SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【224】Re(1): マルチレス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2006年06月01日(木) 23時46分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


>ザコのこと

 ええと、全部完成してから方向性変えろって言われるのは、正直ちょっときついです。
 ですからできればまず方向性を固めておきたいところ。


 さて、言いたいことはわからないでもないんですが、出現エリア内での強さのランクと、
同種族内での強さのランク、両方再現しようと思うとかなり厳しいんですよね。

 主にダンジョン一つを単位として各エリアでの敵のHPの平均値を取り、
その平均値に対する割合を求め、種族単位でソートしてみました。
 以下のファイルがその結果です。csvはアップできないようなので、
自分のHPスペースに載せました。

#  主に、というのは例外がいくつかあるという意味です。
#  目的地にダンジョンがないファブール周辺、エブラーナ周辺、月面はフィールドのみを
# 単位としました。また、サブダンジョンとなる幻獣の洞窟とシルフの洞窟、
# 敵がかぶっている幻獣神の洞窟と月の地下渓谷はまとめて扱っています。

http://klakker.hp.infoseek.co.jp/ff4.csv

アイズ:2.03倍 サーチャー:0.71倍
アダマンタイマイ:1.89倍 マグマントータス:0.62倍
アリゲイター:2.35倍 ギガースゲイター:0.88倍
ズー:2.26倍 ルドラ:0.7倍
雷竜:2.5倍 金竜:0.48倍

 あたりが、位置づけに差がありすぎて調整が困難な例でしょうか。
 こういう例は、攻撃力に関しても出てくるものと思います。

 平均値は徐々に上げているので、多少の差なら誤魔化して調整できるかもしれませんが、
ここまで差がつく箇所があると『出現エリア』か『同種族』の序列を切り捨てるしかなく。
 無理にやろうとすると、下が詰まって似たり寄ったりのデータが量産されるか、
もしくはインフレになってしまいますので。

 で、プレイヤーの印象に残ってるのって、『どの時期にどの敵が強かったか』だと
思うんですよね。
 だから切り捨てるとしたら後者であるべきではないかなと考えるのですが、
いかがでしょうか。

 上記のようにどうにもならなそうなところは切り捨てて、どうにかなりそうな
範囲内で後に出てくるほうが強くなるよう調整する、というあたりではどうでしょう?


 経験値と資金は……えーと、正直SRCでも多少の多寡は気にならないと思われます。
 一体一体偵察で調べて、努力と幸運の有効活用に時間を費やすような人は
気にするでしょうが、そういう場合せっかく調べてみんな同じとかいう状況では、
あまり面白くないんじゃないかなと。
 ザコにつけられる範囲が結構狭いので、同時期の敵はみんな同じような数字、
という結果になってしまいますから。

 逆転が起こっているところだけでよろしければ、それは対応いたしますが。


>メテオ

 了解です。


>ゴルベーザお兄様

 いや、きっとゼムスに操られていたせいじゃないでしょうか。
 さすがに人外になっているという可能性は……あるかなあ。(笑)


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

675 hits



6994 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,706

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター