SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【229】ザコの方向性

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月02日(金) 02時13分 -
設定
引用なし
パスワード
詳細なデータありがとうございます。お手数おかけしました。
確かに、種族毎の強弱がはっきりしたロマサガやシレンと違い、値がばらけてますからね。全モンスター作ってバランスを保つのは人間業じゃ無理そうです。ようやっと理解しました。縦軸での強さ揃えは、断念せざるをえませんね。
なので基本線では、現在の方針について了解しました。

封印の洞窟あたりから敵がインフレを起こす様子が、データからもはっきり伝わってきます。原則セシルの一撃で倒せる時期から、煙玉で逃げ回るしかないラストダンジョンまで一貫した基準なんて作れるはずがないですね。近年逃げ前提のザコなんて見ませんから、彼らはHP10000台乗せてもいい、あるいはBossRank前提で半分の5000か。
その分、逃げることなく戦える地底まではやはりなんとか6000に収めたいところです。現状データからさらに、地上から地底まで7-8%引きすると、ズーも6000、ゴーレム5000って感じで、収まりがいいです。
あと、幻獣の洞窟らへんはちょっと高すぎですね、やはり。狭い洞窟なので、あまりエンカウントしないというのもありますが、強めのザコが4000後半に乗ってくるのは巨人以降だと思います。巨人から7000台の敵がちらほらすると、インパクトも高いでしょう。ラストダンジョンは金竜が4000後半、暗黒魔導師の3000後半、月の女神3000そこそこを底辺としてみては。
少し古いデータですが、HPの高低にメリハリがあるアリスモンスターと傾向が似てくるかもしれません。おかゆフィーバーが巨人兵とか機械竜、ゴールデンハニーがゼムスブレスみたいな位置づけで。
全体の指針としてはそんな感じで、つまり、もうちょっと抑えめに行こうよって感じです。

あと、種族毎の適応がばらばらとか、直接攻撃武器の名称・性能合わせ(デスビューティ系など)とか、現状そういうのがかなりありますが、まだまとめきれておらず、制作中で変わってもくるでしょうし、その辺りは完成後気になったら質問するでいいかと。
経験値や武装の数値についても、全体像が見えないとなんとも言えないことですし、フォルダ内での個別具体の話しかするつもりはないので、これも完成後ということでいかがでしょう。
しかし傾向として、火力はもうちょっと抑えてもいいとは思いますが。ラストダンジョンでも1000超えるダメージ出してくる敵はなかなかいませんでしたから。ああ、でもファンタジーのザコって格闘射撃120そこそこなんですね。

もうしばらくデータをじっくり見てみます。
これだけの量、しかもバラバラのデータとなると見るだけでも大変ですが、論点の多い古いデータのリファインと並行して制作を進められているとは、改めて脱帽しました。討議参加者として、気を引き締めていきます。

以上です。

778 hits



6989 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,706

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター