SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2411】Re(1):DQ12改訂&DQロト編アイテム追加

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年03月19日(月) 02時18分 -
設定
引用なし
パスワード
皆様レスありがとうございます。
まとめての形になってしまいますが、レスさせていただきますー。


○三八郎さん


>すごく細かいところなんですが、幻魔剣技能を導入するならば武装面の呪いも解除していいんじゃないかなとか。
>以下のような感じで。ついでに数字的なとこにも意見を

武装面の呪いは……解除も考えたのですが、
お察しのとおり諸刃の剣が強くなりすぎるという点がありまして。

破壊の剣に関しては、そうですね、消は解除しちゃいましょうか。

>>破壊の剣(DQ1・2)
>>破壊の剣,         1800, 1, 1, -20,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 武|消(!幻魔剣技能)
>>破壊の剣,         1800, 1, 1, -20,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 武(幻魔剣技能)
>#1800の40消費だと、気力制限なしでも他の武器に流れそうなので
>#罠として考えると(笑)消費もっと少なくてもいいんじゃないかなとか


たしかに、もうちょい強いほうが罠として有効ではありますが(笑)
とはいえ、剣で1800ってけっこーレアというか相当上位に来るはずなので、
魂持ちとかが引っかかってくれるかもしれません。
気合持ってない剣士系とかにとっては、現状でも選択肢に入り得ると思っています。

なので消費は下げる必要はないと考えます。
補填するとしたら命中率ですかねー。
この火力をぶつけたいボスに対しては、-20はちと厳しいのは確か。

>>諸刃の剣(DQ3)
>>諸刃の剣,         1700, 1, 1, -20,  -,  10,  -, AAAA, -10, 武|失L3(!幻魔剣技能)
>>諸刃の剣,         1700, 1, 1, -20,  -,  20,  -, AAAA, -10, 武(幻魔剣技能)
>#幻魔剣持ちといえども1700の10消費はまずそうなので消費増
>#>諸刃の剣,         1700, 1, 1, -20,  -,  10,  -, AAAA, -10, 武失L1
>#とかで、失を残すのもありかも?

むしろ消費10にしようという企みがよろしくなかったかもしれません。
元の消費も20にしておきましょう。
これに加えて失L3だと厳しいかもしれませんが、
まあ所詮呪いの武器ですから厳しくて問題ないでしょう。

1700-20なら、幻魔剣所持者はペナルティ無しで振り回してよいと思います。

>これだけです。ではでは〜

ありがとうございましたー。


○架方さん

> テストシナリオについては了解しました。普段データフォルダにはパスを通してないので、そういう仕様だとは気がつかず(汗)

お手数おかけしましたー。

> それと魔神のかなづちは、魔神の斧の記憶違いでした。金槌のような気がしてたんですけどねー。きっと大金槌あたりと記憶が混同してたのでしょう(・・;

魔神の斧はすでにデータに入っています。
今回提示したのは新規収録アイテムのみだったので、
わかりにくかったですね、ごめんなさい。


> 更についでで、小説版オリジナルキャラ二名について。
> まずガルチラですが、剣スロットを持たせてみませんか。や、最大火力が大鷲頼みというのが……確かに原作通りではあるんですけども(笑)
> 小説版では武器をほとんど持ち替えないのでずっと長剣のままですが、稲妻の剣とかはやぶさの剣とか、あれば装備して使ったのではないのではないかと思いまして。
> 素のままでは見た目ドラクエキャラっぽくないので、シナリオ等で使うならお馴染みの汎用装備によりイメージを補ってやりたいと言うのもあります。

RPG系には武器スロット持たせたくないなー
(武器装備型のSRPGと住み分けさせたい)
という個人的な欲求がありまして、スロットは避けていたのですが……。
ガルチラには確かにしわ寄せが来てますねえ。

見た目がDQキャラっぽくないのは確かですし、
稲妻の剣もって戦うガルチラはかっこいい気がしますので、
アイテム装備による強化は推奨したほうがよさそうですね。

ただこのままスロット足すと脇としてはスペックオーバーしますから、
アイテム数-1してスロット追加、または『武器装備』をequip&Fix推奨、
のどちらかになると思います。
個人としては後者を採用して、データにはその旨コメント……で済ませるのが、
一番スマートかなーと思いますがどうでしょう?

大鷲の性能をぐっと下げて(弾数1とか)、スロットデフォにするという手もありますが……。
素の能力が低いガルチラはあまり見たくないのでー。


> また2のガルドについては、指輪の呪法が悪質すぎて味方として使いにくいです。
> 最終的に指輪は崩壊してたわけですし、弾数なりENなりで制限しても構わないのでは。
> それと小説版がいま手元にないのでうろ覚えですけど、彼、ギラ以外の呪文は使いませんでしたっけ?
> 指輪が強力なのでオミットされてるのかもしれませんが、指輪に制限つけたうえで普通に呪文を使ってもらうほうが原作のキャラクターに近くないかとも。
> ガルチラ同様に武器スロット対応し、指輪を魔法の品分類に落としておくのも面白いかなと思いますが。余談までに。

味方時は指輪の呪法は封印するのを前提で考えておりました。
その旨コメントしておきますー。
魔法に関しては……そもそもガルチラは『指輪で魔法を使う』キャラであって、
彼自身は魔法使い系ではないんじゃないかなーと。
本編ではそもそもギラさえも使っていたかどうか。
(なんかの敵を丸焼きにしていたような記憶はあるのですが……)
というか良く考えると長剣も何で持ってるんだろう。
本編で使ってなかったはずなのに。
多分ガルチラの子孫→基本戦士 の考えでつけたのでしょうが……。
ちょっと調整が必要かもしれません。

どのみち指輪を封印すると、戦力大幅ダウンになるのは間違いなさそうなので、
ここは素直に武器スロットつけておきますかー。
剣と書物あたりが妥当でしょうかねえ。
『魔法の品』は確か現状ほとんど実働していないのではありませんでしたっけ。
あるいはアイテム数3でFix推奨のコメントつけておいても良いですが。

> 余談の余談。せっかくパラメータ設定されたローラ姫に、魔法使い系の武器スロットを希望します。
> 原則は案山子だけど、装備をつけて無理矢理に戦闘要員可させることもできなくはないぜーって感じで、いかがでしょう。

ローラ姫に関してはサポートパイロット以上の性能は持たせるべきではないと考えます。
(というか乗り換え可能なサポパイという時点でかなりスペシャルなキャラですし)
もちろん、ライターさんが『武器装備』『杖書物装備』をequip&fixさせるのは自由
(というかそういうことをするためにこれらのアイテムがあります)ですが、
それはライターさんがやることで、データ側がやることではないだろうと思うのです。

いえ、剣神DQとかでバリバリ魔法使ってたなら、当然話は別なんですけど。


『耐久』技能の件に関しては、
ちゃあしゅうさんがおっしゃった理由と同じ理由で、
ロトたちには必要ないと思っています。
装甲は各ユニットで段階的に上がっていくので、早々完全無敵化はしないでしょう。
まあローレシアは小説版でいきなりロト鎧で旅立つとか熱いことをしてくれてますが、
それで無敵化するなら、それはライターさんがそうしたいから、ということでしょうし。
……どの道状態異常が怖いんで、無敵には多分なりえませんしね。


○ちゃあしゅうさん

フォローありがとうございましたー。
耐久をつけると、ランクアップ時の装甲UP効果が増すんだ、
ということにはじめて気が付きましたよ。
これは色々使えそうですが、GSCで扱うのは難しそうですね。
ローカルでは色々やれそうなんですがー。


以上です、どうもありがとうございました。
「ロト編のこのアイテムが欲しい」というご意見ありましたら、
お気軽におっしゃってくださいー。

821 hits



4858 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,706

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター