SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【227】Re(2):テイルズオブファンタジア2.2対応+改訂第一稿

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2006年06月02日(金) 01時31分 -
設定
引用なし
パスワード
毎度、アージュです。
まずは、具体的なレスの前に一点。

>いやいや、世の中には回避合計416Sで空飛ぶ集中忍耐ひらめき持ちもいることですし。

こういう形で比較のためのデータを出すときに、具体的な比較対象のキャラ名を出さないのはフェアじゃないのではー。
比較するならその部分の数値だけじゃなくてトータルの性能で比べる必要があるのは言うまでもありませんが、
データにレスしてる人が全てのデータに精通してるなんてことは限らないんですから。


んで、まぁその霊夢@東方(という認識でいいんですよね?)ですが、個人的には当時データ討議に関わってなかったので
なんとも言えませんが、私的にはボーダー越えてて、弱体化要求だしたいくらいなので
あんま霊夢との比較はしたくないのですが、そもそも弾幕系STGの代表作の主役と言うことで
回避性能をとことん重視するって事にコンセンサスのある霊夢と、リアル系で組むこと自体に
反対の声すらあったクレスの回避能力を同じ次元で比べる所に疑問があったりも。
まぁ、クレスが『優秀な低燃費』+『忍耐+集中』というデザインでコンセンサス取れるならその部分はかまわないんですが。


それで争点の虎牙破斬ですが、単に無消費1400ってだけならその上に更に他にいくつか売りを持ってるユニットはありますが、
それでもその場合の無消費1400武装ってのは、単に強さだけじゃなくて、いわゆるキャラクターイメージの上でも
○○と言えば「その武装」って感じで、そのキャラクターを象徴する大きな看板武装であるものだと思うのですよ。
この辺は個人差もあるかもしれませんが、(優のオリハルコンナイフ、ガリィのダマスカスブレード、アドルのクレリアソード、
パーンのヴァンソード、ナウシカの王蟲の殻の剣、ライルのデスサイズ、迅鉄の鋼丸etc...)

で、クレスの場合それらと比較対象になるべきなのはエターナルソードだと思いますし、
襲爪雷斬や鳳凰天駆を同列の良燃費の主軸武装にしてる以上、虎牙破斬にその域にまで来て欲しくないなというのがありまして。
更に他にも複数の方からも意見が付いてるように、そもそも原作でもTPを消費した技なのに無消費にすること自体の違和感や
エターナルソードが死に武装になりかねないっていう前述の問題もありますし、
消費5の1400でも十分に良燃費と言える範囲なんでそれで十分ではと。
ついでに魔武属性の1400無消費と通常の1400無消費は価値がかなり違うんではってのも。


>アーチェ

今回の変更内容とは無関係ですが、ユニット画像=TOFP_MintAdnade(XX)U.bmp (空中)
みたいな感じで箒に乗ってるのはアピールすることにして、普通に地面歩かせていいんじゃないでしょうか。
ゲーム中の戦闘画面では確かに飛びっぱなしでしたが、普通にイベントシーンとか地上歩いてるわけですし、
SRCでもMAP演出で地上歩かせるのにわざわざライター側で別個にユニット作って表現しなきゃいけないのも不親切かなと。


>チェスター
装甲900に戻すだけじゃたんねーっす。そもそも前述した運用上の話はそのくらいじゃ殆ど変わらないですし。
みがわりもちだとどうしても後衛で使う方が利便性上になっちゃうんで、やはりみがわり差し替えを希望したくー。
個人的にみがわり→加速ってすると、高めのHPとガッツを活かすためには前衛で戦った方が有利って事で
前に出したい遠距離系ユニットってことで、差別化も出来ますし、「〜守るために飛び出していく」
っての再現ともなっていいかなと。

>クラース
レアリティの問題だけでなくー、私的にイメージ的な部分もあっての追加要望だったのですがー<見極め
差し替え希望としては必中or集中でしょうか。クラースの性能だと集中つかっても回避はあまり期待できないですし、
仕様用途が被ってる以上どちらか片方差し替えても運用上そこまで大きな問題はでないかなと。
M全3Pっつー、強烈な売りなわけですから、多少の弱体化はやはり必要かなと<マクスウェル
デュカキスさんの言われるようにマクスウェル気力+10するなら話は別ですが。


>すず
総合力で抜けてると思ってるわけではなくー、レアリティの高い部分を、積極的な理由なしに侵すのは
好ましくないと思うとかいう話なわけで。とりあえず移動5維持するなら最低でも加速はてかげん辺りに差し替え希望です。


そんなところで、では

676 hits



6991 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,706

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター