SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2241】マルチレス2−1

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年02月26日(月) 19時13分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも山田Tです。
少々遅くなりましたがマルチレス行きます。
例によって多少レスの順序が前後するかもしれませんが、ご了承ください。


また、レスをまとめるのに少々手間取りそうなので、
ランス&カオス、野生化の維持に関しての返信は少々お待ちください。
テストしたり他フォルダのキャラを見渡したりして、
改めて見ると確かに一歩抜けているなぁ、と感じましたので、
基本的に皆さんのご意見を入れて弱体化させる予定です。


>抹茶さん
>かりんを比較対象にあげられてますが、このユニット、ランスとは
>全く動かし方が違うんですよね。
>〜マジンガーとゲッター1を比べるようなもんです。

むー、射程1オンリー二人乗り、という共通点にばかり目が行っていたようですね。
方向性の違いについては理解していなかったわけではないのですが…
単純に比較するには少々難しいキャラであったことは確かですね。


>一応原作的に沿って言えば、〜

どうもご説明ありがとうございますー
うーん、自分が原作を知らないキャラを比較に挙げる、というのもやはりちょっと問題でしたね。
以後気をつけます。


>ドムボンさん

>どうも。ドムボンといいます。
>どうしても気になったところがいろいろあったので、言わしてもらいます。

どうもはじめまして。


>一つの作品とだけ比べて、強すぎかどうかわかるんですか?
>いろんなキャラと比較しなければ今のランスが強すぎるかどうかわからないとおもいます

うーん、一つの作品のキャラだけを比較対象にする、ということ自体は、
それほど問題ではないのではないかなと。
GSCのデータパックに入っているキャラは、「他の作品と比べ強すぎず弱すぎず、共闘できるバランスである」
と認められたキャラたちですし。
それを考えると、一つの作品の主役とほぼ同じ総合力である、ということは、
イコール全ての作品の主役とほぼ同じ総合力である、とみなしてもよいのではないでしょうか?
(今の基準では強すぎor弱すぎなフォルダはもちろんありますが)
ただ、私の比較方法や比較対象に問題があったことについては否定はいたしません。
多くのキャラと比較したほうが望ましいというのももちろんです。


>それに原作未見ってことは、原作をよく知りもしないで比較の対象にしているってことですよね?
>シナリオでどんなふうにパワーアップしていくか知らないのに比較の対象にするなんて
>よくないでしょう。

これについては全くその通りです。申し訳ありませんでした。


>かりんとの比較についてはちょっと主観が入りすぎじゃないですか?
>だったら主観を入れるのはやめて、客観的に評価してくださいよ。

うーん、こういったもの(データバランス)を完全に主観無しで判断できる人というのはいないんじゃないでしょうか。
データ討議に限らず、人と人との話し合いと言うのは主観のすりあわせではないかと思います。

また主観で評価している、というのは自覚はしております。
比較評価については、「私はこういう風に見て評価しているんですけど、みなさんはどうですか?」
位のニュアンスのつもりでした。
が、見ようによっては自分の見解を客観的な事実であるかのように押し付けようとしている、
と思われてしまったかもしれません。
また、具体的なキャラを例に挙げて細かい点まで比較する、というのも心証的にあまりよくないことだったようですので、
以後は控えるようにしようと思います。
所詮一人で完璧に比較仕切ることなんてできない、ということもありますしね。


>あと「思います」とか、「と考えます」とか、「ではないでしょうか」とか、
>はっきりしない語尾はやめてください。
>議長ならもっとしっかり自信を持って断言するべきだと思います。

ええと、文末のほうでご自分で言っていることを否定していらっしゃるような気が。

それに議長といっても意見の取りまとめ役、参加者の一人に過ぎないと思っておりますので、
あまり断定的な口調ではかえって問題があるかと思います。
自分の見解が100%正しい! と言い切る自信も残念ながら私にはございませんので。申し訳ありません。


>魔人ダイやスペリオルドラゴンって、あのすごく強いデータですよね。
>あれはイベント用なんでしょう? あれと比べて強くないからって、馬鹿じゃないですか?
>普通に使えるキャラと比べてください。

レベル50以上というのは、個人的に大長編シナリオの終盤、残すところあと2,3話、
位の展開だと思っておりました。
そのあたりならばイベント用に近い最終版のキャラも出てくるころでしょうし、
反応の遅いキャラもほとんど2回行動する頃。
そこらへんのバランスまでは考慮に入れなくてもよいのでは、と言うことを言いたかったのです。

あと個人的に、たとえば魔人ダイなら、
・魔人ダイになって大魔王バーンを倒す
       ↓
・「バーンが斃れた…残るはこのカーズ一人か…だが頂点に立つものは常に一人!!」
       ↓
・魔人ダイが仲間に加わったまま、次ステージカーズ戦へTobeContinued。

ほぼイベント形態でも、こんな感じで2,3話戦闘に参加、等と言う展開も考えられるかなーと思ってましたので。

とはいえ、例としてあげるには確かに極端すぎたかもしれません。失礼しました。


>なんでランスからてかげんが消えているんでしょうか。
>今まで女の子モンスター捕まえるのにてかげんしてませんでしたっけ?
>なんか幸運に変わってますけど、なんでです?

これについては、

・最近のシリーズではランスは手加減をしていない。
(5Dでは手加減しなくても捕獲可能、6では手加減攻撃をもっていない、戦国ではそもそも女の子モンスターがいない)
・幸運で命が助かったことが多々ある。また、世界でただ一人才能限界∞に生まれたという「幸運」
・カオスから幸運を付け替えることによって、カオスに頼らなくても稼ぎができるように。

等の理由により、幸運に変更しております。


>海燕ジョージアさん

>>別フォルダ化についてー
>ランスはシリーズが進むごとに設定が変化している作品です。
>〜これからが分からない作品ですし、保険としてパラレルである鬼畜王を分化するのはアリだと思うのです。

うーむ、確かにそうですねぇ。
4までの流れを汲んでいるとはいえ、鬼畜王は一個で完結している作品。というのもありますし。
ランスのメッセも大部分は既存フォルダからの引用なのですが、今のランスとは一寸違うな、と思われるメッセは削除していたりします。
「正史じゃなくて鬼畜王のランスをシナリオに出したいのにー」と言う方にとっては、改訂でかえって不便をおかけするかもしれません。

それでは、特に反対意見がなければ、別フォルダとして投稿する形にしようかと思います。
他の方のご意見もお待ちしております。


>赤松弥太郎さん

>>登場キャラ註釈

全て了解です。ミスについては申し訳ありません。
手元のランス・ザ・コンプリートでは登場作品紹介に4,1と4,2を区別していなかったので…


>>あてな
>あてなの格闘値、せめて140オーバーできないでしょうか。というのも〜

なるほど。そういうことでしたら了解です。
もともと脇としては大して強くありませんし、熱血も消えましたので、
格闘値の上昇だけなら大して問題はないでしょう。
お話を聞く限り高めのほうがそれっぽいようですので、+9して148にしておきます。


>デュカキスさん

>>フェリス

フセイの非表示は消しておきます。どうもです。

デビルビームについては、射撃-4、命中-10、でいかがでしょうか?


>>リズナ

そうですねー、では熱血を何か彼女に似合うSP…
癒しあたりと差し替えて、魅惑と入れ替え、でいかがでしょうか。
習得レベルもちょいと調整してみます。


とりあえず今回はここまでで。変更データは主役コンビのレスと共に掲載しますので
少々お待ちください。

662 hits



5028 / 7216 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,989

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター