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【2370】Re(2):マルチレス2
名前
山田T
投稿日時
- 2007年03月10日(土) 21時05分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。
ランスの武器スロットに関してですが、そこまで警戒すべき点なのでしょうか?
私には少々疑問です。
赤松さんへのレスでも触れたとおり、ランスにはすでに1800/25という
良燃費の必殺技、ランスアタックが存在します。
対して私が調べてみたところ、剣スロットで追加される1800近辺の武装にはこれ以上に
優秀なものはハースニール(WIZ)を除いてありませんでした。
そのハースニールもふくめ、ランスと相性のよさそうな剣をざっと調べて見ましたが、
ハースニール(WIZ)
ハースニール, 剣, 片手
特殊能力
必要技能=魔力Lv100
0, 0, 0, 0, 0
ロルト, 1400, 1, 3, +0, 5, -, -, AABA, +10, 魔風
ハースニール, 1700, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 魔武光浄
*伝説のダイアモンドの騎士の剣。ロルトの魔力を帯びている
*攻撃力1700・EN消費15・魔武光浄属性。魔力100以上でないと装備できない
塵地螺鈿飾剣(FFT)
塵地螺鈿飾剣, ちりじらでんかざりつるぎ, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
塵地螺鈿飾剣, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +15, 武
塵地螺鈿飾剣【乱の炎】, 1900, 1, 2, +10, 1, -, 110, AABA, +0, P火<切り払いLv4>
*漆と螺鈿による精巧な細工が美しい刀。片手剣。攻撃力1500、命中+15、EN10、CT+15。
*切り払いLv4以上で【乱の炎】が使用できる。
# 隠しダンジョン最下層で入手。取り扱い注意。
ブリュンヒルド
ブリュンヒルド, 剣, 片手
特殊能力なし
200, 20, 100, 5, 0
ブリュンヒルド, 1500, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 武光
*攻撃力1500 HP+200 EN+20 装甲+100 運動性+5
オウガブレード
オウガブレード, 剣, 片手
特殊能力なし
200, 20, 100, 5, 0
オウガブレード, 1500, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 武闇
*攻撃力1500 HP+200 EN+20 装甲+100 運動性+5
幻獣剣(ロマサガ2)
幻獣剣, げんじゅうけん, 剣, 片手
特殊能力
格闘武器=幻獣剣
0, 0, 0, 0, 0
風狼剣, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 実追風
咬竜剣, 1500, 2, 4, -10, -, 30, 110, AAAA, +0, 実追竜
*風狼剣, 1200 射程1-3 命中+0 EN10 AAAA CT+10 実追風
*咬竜剣, 1500 射程2-4 命中-10 EN30 気110 AAAA CT+0 実追竜
# 砂の遺跡で入手できる片手剣
# 魔獣を呼び出す能力を持ち、遠距離の相手にも攻撃可能
いずれも優秀な剣ではありますが、サポパイ追加+必殺技魔武化、というプラスのある
魔剣カオス以上に総合力を高めるものではないと思われます。
カオスを装備してしまえば、当然これらの武器は装備できませんし、
これらの剣が出る頃はほぼ終盤でしょう。
カオスが出てこない代わりの強化措置としてはさほど行き過ぎではないのでは?
第一これらの強力な剣が常にどのシナリオでも手に入るというわけではありません。
それに、武器スロットは強力な剣だけを付ける事を目的にしたものなのでしょうか?
手ごろな性能の武器を追加してちょっとした強化をする、といった目的にはつけてはいけないものなのでしょうか。
司さんは「武器スロット持ちなのに火力が高い」と言う点を重視しすぎなのではないか、とも思えます。
確かにランスの火力は武器スロット持ちの中では図抜けていますが、
別にランスは武器スロットもちのキャラだけと共闘するわけではありません。
どちらかと言えば同じ野生化orブーストもちの聖矢、檜山ケイト、マキシムなどと
比べたほうがよいのではと思います。
また、同じ武器スロット持ちとの比較でも、最大火力はラーン@SWにはかないませんし、
蹂躙力でもベリナス@SWには負けます。
先ほど比較に上げられたザボはそもそも火力屋ではありませんし、武器クラスにしても剣だけではありません。
シールド集中忍耐+回避391を考えれば耐久力にしてもランスと同じかそれ以上でしょう。
ザボとベリナスには援護防御という強力なスキルもありますしね。
あと、主役補正の分散している彼らと違いランスは一人SP60という差があります。
というわけで、私としてはそこまで大幅な弱体化は必要ないのではないか、と思えるのですが…
他の火力屋と比べると、中間火力の燃費が突出しており、さらに最大火力もそれほど苦労せずに打てる、という点が確かにちょいと強すぎるかもしれません。
鬼畜アタックの消費+10、加えてちょい尖り過ぎのランスアタックのCT-5、でいかがでしょうか。
鬼畜戦士ランス
鬼畜戦士ランス, きちくせんしらんす, (ランス(ランス専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
弱点=♂
装備個所=腕
武器クラス=剣
5000, 130, 1100, 70
BACB, RANCE_RanceU.bmp
手加減攻撃, 10, 1, 1, +30, -, 5, 100, AAAA, -99, 固武
ロングソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武(!魔剣)
ランスアタック, 1800, 1, 1, +10, -, 25, 100, AAAA, +15, 武(!魔剣)
ランスアタック(魔剣), 1800, 1, 1, +10, -, 25, 100, AAAA, +15, 魔武(魔剣)
鬼畜アタック, 2300, 1, 1, +10, -, 80, 120, AAAA, +10, 武(!魔剣)
鬼畜アタック(魔剣), 2300, 1, 1, +10, -, 80, 120, AAAA, +10, 魔武(魔剣)
#ランスアタックCT-5、鬼畜アタック消費+10
私からは以上です。それでは。
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【2282】ユニット
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2007年03月01日(木) 18時29分
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