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【2527】Re(1):シャルトルーズとエカルラート

名前
 白川 WEB
投稿日時
 - 2007年04月11日(水) 02時36分 -
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どうも、白川です。


>こんばんは、霞薙です。
>わーい、ファントムブレイブだー。
>まだぜんぜん進んでないので識者とは言えませんが、
>思ったところに関してレスを。
ややマイナーなのは承知していたので、原作知っている方から
レスいただけるだけでもありがたいですー。


>○シャルトルーズ
>このシャルトルーズ(というかコンファイン)は独特なシステムで、
>そのままデータに持ってくることが出来ないのは確かだとおもいます。
>ですが状況にあわせてコンファインしていくのが、
>ファントムブレイブの面白さだと思いますし、
>その「選ぶ面白さ」だけでも残せないかなーと。
>
>なのでシャルトルーズを共属性縛りで何パターンかに分けることを提案します。
>具体的にはこんな感じで。
>
>シャルトルーズ<物理>,    1500, 1, 3, +20,  8,  -,  -, AAAA,  +0, 間共突追
>シャルトルーズ<魔法>,    1400, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 間共魔
>シャルトルーズ<補助>,     0, 1, 4, +20,  8,  -,  -, AAAA, +20, 間共低攻吹L1
>シャルトルーズ<合成>,  状態Lv2=攻撃力UP 状態Lv2=防御力UP, 4, 8,  -,  -, 共
なるほど、ゲームの根幹となる要素が単一武装ではやや味気ないですかね。
では、シャルトルーズに選択の幅を持たせるということなら、セント・レイを削除して
こんな感じでどうでしょう。

シャルトルーズ【放出】,  1300, 1, 3, +10,  8,  -,  -, AABA, -20, 間共吹L1
シャルトルーズ【元素】,  1400, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AABA,  +0, 間共魔
シャルトルーズ【物理】,  1500, 1, 3, +20,  8,  -,  -, AAAA,  +0, 間共突追

名称は作中の攻撃の系統分類から。
補助系入れるともうちょっとバリエーション出せるんですが、原作では敵掛けにしろ
味方掛けにしろ補助は最終的にほとんど使わなくなっちゃうので、あまり有用になるのは
らしくないというのがありまして。

>シャルトルーズ【収集】,   0, 1, 3, +10,  8,  -,  -, AAAA, +10, 間共盗
コンファインを一番よく使うのはアイテム回収手段としてなのでこんなのも考えましたが、
敵から必死に金をぶん取るマローネはあまりに似合わず没(笑)


>本当は地形で武装がかわるとより原作的なんでしょうが、
>そこまでやるとプレイアビリティに影響でそうなんで、
>上記のような形で提案して見ました。
木とか岩とか生かせると面白いかとも思いますが、システム再現に拘りすぎても
煩雑になってしまいますし、難しいところですね。


>○エカルラート
>現状はHP1、EN0という制限になってますが、
>いっそ思い切って『活動限界Lv1付与』ではどうでしょう。
>退場させられるとちゃんと破壊ラベルに飛ぶので、
>シナリオでおかしくなることもあんまり無いと思うのです。
>他のフォルダには無い大きな面白い特徴になりうると思いますが……。
>(前例ないんでバランスとるの大変かもしれませんけど)
これ以上はさすがにハイリスクすぎるかなーと思ったのですが、
活動限界って修理費は取られないんですね。
ふーむ、それならば余力ゼロの方が原作ライクでこちらの意図通りでも
ありますので、格闘強化をLv6からLv7に強化した上で活動限界付加にしてみます。

んー、修理費ゼロで離脱できるのは見様によってはメリットと取ることもできますので、
強化幅が適当かどうかは他の方のご意見も聞いてみたいところですが。


ご意見ありがとうございました。
それでは。

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