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【232】FF4データ追加&改定 第二稿:赤松さんへのレス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2006年06月02日(金) 23時34分 -
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 幻魔の公子です。


>ザコに関して

 おおむね了解しました。
 とりあえず地底世界は雷竜を6000で天井にして調整してみました。
 また、シルフの洞窟・幻獣の洞窟の敵のHPは、雷竜とモルボル以外は4500以下に。


 調整の結果は添付のテキストでご確認ください。
 同系の敵で後から出てきたほうが弱くなるのも、可能な限り避けるようにしました。
 と言っても、ズーとルドラのHPなど、後から出てきたほうがそもそも弱かったって
例がいくつかあったんで、そういうのは逆転していても気にしていません。
 HPに関してはいくつか残ってしまいましたが、攻撃力と装甲に関してはなくなったかなと。

 なお、運動性は物理回避率を元に決めているので、逆転が起こっている場合があっても
仕様です。
 それと、資金・経験値はひとまずまだ調整していません。


>レビテト

 んー。どちらかというと、空Aになる効果を残したくてああいう形にしたんですよね。


 空中移動のメリットって二つですよね。
 一つは空を飛べること。もう一つは空適応がAになること。

 二つのメリットを、わざわざ二つとも減じてしまうというのは……なんてゆーか、
面白くないです。
 そうやって徹底的に丸めないといけないくらいなら、やっぱり外してしまったほうが
スマートだって気もしますし。


 アビリティとして残すのであれば、『適応Aになるけど、移動性能が下がる』か
『適応は変わらないか下がるけど、移動性能が上がる』か、どっちかにしたいところ。
 で、FFにおけるレビテトの位置づけとしては前者が適当かなと思います。

 まだ強いのでしたら、ローザの移動力は3を維持するのではどうでしょう?
 有力なアビリティがある分足が遅いというあたりで引き換えにはなるかと。
 そういうわけで、ローザのSPは加速維持で。うっかり追い抜いた挙句に熱病に
かかった例のイベントがあるので、イメージ的に加速は維持したいですし。


>ザコの空中適応のこと

 落としてないですし、落とす気もあまりないです。
 味方なら、まあ空飛べていろいろ有利な分どっか落とそうって話になりますけど、
敵は別に強ければ強いでいいですから。
 竜騎士、魔術師、狩人など、対空に優れたユニットはいろいろいるわけで。
 空を飛んでいて強い敵は、そういう対空ユニットの活躍の場になります。

 よって、空を飛んでいるからというだけで弱くする必要は感じません。
 特定の味方となにか因縁があって、その味方との兼ね合いで……といった場合は、
それなりに考慮しますが、ザコではそういう事情もなく。


>味方の適応

 ああ……最初、空Bをカインの特権にしようとしていた名残ですね。
 結局意見がついてセシルは空Bになったけど、エッジはほうっておかれたと。

 カインが空Aになったことですし、Bにしておきましょう。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

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