SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【24】ファイナルファンタジー4 データ追加&改訂:マルチレスその2

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2006年05月17日(水) 03時09分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


>>ちゃあしゅうさん

>セシル

 回復はー。持ってるけどろくに使えない、ってポイントにちょっとこだわりが
あったりしてたんですよね。
 まあ消したほうが無難ですし、この際ケアル・ケアルラは消してしまいましょう。

 パラディンセシルの不得手=術も消しておきます。
 実際問題、単にケアル・ケアルラじゃ効果が足りないと言うだけで、セシルの
魔法関係パラメータは戦士系で一番マシな数字なので。
 ただ、特に大きな影響があるわけではないので、せっかくだから暗黒騎士セシル、
カイン、ヤン、シドの不得手は残しておこうかと。


 SPについても60に下げておきます。


>みがわり無くしたからその分強くって
>みがわりの見通しが甘かったからあの数値で通ったんじゃないですか先生(笑)

 言われてみれば、確かに。
 それでは、運動性を-15し、エクスカリバーとラグナロクの命中を入れ替えておきます。
 カインに運動性で負けるのは個人的に嫌なんですが、ここは諦めることにいたします。
 合わせて、伝説の剣の命中も+0にしておきます。

 移動3+加速はデュカキスさんも推されているので迷うところですが、
近接オンリーで必殺技もなく移動3はちょっと厳しすぎるんじゃないかなと。
 援護防御も、隣接が条件のため移動減少の影響を受けますんで。
 やっぱり移動3近接のみのDQ2勇者などは、格闘162で1800無消費、魂まで持っていて
なお弱い弱いと言われ続けていましたし。


 セシルが必中なしで集中持ちだったのは、みがわり屋なら対ボスは捨てたほうがいい
という意見によるものだったと記憶していますので、集中→必中としておきます。
 心眼でもいいんですが、似合わない気がするので。


>ローザ

 では、後期にもケアルラを追加しておきます。


>カイン

 FF4の槍は対空特効なので、それでは空Aにしようかと思います。


>ホールド

 了解しました、それでは痺L2に変えておきます。


>>デュカキスさん

>追加装備

 そうですね、コマンド関係は当たり障りのないレベルに抑えられそうですし、
追加しておきましょうか。
 あまり強くなりすぎないよう、装備個所をアイテムにしてアイテムスロットを
消費させ、コマンド変更系は元のコマンドが使えないようにするという方向で
調整しようと思います。

竜騎士の小手(FF4)
竜騎士の小手, りゅうきしのこて, 汎用(カイン専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
Wジャンプ,            2200, 1, 2, +30, -, 80, 120, AAAA, +30, 武格P攻JL1
*ジャンプがWジャンプに変更になる。
*カイン専用

#  ジャンプの倍ってことで、消費とかをちょうど倍にしてみました。
#  下のほうで書きますが、CTは+15に変更しますので+30に。命中+60は
# さすがに避けましたが……。

白の指輪(FF4)
白の指輪, しろのゆびわ, 汎用(ローザ専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
奇跡,            回復Lv2, 2, -,  40,  -, 術M全難L3
*奇跡が使えるようになる。
*ローザ専用

#  ランダム性の表現として、難属性をつけてみました。失敗するのは奇跡ではなく
# 祈りなんですが、まああんまり気にしないで下さい。
#  消費は軽いけど失敗の可能性があるってことでバランスも取れるでしょう。

ミストリング(FF4)
ミストリング, 汎用(リディア専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ミストドラゴン,        1500, 1, 3, -10, -, 30,  -, AAAA, +40, 魔術水間撹
*ミストドラゴンに撹属性を付加。
*リディア専用

#  攻撃したら分身付加ってのは無理なので高CTの撹乱にしました。
#  まあ、撹乱は致命度が低いのではっちゃけたCTでもどうにかなるでしょう。

ハンゾウの小手(FF4)
ハンゾウの小手, はんぞうのこて, 汎用(エッジ専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ぶんどる,            1300, 1, 1, -20, -, 30, 100, AABA, +10, 突盗気L1
*盗むがぶんどるに変更になる。
*エッジ専用

#  攻撃力は無消費と同じに。

ハーモニーリング(FF4)
ハーモニーリング, 汎用(ギルバート専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
熱唱,            付加Lv1=プロテス 付加Lv1=シェル, 2, -,  40,  -, 音M全
*各種の歌が熱唱に変更になる。
*ギルバート専用

#  毎ターン歌い続ける必要があるって方向で調整。

奥義の腕輪(FF4)
奥義の腕輪, おうぎのうでわ, 汎用(ヤン専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
必殺,                1800, 1, 1, -15, -, 30, 110, AAAA, +20, 武攻
*ためるが必殺に変更になる。
*ヤン専用

ツインスターズ(パロム)(FF4)
ツインスターズ, 汎用(パロム専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
Wメテオ,            2200, 1, 4, +10, -, 240, 130, AAAA, +0, C術合M投L3
*ポロムと協力してWメテオが使用可能になる
*パロム専用。

ツインスターズ(ポロム)(FF4)
ツインスターズ, 汎用(ポロム専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
*ポロムと協力してWメテオが使用可能になる
*パロム専用。

#  合体技指定などはユニットのほうについています。


>セシル

 ちゃあしゅうさんへのレスを参照ください。


>カイン

 個人的には、常時使用可能なジャンプと、終盤限定武装であるラグナロクが
比較対象になっているのがそもそも間違っていると思いますが……。
 カインはレア精神である奇襲も覚えますし、ジャンプはラグナロク入手までの
優位性があれば十分な気がするんですよね。
 まあ、ラグナロクと同じCT+15にしておきます。


>ローザ

 ちゃあしゅうさんへのレスに書いたとおり、ケアルラは追加いたします。
 EN減少も了解です。


 狙うを武装に追加しない以上、狙撃→献身は却下したいところ。
 セシルへの献身の表現と言う意味で変更するなら、愛→献身でどうでしょうか。


>リディア

 CT+15で十分ですかね。
 ではそのように。


 低消費の武装を持たせる必要はあるでしょうか?
 マップ三つも持ってますし、安定した攻撃手段を持たせると強すぎる気がしますが。


 リヴァイアサンについては了解です。
 消費+20の攻撃力+200としておきます。


>エッジ

 む、攻撃回避なんてあったんでしたっけ。ではこんな感じで。

攻撃回避Lv5=分身の術 物 130


>テラ、パロム、フースーヤ

 必要はないと思います。フィーリングで下げただけなんで。
 では、統一しておきます。


>ゴルベーザと黒竜

 まあ、武装でも問題はないんですが……せっかく黒竜のアイコンが投稿されているので、
ユニットにしておきたいところなのですがいかがでしょうか。


>ルビカンテ

 ああ、吸収もできるようになったんですね。
 最近追加された機能は結構見落としてるなあ。すいません。

アクティブプロテクションLv10=マント 冷

 に変更しておきます。


>誤字

 修正しておきます。


>>マガツさん

 おや、いつの間にやら使えなくなったんですね。すいません。
 了解です、それでは脱L0を隠しておきます。


 共とAL1ですが、これはどれか一つしか追加が発動しないようにするための方策です。
 追加攻撃が一つ発動したら、残りの追加攻撃はもう発動しないと言うわけではないので。
 共AL1を持たせて、どれかを使ったら他の魔法も使えなくなるようにしておけば、
複数は発動しないわけです。


 なお、赤松弥太郎さんも書かれていますが、MPが足りなくて発動できなくなるのは
原作再現であり、仕様です。


>>赤松弥太郎さん

>セシル

 うーん、実際のところ、シナリオで運用されるセシルはザコ戦担当になるんですよね。
 ラグナロクはラスダンで手に入る武器なわけで、終盤まで封印されていると思われます。
 そこまでの間、セシルは1400or1500無消費だけで乗り切らなくてはいけません。
必然、ザコ狩りをメインにやっていくことになるでしょう。
 序盤から普通に必殺技を使えるカインが哀れとはどうしても思えないのですよ。
 むしろセシルは終盤まで剣一本で頑張らなきゃいけないんだから、
最後くらいカインの株を奪ってもいいんじゃないかなと思ったりするわけでして。

 それに、私の体験から行くとセシルのラグナロク、カインのジャンプともダメージは
ほとんど変わらなかった記憶があるんですね。
 実際、今起動してラスダンの適当な敵に攻撃させてみましたが、ダメージはセシル・
カインとも2800〜3500程度の幅で共通していました。レベルは二人とも57です。


 カインのジャンプには対空という売りもありますし、終盤には2Pを生かす奇襲なども
習得するわけで。
 純ダメージで100や200の差が出ても、主役と準主役という格の差に収まる範囲内ではないかと
考えるのですがいかがでしょうか。


>テラ

 CからAL1にするのは了解です。

 ファイア、ブリザド、サンダーが発動しないのは、マガツさんへのレスで書いた、

> 共とAL1ですが、これはどれか一つしか追加が発動しないようにするための方策です。
> 追加攻撃が一つ発動したら、残りの追加攻撃はもう発動しないと言うわけではないので。
> 共AL1を持たせて、どれかを使ったら他の魔法も使えなくなるようにしておけば、
>複数は発動しないわけです。

 こういう理由からです。
 ただまあ、通常使う武装の他に追加発動用の武装を持たせておけばいい話なんですよね。

>思い出す,              0, 1, 4, -99, -,  -,  -, AAAA, +0, AL1(術Lv1)
>ファイア,            1000, 1, 3, -10, -, 10,  -, AACA, +25, 魔術火
>ブリザド,            1000, 1, 3, +15, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術冷
>サンダー,            1000, 2, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, 魔術雷
>アスピル,            1100, 1, 3, +0, -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術奪
>ファイア(思い出す),       1000, 1, 3, -10, -, 10,  -, AACA, +25, 魔術火共AL1(追加攻撃)
>ブリザド(思い出す),       1000, 1, 3, +15, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術冷共AL1(追加攻撃)
>サンダー(思い出す),       1000, 2, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, 魔術雷共AL1(追加攻撃)
>ブレイク,              0, 1, 3, -25, -, 70,  -, AAAA, +10, 魔術石共AL1(追加攻撃)
>トルネド,              0, 1, 3, -10, -, 50, 110, AA-A, -5, 魔術風衰L3共AL1(追加攻撃)
>バイオ,                1300, 1, 4, +10, -, 25,  -, AAAA, +30, 魔術毒共AL1(追加攻撃)
>ホーリー,            1800, 1, 4, -10, -, 60, 105, AAAA, +0, 魔術光共AL1(追加攻撃)

 こんな感じで。
 ということで、ファイアなども発動するようにします。発動確率ともども了解です。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

686 hits



7192 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,707

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター