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【228】FF4:レビテトに関するレス
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2006年06月02日(金) 02時04分 -
設定
引用なし
パスワード
幻魔の公子です。
さて、レビテトのことです。
まず結論から。
レビテト, 付加Lv2=レビテト 解説=飛行能力を付加する<2T>, 3, -, 30, -, 魔術
レビテト
空中移動
ホバー移動
追加移動力Lv-2=非表示
運動性強化Lv-2=非表示
って感じでどうでしょう。
赤松さんの案にある、空中適応減少を、ホバー移動付加、運動性-10および移動力の常時-2
へと変更したものです。
適応の減少はバティゴールさんが反対されています。
しかし、単純に適応減少を削るだけでは強すぎる。ということでの案です。
レビテトかかってる間は地上に降りられず、デメリットもつきっぱなしになるのです、
ということで。地上でもホバーで飛んでいるわけですから。
なお、ホバー移動と空中移動を同時に所持しているのは、デメリットです。
というのは、砂漠と雪原、水上では特に有利なボーナスがつかず、また空を飛べれば
これらの地形をホバーで踏破する意味があまりないからです。
結果、地上でも移動にENを消費するというホバーのデメリットだけを受けます。
補足しておきますと、レビテトは移動能力を強化するためのものではありません。
『地上から浮くことによって防げる攻撃を防ぐ』ためのものです。地震の回避と、
ダメージ床の回避の二点ですから。
足が遅くなるのに反対されている方はいらっしゃいませんし、私も特に問題がある点とは
思いません。
この案なら強すぎもせず、かつ原作らしさも損なわないのではないかなと考えるの
ですが、いかがでしょうか。
なお、テラからは赤松さんの提案どおり外しておこうと思います。
それと、ローザの移動3は空が飛べることを考慮してのものだったので、アビリティに
なるなら4に戻そうと思いますがいかがでしょうか。
ちなみに、地震についてもちょいと補則。
マップ兵器の一番怖いポイントは、『防御も回避もできない』というところにあります。
適応が下がって装甲がある程度減ったとしても、通常の攻撃なら防御して半減する
ことができます。
でも、地震ってのは防御できないんですね。
マップ兵器の直撃を受けるか、それとも余分なダメージを受けるか。
この辺は一長一短かなと。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
490 hits
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