撃力を同じにしてしまうことを消極的に希望します。
もしくは、ハンと高原で順番が異なっているのでそれの統一を。
個人的にはアームロックが(武装欄を見た時に)上の方が馴染むかと思います。

あと、前々から気になっていたのが自動反撃によるEN消費の厳しさ。
アームロックが発動すると一気に20も持っていかれるので、ENギリギリで発動された日には少々泣けます。
技量も170越えですし、CT率を+0近くまで落とした上で消費を10くらいまで落としていいかもしれません。
どのあたりまでいけるかは自分にもよく掴めていないんですが。

それと、(高原の)クロスヒールホールドのCTも+5〜10くらいには抑えるべきかと思います。
一方的にボコボコにできる不属性ほどではないにせよ、決まれば回避系を潰せる強力な代物なのでー。
とはいえ、下げすぎてザコにしか効かないと嬉しくない代物でもありますが。

>ハン
ヘビーブロウの攻撃力はもうちょい抑えてもいいかと思います。
1200程度でもダメージは積めますし、あまり痛い攻撃ではなかったはず。
彼があくまで関節技に特化したキャラだということも。
1200まで下げるならローキックの攻撃力も1000まで落とした方が釣り合うでしょうか。

>吹属性の技
L1に加えてCT修正が高い技は基本的に少ないので、性能の低下を希望します。
原作でも「1マス吹き飛ばせるorそのまま」程度のものですし。
低CTのL1でもいいですが、どちらかといえば高CTのL0でいいんじゃないかと思います。

ついでに。
ただの打撃攻撃であるマックスボンバーはK属性の方が的確っぽいので、それも――
じゃなくて、ログを見る限りは単にモーガン側のマックスボンバーが吹L1指定になってるだけでしょうか。

ついでについでに。
アロハリテが衝突ダメージと相まって普通に強いのは少々問題に思えたので、これの攻撃力の低下も希望します。
それと。
更に現代編を繰り返して気がつきましたが、これって性能的には射程1のM投L1が正しいような。
前線に立てるユニットなら射程2でも相当有効に使えてしまいますし、下げても十分使えるかと思います。

>トルネードプレス
単なるボディプレスでしかないですし、CT率-10くらいにしません?

>高原の追加メッセージ関連
>あびせげり
追加されたメッセージの指定が「浴びせ蹴り」なので、現行だと噛み合わなくなっています。
どちらに合わせるかはお任せしますが、漢字に合わせる場合はねこだましや足ばらいも一緒に変更する事をお勧めします。
>パンチャマキック
内容も汎用的ですし、スパイラル・ニーと両方で指定した方が活用できるかと。

>格闘家
「高原日勝」の「魔法攻撃などに弱い」という特徴の再現が目的ですし、全員に付属して物理装甲も上がるこの形には反対したいところです。
高原はともかく、それ以外の連中が魔法使いでメッタメタにされそうなのも少々アレで。

完全なオミットでも仕方ないとは思っていますが、一つ思いついた代替案を挙げておくので参考程度にでも。
>アーマーLv-2=知力成長率0 魔精 (数値はとりあえずそのまま)
というのはどうでしょう。
主人公としてはあんまりな名称ですが、おそらくこれ以上のものは自分で思いつけません。


時間が相当ギリギリなこともあるので、このあたりで失礼します。

527 hits



5121 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター