SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2291】分離の話

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2007年03月01日(木) 20時01分 -
設定
引用なし
パスワード
一緒くたにやるとぐちゃぐちゃしそうなんで、フォルダ分離関連の話を分離しておきます。

まず、
>「鬼畜王はパラレルだから」という逃げ口上は、あまり関係なさそうなのです。
ご不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
私としては、「アリス側も、鬼畜王だからという理由で設定変更しているわけではない」程度の意味だったのですが、非難的にも受け取られかねない言い回しでした。
撤回し、お詫びいたします。

>鬼畜王からでも対応できる人数しか変化してない、と言われますが
人数のことについてはまったく言っていないはずです。もし言っていたとしたら失言です。もしよろしければご指摘いただければと。
再登場時、別人になってるキャラは、同じフォルダに2つデータ作ればいいですし、それほどでもないキャラを2つ作ることはないんじゃないですか?と言ってるわけです。

千鶴子の性格が激変していて、6以降のデータ作成時、鬼畜王とメッセが共有できないようなら、メッセを別に作ればいい話です。ユニット性能についての描写に変更がなければ、ユニットは同じで構わないはずです。
仮に8で、再登場したイオがなぜか戦士になってたら、ユニットもパイロットも4と8の2バージョン作らないとならないでしょう。でも、性格が同じなら、メッセを共有してもいいじゃないですか。
ニーズがあれば、なんちゃって魔法使いな1のランスを、別ユニットで組んでもいいのです。パイロットとメッセは共有可能でしょう。……ニーズ、あまり無いとは思いますけどね。
フォルダを2つに分けてしまうと、そういう横断的な論議で柔軟に対応するのが難しくなるんじゃないかと思うんです。

鬼畜王は、話のスケールが大きく、登場キャラも段違いに多く、その点それ以後の作品との設定の齟齬が目立つ作品ではあります。それ以後の作品が鬼畜王の続編として作られなかったのも、設定の調整があまりに困難だったからだろうと推測されます。
しかしランスシリーズでは、話を面白くするために、前作から設定に変更を加えるなんてことは、鬼畜王に限らず日常的に行われていることです。次回信長が登場する時、戦国の信長と同じパイロット・ユニットが共有できる保障はありません。
そういう事態も睨んで、フォルダ1つで対応できないか、と考えています。

>個人的な意見ですが、現ランスフォルダは手を加えるとしても精神をSPに変えたり、
>術Lv0を魔力所有に変える程度の変更だけでいいんじゃないかと思うのですが…
ランス及びシィルについて現在改訂を進めている部分だけでも、魔法フォーマットの変更、ユニットの総合バランスの調整等、仮に現フォルダを保存するとしても、改訂を検討せねばならない要素はたくさんあります。
実質的な改訂なしで保存するとなれば、今後の調整によっては、原作でのキャラはほとんど変わってないのに、SRC上での再現のコンセプトが違っているために、まったく違う動きをするユニットが2つできる可能性があるのです。それは、利用者にとっても混乱を招くだけかと思います。

そして、仕方のないことだし、当時の討議に関わった方には失礼かもしれませんが、今のフォルダをそのまま保存しておく魅力を私は感じないのです。
リーザスソードやヘルマンソードといった無消費射程1武装しか持ってないユニットがずらっと並んでいる現状は、SRCの「駒」として、ほとんど個性が出てきません。当時はそれが原作再現だったわけですが。
サーナキアもその1人です。しかし原作6で再登場の際には、強力な援護能力を持つ軍師ユニットとして新生しました。今後の討議で、SPや特殊技能、サポートアビリティとして再現されることが期待されます。
私のように旧作しかプレイしていない方が、「小器用に立ち回るサーナキアなど、サーナキアではない!」と主張するかもしれませんが、SRC的な個性がはっきりした方が、GSCデータとして魅力的で使いやすいのは間違いないのです。そこまでサポート力特化のサーナキアが嫌なら、自分の手で削ってください、と言えば済むことですし。

・まるまるそのまま残しておいても、メリット薄いんじゃない?
・討議2本立てにしちゃうと、利用者も討議も混乱するんじゃない?
・全員別キャラって訳でもないんだし、明らかに違う要素だけ2つ作ればいいと思うんだ。
・同じランスなんだから、同じフォルダの方がわかりやすいよね。
以上より、分離に反対している、というわけです。
海燕ジョージアさんの意見について、誤解があったら申し訳ありませんが、ご指摘お願いいたします。

あと、余談のノスの不屈のことは、うーん……本格的な検討は追加の時にしましょうってことで。

以上です。

924 hits



4977 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,706

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター