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【2259】分離に反対

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2007年02月28日(水) 02時35分 -
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引用なし
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>ランス

>ところで、リックはもしかしてパットンの間違いでしょうか。
いや、間違ってないですよ。
だって、パットンには射撃武装がありますから。ほら、気弾。
……という与太は追加改訂の時に回して、実のところPCとしての皇子の恐ろしさをよく知らなかっただけだったりする。

>死なない限りは負けてもなんとか相手に復讐するしぶとさとか、
>狙った女を抱くまでは決してあきらめないトカの描写から、できれば不屈はそのままにしておきたいかなぁと。
>(根拠としてはやや弱いとは思いますが)
私個人としては、あまり不屈で立たせたくないなあ、と思っているのです。
だって、不屈が強烈な個性になってる奴ならいるじゃないですか。ダメージが蓄積するほど装甲が固くなる、あのキャラが!……敵だけど。
ランスってそんなにしつこいキャラでしたっけ?リックには結局一度も勝ててないですが、根に持つこともないし、セルもおそらく今後とも無傷のままでしょう。ノスじいさんなら、1000年かかってもやり遂げます(笑)
「見た目固そうだけど案外簡単に落ちるのね」という原作ランスの使用感に対して、不屈は見た目以上にしぶといという感じになってしまうので、不屈はずして装甲増やして、例えばHP4800、装甲1100なら、「見た目耐久系なのに案外気を使わせるわね」という感じになるかと。
パットン皇子はどうせHP6000近くになるでしょうし、リックはHPは4000台でもむしろ装甲とSPを売りにしてくるでしょうから、HP5000くらいは問題ないと思います。あくまで予想ですけどね。
まあ、火力を考慮してない意見ですが……RAさんのテンプレートではダイより少し劣る感じ、クラウドほどじゃないってところですね。原作的にそこまでスゴイ奴かというと、うーん……弱化した方がいいんでしょうね。

>手加減攻撃
実は私も、同じことを考えて、「でも意味ないよなあ」と自己内却下した意見でした。
質問なんですが、こういう武装って、役に立ちますか?(^^;
火力を上げてしまうと、メタル狩りに猛威を振るいそうで、役に立ちすぎるのかな、と思うんですが、10ダメージ確実に与えられたって……
・「意味がないから美しい!」ということなのか、
・「いや、こんな事もできるんだよー」という使い方があるのか、
どなたか教えていただければ幸いです。

>新たなる弱体化案
といっても、大したことではありません。
弱点=♂、追加希望です。
ロックブーケに弱いランスって、実にそそるじゃありませんか。


関連して、
>鬼ババァの♀
結局どうなったんでしょう? 最新データでは反映されてませんよね。
反射では、うまくいかないと思うんです。♀属性武装を持ってるパイロットは多くが♂で、無効化されてしまいますから。無効化で十分なんじゃないかと思います。


そして、もう1つ大切なこと。
>鬼畜王別フォルダ
今まで静観していましたが、これ、ちょっと待ったをかけさせてください。

まず、現状のランスフォルダは、鬼畜アタックが入っていることから見ても、必ずしも鬼畜王準拠というわけではなく、1〜4及び鬼畜王の集大成を狙ったフォルダと考えられます。ですが現状、かなり中途半端な状況で放置されてしまっています。
1.6時代のデータですし、いずれにせよ現フォルダの改訂は必要なのです。分けた場合、鬼畜王以外のランスと、1〜4と鬼畜王のランス、議論が二本立てで進むことになります。しかし、どこまでが「鬼畜王のランスにも言えること」なのか、判断するのは難しいと思うのです。信長みたいにはっきり違えば楽ですが、リーザス王ランスとキースギルド員ランスはどの程度別人であるか、はっきりと言える人は、まずいないでしょう。
ゼルダのリンクのごとく、作品ごとにデータを分けられればまだ楽でしょうが、鬼畜王ランスは性質上単独ではGSCデータ作成が困難です。「一個で完結している作品」としては扱えないのです。1〜4の要素も含めて議論しなければならず、1〜4は2度に分けて、別々の議論をされることになってしまいます。

また、鬼畜王を区切りに別フォルダにする必然性も、いまいち薄いように思います。
海燕ジョージアさんのご指摘、
>ランス5Dの時点では、玄武城を作ったのは魔人『信長』の使徒玄武(魔導さん)でしたが、戦国では魔人信長は存在すら抹消され魔人ザビエルとして新生しました。
これはつまり、鬼畜王以後も設定の変更が行われ続けていることを示します。鬼畜王以前も、設定の変更・追加はよくあることでした。「鬼畜王はパラレルだから」という逃げ口上は、あまり関係なさそうなのです。

>「正史じゃなくて鬼畜王のランスをシナリオに出したいのにー」と言う方にとっては、改訂でかえって不便をおかけするかもしれません。
というニーズについても、私は否定的です。
鬼畜王とそれ以後で根本的に違う信長等は、2つパイロット・ユニットを準備するのが前提でした。つまり、それ以外のキャラについては、キャラクターとして敢えて区別するほどの差はない、ということですよね?
現在リーザスソードやヘルマンソードといった武装しか与えられていないキャラに必殺技が追加されたところで、使いやすくなったと喜ぶ人はいても、使いづらくなったという人はごく少ないでしょう。新規追加技を封印する等、ローカルでも対応できますしね。

劇場版平成ライダーに、ちょっと状況は近いのかな、と思います。
テレビ版と多少性格が変わったキャラ、設定が多少変わった世界で、テレビ版とは流れ的に違う話が展開される。テレビ版を見なくても原則わかるようには作っているけど、でもテレビを見ていた方がよく理解できる、そんな内容です。
だからといって別フォルダにした、という話は、今までありません。テレビ版と同じフォルダの中に、劇場版のセリフ、劇場版オリジナルのユニット、形態、技が入ってます。
ランス1〜戦国というテレビシリーズの中に、鬼畜という劇場版が入ってる、と考えることはできないでしょうか?

以上、フォルダの数が増えることは、データ討議でも利用でも混乱が増すばかりだと考え、現フォルダの保存並びに鬼畜王フォルダとしての分離に反対します。

以上です。

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