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【2512】Re(1):悪魔と踊ろう! Devil May Cry改定

名前
 TTT
投稿日時
 - 2007年04月08日(日) 00時10分 -
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こんばんは、TTTです。データの改訂お疲れ様です。

今回の改訂に関することに加えて、今まで見落としてたことや、
シナリオで使ったりして気になったところがあるので幾つか意見させていただきます。

>ダンテのSP変更/激闘→集中
使えないSP筆頭の激闘を優秀SPの集中に変えるのは強化が過ぎるのではないでしょうか。
ダンテのSP欄一つが激闘で埋まってたり、軽いSPがなくてSP量を調節しにくいのは、
ユニットとパイロットが優秀なことの代償だと思いますので、これは激闘に戻すこと希望です。
三形態でアラストルが突出して強いのに、それとの相性がいいため差が更に付くという問題もありますし。
あと使い勝手はともかく、激闘の字面はスタイリッシュっぽい気が個人的にはします。

トニーの方はダンテとの差別化のため集中でもいいかもしれません。防御系精神が他にありませんし。

>魔人アラストル、魔人イフリートの武器クラス
魔人形態の武器クラスは不要だと思います。
消費が重いとはいえ自前の遠距離攻撃もありますし。
魔人ダンテには武器クラスがないので単なるミスでしょうか。

>スパーダ
無消費攻撃の威力が+100されてますが変更点に書き忘れてるようです。
DMC2以降の武器を見越して上げたと思うので賛成ですが。

それとは別に、スパーダのハイタイムジャンプと連続突きですが、
アラストルやイフリートと比較すると威力の割りに消費が重過ぎるので、
シナリオで手に入っても、せっかくの最強武器なのにまるで使えません。
現状だと消費の軽いフォースエッジの方がマシな位なので強化希望です。

具体的には以前の消費で威力を200上げるくらいがいいんじゃないかと思います。
(ハイタイムジャンプ(S)=威力1800消費30、連続突き(S)=威力2000消費50)
終盤用の最強武器ですし、どうせDMC2以降はリベリオンに持ち替えちゃいますので、
多少火力が高いくらいで丁度いいと思います。

フォースエッジの連続突きも、スティンガーやキック13に比べて弱いので威力+100していいと思います。

>イフリート
マグマドライブの気力制限は110に下げませんか。115だとアラストルと比べて微妙に使いにくいので。

>エボニー&アイボリー
E&Iですが、ダンテの代名詞的武器なので以下のような形でユニットに追加しませんか。

迎撃武器=エボニー&アイボリー (!銃火器装備 !魔界兵器装備)
エボニー&アイボリー,  1300, 1, 4,  +0, 15,  -, -, AABA,  +0, 銃 (!銃火器装備 !魔界兵器装備)

要するに他の銃を装備してないと自然に出てくる形に。
銃がシナリオで出てこなかったり装備させ忘れたときに使えなくなるのは悲しいので。

あと今更ですけど連属性つけませんか? 拳銃弾の高速連射が特徴ですから。

>ショットガン
片手で撃てるのはダンテだからだと思うので、
他のキャラも使えるようにするなら両手に変更したほうがいいと思います。

>ニードルガンの威力を落として再L16に
これには反対です。再攻撃するタイプの武器じゃないので。
もしアイテム化したので何かしらの特徴が必要ということなら、
装備時に水適応が上がるようにするか水中移動を付加してはいかがでしょうか。
水中用というのが一番の特徴で、使用時には結構深い場所まで潜ってますから。
弾数は半分くらいに減らした方がいいかもしれません。

>フォースエッジの真の姿
非表示部分なので趣味的な問題ですが、「真の姿」という制御技能名称は
DMC2の真魔人を連想してしまうので他の名前にはならないでしょうか。

>複葉機
一般名詞なので複葉機(DMC)にする必要があると思います。
DMCだとデトロイトメタルシティと被る…のは非戦闘データだから無視ですね。

>デス系、シン系
メッセージで指定されてるこれらですが、一応(DMC)とつけておいた方がいいのではないでしょうか。

>黒騎士バージルのメッセージ
パイロットが「バージル(DMC)」、ユニットが「パイロット能力付加="メッセージ=ネロアンジェロ"」、
pilot_message.txtが「黒騎士バージル」と噛み合っていませんので修正をお願いします。

>Jackpot!
pilot_dialog.txtでジャックポットがラストシューティングのままになっています。

>スパーダ引渡し
ユニット名称を「魔人イフリート(スパーダ引渡し)」とすべきところが、
「魔人イフリート」になっています。

>Data_Info.txt
版権の(C)表示があると版権元の正式な許可を取ってると誤解される可能性がある、
という話が以前出てたような気がするので、一行目は外しといた方がいいのではないでしょうか。


最後に余談ですが、変形での魔具交換は動かしてて楽しいですね。
ダンテが出てくるシナリオでしばらく使ってみてすごく実感しました。

以上です。長々と申し訳ありません。
DMC2、3のデータも楽しみにしています。それでは。

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