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【2445】Re(2):Tears to Tiara <初稿>

名前
 漁火
投稿日時
 - 2007年03月23日(金) 01時57分 -
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引用なし
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こんばんは、漁火です

>やっくんです。
>滑り込みで申し訳ない。
いいええヽ(´ー`)ノ意見感謝です。

>> アロウン様
>
>> 装甲
>
>「なんて脆い体だ!」とか自分で言ってるくらいなので、
>少なくとも最初から装甲1300で割と鉄壁気味というのは随分な違和感が。
>
>1000くらいまで低下させて、耐久技能で成長させませんか。
>最初は脆く、少しずつ全盛期の能力を取り戻すといったようなイメージで。
耐久技能を使って遊んだ経験があまりないのでちょっと感覚が怪しいですが
導入できるならしたいなぁ…とも
元来こういうのの再現に使える技能ですしね。
というわけで装甲を1000まで落として導入をば
>耐久Lv1, 3, Lv2, 11, Lv3, 24, Lv4, 38
これでまぁ耐久Lv4のランク5の時に元通りと。
ランク10で+200補正かかるけど後半は装甲の扱いが寂しくなるし、
前半の痛さも合わせてまぁいいのではと。

>> 転移(引?)とか呪い(滅?)とか折角余り無い属性なので追加希望
>転移とか呪いとかはオミットとのことですが、
>引とか滅とか、珍しい属性を持たせられそうですし、折角ですので追加しませんか。
>現状だと単にしぶとい耐久系ユニットなので、差別化を計る意味でも。
どちらも味方にばら撒かれているので有り難味に欠ける気もしていたのですが…。
使いにくいし…転移、難易度無理とかで使った日には蒸発するし…。
しかし魔王様はイロモノ魔法持ってても良さそうなので持たせますか。
>転移,          0, 2, 4, +15,  -, 10,  -, AAAA, +40, 魔術引
>呪い,          0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +30, 魔術闇滅L2
レア度が高くてCT感がいまいち。
特に呪い…一戦闘無敵SPがなくてボスには効果半減だが…どうなんだろう。

>> エドラム
>
>これですが、魔武になっている理由はなんでしょう?
>ダーンウィンと違って時を経て朽ち果てた剣ですし魔剣とするにはちと説得力がないのではないかと。
正直言って「遊び」の部分で1000の魔武ならまぁあってもいいかなくらいでつけています。
ですが違和感があるというなら消してしまって無理矢理通常武器互換に変えてしまおうかなと。
>黒の剣ダーンウィンと並ぶ赤の魔剣っていうのどのあたりで出てきましたっけ?
ちょっと調べなおしてみました…
で、これは、私の利用している情報サイトがつけたもので公式設定ではないようです。
検証不足で申し訳ない。
というわけでダーンウィンと同じ性能なのもアレだとか問題が出てきて
そもそも非使用推奨くらいで作ったのでアイテムのエドラムの部分は全部消去しとこうかと。

>> 耐性=闇
>
>浄化されたときも、闇に再び染まったときも強く苦しんでいる描写がありますし、
>エレクトラムにもグラヴィタスにも相変わらず苦しんでますので、闇属性も耐性でなく弱点にしませんか。
>
>その歪なあり方こそがアロウン様といいますか。
闇から光になるときに苦しんで、光から闇になるときにまた苦しんだのではとも。
今のままでもエレクトラムの武器で弱点突けるしあまり変えたくないところです。
ダーンウィンの対でエドラム(真)作ったりする対称とか好きなので
レクトールと対比する意味で外したくないところでもあります。

>> 武装
>
>銀の装備はFEを始めとして他作品にも山ほど出てきますので
>作品の色を前面に出すためにも妖精の剣くらいに変更を希望します。
やはり無消費1300は無双烈破もあるし無体だなぁと思わなくもなかったので
妖精系にして銀系の人達は-100します。
ガイウスはアヴァロンの武器と関わりの無い人なので銀の剣のままです。

>> パイロット能力
>
>運動性をもうちょっと低下させてでも、パイロット能力高くしませんか。
>命中回避に+10ずつ程度。
では命中回避+10で運動性-10ということで。


>>アルサル
>
>「誓約に縛られていた」とされ、その呪縛から解き放たれるイベントが明確に存在する割に
>メッセージでは相変わらず誓約の民を連呼することに強い違和感を感じます。
>
>欲目を言えばパイロットを二種類、
>あるいは、せめてメッセージだけでも二種類準備できないでしょうか。
メッセは二種類用意し、とりあえずアイテム制御で考えます。
精神的には成長した感じですがパイロット的には大して強くなってないとも思うのですよ。
最初から一の戦士で
アロウンには適わなくて、タリエシンには騙され、オクタヴィアにはあしらわれ…
ついでにみんなのおもちゃというのはペンドラゴンになってもまぁ変わってないような…。

>> 方向性
>動かしていて面白くない、ということでしたら、火力に偏らせませんか。
>具体的には
>
>・格闘値の150後半あるいは160くらいまで上昇。
>・覚悟付加
>
>まず火力面においてこれくらいの処置を施して、
>その上で―――
>
>・妙に高い耐久力をHP-1000
>・装甲-100
>・パイロットの回避値-10
>・原作にてハッキリと「オクタヴィアにおよばない」と言われた技量の大幅低下。150後半くらい?
>・機先を努力あたりに差し替え
>
>防御面をこれくらいハッキリと低下させませんか。
>
>特に原作において絶望的なまでに使えないスキルだった「後の先」再現の機先差し替えと、
>恐らくは他に強化点が見付からないため高い数値になっていると思われる耐久力の低下に関しては
>強く希望したいところです。
原作ゲームからですとアルサルってネームドでは耐久スペックありますよ?
攻撃回避ボーナスとか持ってますし、
さらに見切りと琥珀金防具入れればアルサルは前線支えるということでは上位なのでは。
ちょっとそこら辺耐久あるのが違和感というのがよく分からないので保留です。

技量は…アロウン>>オクタヴィア=?タリエシン>アルサルなのは確かですが
あれでも一の戦士ですし、こいつを下げすぎると
モルガンとかスィールとかリアンノンとかが巻き添え食うのであまり下げたくないところです。
ひとまず160台前半ということで-3します。

後の先関連はいろいろ意見来てるのでオミットします。
根性に戻してもいいのですが、妹に回復してもらえばいい気もするので。
機先 → 努力ということで。
ただ努力入れるならアルサルは親父殺された子供の頃から
常に特訓して一の戦士になった奴なので前倒ししたいところです。
>SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 気合, 6, 集中, 15, 機先, 22, 友情, 33
>SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 努力, 6, 集中, 15, 気合, 22, 友情, 33
下に変更します。

>> ダーンウィン
>
>アルサルがENを消費する武装を他に持たないので、実際に動かすと無双烈破ばかり使うことになりそうです。
>
>原作でも、まあ、使おうと思えばそれなりに有効なスキルではありましたが
>咲岡さんがおっしゃるように意識しなければなかなか使わないスキルでもありますし、
>ここまで連射できて、これしか使わないほどに頻度が高くあるべきかというと、やはりそれは違うのでは。
>
>で、問題の数値ですが、
>無双烈破に関しては1700の消費25に据え置いたままで、設定を加味しまして―――
>
>>ダーンウィン,        1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +15, 魔武
>>無双烈破,        1700, 1, 1,  +5,  -, 25, 105, AAAA, +10, 魔武
>>神殺しの一撃,        2100, 1, 1, -15,  -, 70, 130, AAAA, +10, 魔武
>
>こんな感じにしませんか。
>これなら無双烈破を極力温存して神殺しの一撃にENをまわそうという思考がプレイヤーにも浮かびますし。
武装に関してはこのまま使わせて頂こうかと思います。

>その上で、
>>鋼鉄の槍,            1200, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武格
>といった感じの武装を追加するのも手ではあると思いますが、
>このあたりは好みが強く別れる部分かと思いますので、ご判断はお任せします。
槍は…持たせると一閃を持たせねばならんよーなとか
スィールの槍は1-1じゃないかとか妙な拘りが。

以上です。多くのご意見ありがとうございました。
フォルダ内が結構移動したので投稿予告はひとまず取り消します。

あと第二稿へ移行します。

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