SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2158】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年02月20日(火) 21時14分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうも志郎です。
>ぱすチャCをプレイする機会が訪れたので軽く意見しようかなと。

どうもこんばんは。ご意見ありがとうございます。

>>ヒロインズ
>大幅に弱体化をということですが、いくらかは下方修正を緩和して欲しいと思います。
>クラスメイトは脇といえば脇ですが、RPG系フォルダにおけるパーティメンバーくらいの立ち位置だと思います。
>このラインのキャラは大なり小なり何らかの強みを持っているものですし、SP55キャラはそれに+αした性能を持っている。
>飛燕襲及びアイシクルに気力制限がついたこと、突出していたキャラには弱体化がかかったことを考えれば、
>ヒロインに割を食わさなくても良いのでは。
>SP55キャラが複数というケースは、エロゲ以外でも最近ちらほら見受けられるというのも多少。
>ただ、これらは大体二人くらいですけど。

そうですね。多少下げすぎた感もありましたので、それでは多少強化しましょうか。
具体的には後述。


>>斎香
>飛燕襲の気力制限だけでも十分弱体化の影響受けてますので、反応くらいは162のままでもいいんじゃないかと。
>素早さならスカウトのナツミを上回る人ですし。

では仰るとおり反応は162に戻しておきます。反応は主役級キャラの優遇用パラメータとしての意味合いもありますしね。

…ということを考えると、脇キャラとしては反応が高いキャラが何人か。
序列の問題も考え、ナツミの反応を-1して161に。
またなぜか妙に高かったエリーゼの反応を161から157に低下させておきます。


>>フィル
>冒険者レベル10まで行けば補助もばっちr……げふげふ

>無消費のダメージ期待値が後期型で低下しちゃってますので、スパイクナックルのCT値を+5して欲しいかな。
>それとなんでこんな技量が低いのでしょう。+10しても全然違和感ないような。

CT値に関しては了解です。

技量に関しては…個人的にサワタリの次にお馬鹿なイメージがありましたので、そのせいですね。こんな低いのは。
本編の言動を思い返すに、幸子やくおんあたりよりは上、くらいが適当でしょうか。
フィルの技量は+6して161にしておきます。そして序列の問題でくおんの技量は-1して160に。


>で、前衛を張れる回復役だから格闘強化アビの撤廃は弱体案としてありと思うのですが、
>移動力4+加速を持つ前線回復役ってウリのはずが、ほとんど主人公神術師verの下位互換になっている気がします。
>お気に入りキャラで評価にノイズがかかってる可能性や、ヌンチャクと復活の分の評価が甘いとかいう説もありますが、
>スパイクナックルかハードパンチャーを威力+100くらいするだけの余地はありそうな。インターアドじゃ格闘部門出るくらいに拳闘士だし。

神術士主人公の下位互換になっている、というのは仰るとおりですね。
耐久力がウリの回復役という位置づけですが、そのウリである耐久力も神術士主人公の方が上、というのはいささか問題。
私は移動4+加速の回復役に対する評価が高いので、少々抑え気味になってしまったかもしれません。
耐久力、戦闘力ともに底上げする余地はあるでしょう。
…というか下位互換うんぬんについては神術士主人公の耐久力が高すぎる、というのもありますね。
原作でも魔力を中心に上げて後列よりに育てたほうが有効な職業でしたし、
耐久力はぐんと下げることにします。

で、具体的な調整ですが…以下のような感じでいかがでしょう。


フィル=イハート
フィル, 女性, ぱすチャC, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 4, Lv2, 14, Lv3, 25
146, 135, 140, 143, 161, 159, 強気
SP, 55, 加速, 1, 根性, 4, 熱血, 12, ひらめき, 15, 必中, 21, 復活, 36
PASCHAC_PhilEhart.bmp, PASCHAC_Battle.mid

#格闘+2

フィル=イハート(前期)
フィル=イハート, (ぱすチャC(フィル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 160
特殊能力
性別=女性
3400, 120, 900, 80
BACB, PASCHAC_PhilEhartU.bmp
戒めの拳,               1100, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AABA, +0, 魔術聖光
トンファ,             1100, 1, 1, -10,  -,  15,  -, AAAA, +0, 武再L16
ライトナックル,           1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ヘビーナックル,           1400, 1, 1, -10,  -,  15,  -, AAAA, +5, 武
===
癒しの指,     回復Lv1,        1, -, 10,  -,  魔術
恵みの雫,     回復Lv1.5,       3, -, 20,  -,  魔術
健やかなれ,       治癒,       1, -, 10,  -,  魔術


フィル=イハート
フィル=イハート, (ぱすチャC(フィル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 170
特殊能力
性別=女性
3700, 140, 900, 85
BACB, PASCHAC_PhilEhartU.bmp
戒めの拳,               1100, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AABA, +0, 魔術聖光
ヌンチャク,            1100, 1, 1, -10,  -,  15,  -, AAAA, +0, 武再L16
スパイクナックル,          1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ハードパンチャー,          1500, 1, 1, -10,  -,  15,  -, AAAA, +5, 武
===
癒しの指,     回復Lv1,            1, -, 10,  -, 魔術
癒しの手,     回復Lv3.5,           1, -, 35,  -, 魔術
恵みの雫,     回復Lv1.5,           3, -, 20,  -, 魔術
健やかなれ,       治癒,           1, -, 10,  -, 魔術


#HP+100、装甲900固定に。運動性を80→85に。
#無消費武器の威力+100、ヘビーナックルをハードパンチャーの下位互換に。
#ヘビーナックルも無消費のまま+100しちゃうと、前期方の主人公戦士より無消費の威力が上になっちゃうのが
#ちと問題かなと思いますので。
#ハードパンチャーの消費を-5。

#377/382M+ひらめき必中復活(前期)
#382/387M+ひらめき必中復活


薙原ユウキ(神術士)(前期)
薙原ユウキ, なぎはらゆうき, (ぱすチャC(ユウキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
性別=男性
神術士
3200, 150, 800, 65
BACB, PASCHAC_NagiharaYuukiU.bmp
戒めの拳,               1100, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AABA, +0, 魔術聖光
ライトナックル,           1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ヘビーナックル,           1300, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA, +5, 武
神罰の腕,               1500, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AABA, +0, 魔術聖光
===
癒しの指,      回復Lv1,       1, -, 10,  -,  魔術
恵みの雫,     回復Lv1.5,       3, -, 20,  -,  魔術
健やかなれ,       治癒,       1, -, 10,  -,  魔術


薙原ユウキ(神術士)
薙原ユウキ, なぎはらゆうき, (ぱすチャC(ユウキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 180
特殊能力
性別=男性
神術士
3400, 170, 900, 65
BACB, PASCHAC_NagiharaYuukiU.bmp
戒めの拳,               1100, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AABA, +0, 魔術聖光
ロングスタッフ,            1100, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AAAA, +0, 武P
スパイクナックル,          1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ハードパンチャー,          1400, 1, 1, -10,  -,  15,  -, AAAA, +5, 武
神罰の腕,               1500, 1, 3,  +0,  -,  20,  -, AABA, +0, 魔術聖光
神の左手,                1800, 2, 4, -10,  -,  70, 110, AABA, +20, 魔術聖光M投L1
===
癒しの指,      回復Lv1,        1, -, 10,  -,  魔術
癒しの手,     回復Lv3.5,        1, -, 35,  -,  魔術
恵みの雫,     回復Lv1.5,        3, -, 20,  -,  魔術
健やかなれ,      治癒,        1, -, 10,  -,  魔術
神の剣, 付加Lv2=格闘強化Lv2 解説=格闘+10(2ターン),   3, -, 20,  -, 魔術
神の小手, 付加Lv2=命中強化Lv2 解説=命中+10(2ターン),   3, -, 20,  -, 魔術

#373/377+集中必中ひらめき

#HP-600、装甲ー200
#ナックル系武器をフィル合わせに。


>あと、原作エピ消化後の可能性も考えて、ユニット愛称をフィリス=イハートにするアイテムが欲しいとおもいました。

フィル改名前
フィル改名前, 固定, 非表示
特殊能力
パイロット愛称=フィリス
愛称変更=フィリス=イハート
0, 0, 0, 0, 0

以上のように作成しておきましたー。


>>竜胆リナ
>上記の意見が受け入れられないにしても、彼女だけはヒロイン補正の維持をお願いしたく。
>ルート分岐前の露出度、他ヒロインルートでの出番、専用ルートの位置づけなどを考えますと、
>SP55をどれか一人にしろといわれたら間違いなくこいつ。要するにぱすチャフォルダのミューゼルと同格のポジションなわけで。
>それなのに一番弱体化の影響がでかいというのもなんだかなと。
>
>永遠のアセリアフォルダにおいても、アセリアは他のSP55三人より頭一つ抜けた性能を与えられていますので、
>リナだけ補正分多めにするというのはアリだと思います。
>
>個人的には、フレイムブラストの気力制限と複合障壁を戻した上でEN+10。
>複合障壁はテラーやレラ・ペレスといったラスボス戦でダメージ軽減に役立ったという感想込みの提案。
>ENは、射撃値だけならともかく本来MP量では上回るエリーゼ相手に負けてるってのが気に食わないからという、アレな理由ですけど。


複合障壁は確かに原作でも有効なスキルでしたね。
弱体化させるとしたら餅は餅屋に、ということでサポート系スキルを外すのが一番良いか…と思って外しはしたのですが、
確かにメインヒロインとして扱われるべきキャラですので、補正は多目で弱体化は最小限にしたほうがよかったかもしれません。
複合障壁はもとに戻しておきましょう。

フレイムブラストの気力制限ですが、こちらは125のままにしておきたいと思います。
気合をもっているので125はそう高すぎる制限というではないですし、
幸運+M投L2は激励を打つ価値の十分あるコンボでしょう。
それでもある程度気力稼ぎを狙う必要はあるかもしれませんが、まあそれはリターンに見合ったリスクであると思います。

ENの件ですが…原作を確認してみたところ、リナとエリーゼのMP量はほぼ同じですね。
序列の問題ならば、エリーゼのほうをEN-10するということでどうでしょうか。
全体的に燃費が良いので、改造での強化分を考えれば今の160でも十分強いですし。
あとは額面上の問題として、ENの平均が180近くになっちゃうのもちょっとなぁ、
というのがあります。
ぱすチャCのキャラたちは特に並外れた魔力をもっているというわけではない、冒険者見習いという立場なワケですし。
最大EN180以上! という額面値は他作品のしかるべきキャラたちに譲るべきではないか、と思いますので。

…といいつつ先生たちの中にはEN200超えるキャラが何人かいますが、まあ先生たちなのでこれはしかたないと思います。
(敵使用を想定してるってのもありますし)


>あと個人的には、今でも剣術の稽古を嗜んでいるということでLv1か2くらいの切り払いを持たせたら面白いかなとか。
>割とどうでもいい話です。

そうですね。原作設定の裏づけもありますし、切り払いをつけましょうか。
魔法使いとしては耐久力が高い、というのがウリのキャラですし、
そこを延ばすのは特徴付けとしてもよい手段だと思います。

以下のような感じでどうでしょうか。

竜胆リナ
リナ, 女性, ぱすチャC, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 9, Lv2, 26
136, 147, 138, 141, 163, 157, 超強気
SP, 55, 必中, 1, 熱血, 4, 忍耐, 13, 幸運, 15, 気合, 21, 絆, 32
PASCHAC_RindouRina.bmp, PASCHAC_Battle.mid


>>さっちん
>彼女の強さの8割くらいは神術の強さだと思うので、SPでのサポート力は落したら。
>言ってみただけです。ごめんなさい。

そうですね。原作でも最強サポーターだったのでサポート力は高くあるべきなのですが、
脇キャラとしてはもう少しだけ落としておきたいとも思います。うーん。
激励→癒し、でいかがでしょうか。
個人的には癒しも激励と同じかそれ以上に強力なSPではと思うのですが、
激励のほうが強力であるという評価をする方が多数派のようですので、弱体化になっているかなと。
あと癒しはさっちんのイメージに非常にマッチしてますしね。


>>くおん
>地味に応援と激励持ってますし、複合障壁はリナに譲って、時間短縮だけにしませんか?

では複合障壁を削除して、代わりにフォーマットだけに用意してあった
通常防御障壁を前期・後期ともにつけることにします。
前期がややシルビア・エリーゼと比べ弱めだった問題も解決する、はず。


>>ナツミ
>イメージSPとして偵察が欲しいなと思ったのですが、どこかに入れる余裕はありますでしょうか。

偵察は毎日取材にかけまわっている彼女にはふさわしいSPですね。
では「先走った新聞記事で皆を混乱させる」という意味合いで入れていた
目晦ましと入れ替えておきましょう。


>クラスメイトの好感度イベントまでは手が回ってないのでずれた意見があるかもしれませんがどうかご容赦を。
>
>それでは。


貴重なご意見ありがとうございました。それでは。


バランスに変更がありましたので、投稿予定日は3日ほど延ばして24日にします。
以降もご意見お待ちしております。

641 hits



5106 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター