SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2602】マルチレス

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 03時24分 -
設定
引用なし
パスワード
皆様、ご意見ありがとうございます。


>>MEISTERさんへ


>>サイオニック能力

確かにサイオニック連中には「なんでテレキネシスがこんな使い方できるんだ」などと
思わせられることが多々ありますね。

しかし、やはり超能力+超属性は扱いが難しいですし、
サイブラストは貫属性にしたいということもあって攻撃力の変動は避けたいです。
そして、超属性無し超能力のみだとSP消費減少の効果が大きすぎて
Lv差でのサイオニック間の格差が実感できなくなってしまうのではないかと思います。

超能力+超ならケーブルが自分の身を顧みずにサイオニック全開になったときとか
映えそうではあるんですが。


>>サイクロップス

>最終SPを決意に差し替えませんか?
>いち早くオンスロートに攻撃を仕掛けた決断力等を含め、ここぞというときに発揮するリーダーシップの再現として。
>額面火力的にも、全力のオプティックブラストは目立つ位置にあって欲しいですし。

遺伝子を狙われまくるほど凄いミュータントのはずなのに性格で損している彼には、
直接戦闘に関して強力なSPをあまり与えたくないところです。
むしろここぞというところで活躍してくれないのでファンとしては辛いです。
ブラスト系最強(多分)ミュータントの意地として、メガオプティックブラストの攻撃力を+100でどうでしょうか。


>>ウルヴァリン

>毒や精神操作による異常まで癒すヒーリングファクターの特性として抵抗力も付けませんか?

ロープなどによる縛りや魔法による踊りその他にまで抗力を得てしまうので、
抵抗力では問題があると思います。

特に有名と思われる毒に対する抵抗力は特殊効果無効化で再現しようかとも思っていたのですが、
毒属性をスリップダメージとして毒物以外に使用している例も多いですし、
回復で相殺されるので、まあ無くてもいいかなと。
さらに要望があるようなら特殊効果無効化=毒で再現したいと思います。


>アメコミキャラはどいつもこいつもホイホイ死んだり生き返ったりと慌しいですが、その中でも特に瀕死→復活のサイクルが激しいウルヴァリンには、
>根性あたりと差し替えでSP復活持たせられないでしょうか。
>対ボス用の生存SPがなくてボスへの手出しを躊躇するウルヴァリンというのもちょっとイメージと違う気がしますし。

ザコ戦で受けたダメージをヒーリングファクターで回復しきれていなくても
全快してボスに臨める根性+我慢は相性も決して悪くないですし、
ウルヴァリンが無謀に突っ込んで死にそうなボスを先にチームメイトが削っておいてやるアシストも、
またチーム物としておいしい光景だと思います。
ザコ戦強いですし。


>>アダマンチウムを失ったウルヴァリン

>現状では弱体化分の底上げとして底力と魂が用いられていますが、これを潜在力開放=野生化に変えて調整しませんか?
>原作中、明らかに野生化している描写がありましたし、気力130でアダマンチウムよりやや上の火力が出せるくらいなら、
>そうバランスも激変せず乗り換えもしやすいかなと。

なるほど、半獣化までしていましたし、イメージもぴったりですね。
SPと技の消費をアダマンチウム有りから据え置きにして野生化追加、としたいと思います。


アダマンチウムを失ったウルヴァリン(MVC)
ウルヴァリン, 男性, X-MEN, AAAA, 200
特殊能力
闘争本能, 1
潜在力開放=野生化, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 24, Lv5, 35, Lv6, 46, Lv7, 55
メッセージ=ウルヴァリン(MVC), 1
156, 131, 154, 153, 182, 161, 超強気
SP, 60, 熱血, 1, 激怒, 1, 根性, 7, 我慢, 13, 気合, 18, 直撃, 23
XMEN_Wolverine.bmp, XMEN_Wolverine.mid X-MEN.mid

アダマンチウムを失ったウルヴァリン(MVC)
ウルヴァリン, (X-MEN(ウルヴァリン専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 160
特殊能力
パイロット能力付加=底力
HP回復Lv1=ヒーリングファクター
ステルス無効化=嗅覚
弱点=精
格闘武器=骨の爪
メッセージクラス=ミュータント
4000, 140, 800, 90
BABB, XMEN_WolverineU.bmp
ドリルクロー,        1100, 1, 2, -10, -, 10,  -, AAAA, +20, P格武
クロー,           1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, -10, 武
トルネードクロー,      1400, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +10, 武JL1
バーサーカーバレッジ,    1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, -AAA, +0, 武
バーサーカーバレッジX,   1700, 1, 1, +20, -, 30, 110, -AAA, +10, 武
ウェポンX,         2000, 1, 1, +0, -, 60, 125, AAAA, +20, 武


・Lv30ランク5気力150で装甲1500気力130の敵にウェポンXで攻撃した場合
 アダマンチウムあり6700ダメージ
 アダマンチウムなし7538ダメージ

・Lv30ランク5気力150で装甲3000気力130の敵に
 アダマンチウムあり4360
 アダマンチウムなし4612

・Lv30ランク5気力130で装甲1500気力130の敵に
 アダマンチウムあり5494
 アダマンチウムなし6142

・Lv30ランク5気力130で装甲3000気力130の敵に
 アダマンチウムあり3154
 アダマンチウムなし3218


>>アイスマン

>素の移動力を-1して、ジャンプLv1を付けませんか?
>地上を走り回るよりアイススライドで飛び回る印象の方が強いキャラですし、調子に乗って飛び回ってたらエネルギー不足でピンチ!
>みたいな迂闊さを強調した方がよりアイスマンらしいかなと。

なるほど、ほとんど飛行に近いことをしていますし、それに彼らしいですね。
水面には立てて欲しいので、移動を3に落としたうえでアイススライドを以下のように。

ジャンプLv1=アイススライド 10
水上移動=非表示
アイススライド=解説 "移動力$(Info(対象ユニット, 移動力) + 1)で地上地形を無視しながら移動。10ENを消費。また、水上を移動可能。"


>>コロッサス

>とにかく行動が裏目に出て貧乏くじを引きまくる不幸体質キャラのピョートルにはSP自爆が良く似合うと思うのですが、何かと差し替えで持たせられないでしょうか?

うーん、彼の不幸さは自爆とはまた違うような。
レガシーウィルスワクチンのために身を犠牲にしたりしてますが、保留ということで。


>>ジュビレーション=リー

>技量が低いためかなりイメージ的な扱いになりますが、熱血をてかげんに差し替えませんか?

「派手で乱暴がジュビリーの取り得」ですから熱血は残したいですね。
技量のせいで飾りになってるSPは既に目眩しがありますし。
パワー抑制描写に関しては実際に攻撃力が低いことでも十分かと思います。


>>「花火」

>これだけ「」が付いてますが、何か区別が必要が理由がありましたっけ?

括弧しておかないと本物の花火を使った攻撃と思う人もいるかと思いまして。


>>ケーブル

>確かシミターとサイチャージはサイキックパワーで銛や身体を覆って強化するエフェクトがあったと思うので、超属性を付けませんか?

シミターは、邦訳休止以降なにやら実際に槍を手に入れて戦ってるようなので
発光もその槍自体のパワーなのかもしれませんが……やっぱりサイですかね。
両方に超を付けておきます。


>>モジョー

>完全にイメージSPになりますが、SP魅惑をどこかに差し込めないでしょうか。
>X-MENを操ってテレビの前の視聴者を釘付けにするのがモジョーの十八番なので、どこかにそれっぽいイメージが欲しいなと。

では、ちょっと苦しかった再動と差し替えて、痛撃と習得順を入れ替えます。


SP, 50, 策謀, 1, 威圧, 7, 応援, 13, 魅惑, 18, 挑発, 24, 痛撃, 28


>>センチネル系

>亜種が多くて厄介ですが、基本モデルのセンチネルなら性格は全部機械でいいのではないでしょうか。
>通常と(強)との差は基本数値の底上げで表現するか、もしくは必要技能でプラズマストーム等の上位武装を封印するような形にしてみるというのはどうでしょう?

なるほど、上位技の制限にはそういう手もありましたか。
では勝利メッセージなどからも感情は特に感じられないので性格を機械に変え、
上位武装を(強)専用にして威力を-100、無効化から精属性を除きます。


センチネル(MVC)(ザコ)
センチネル, -, マーヴルズ, AAAA, 100
特殊能力
メッセージ=センチネル(MVC), 1
130, 130, 135, 130, 145, 150, 機械
SP, 30, 根性, 1
XMEN_Sentinel.bmp, XMEN_Sentinel.mid X-MEN.mid

センチネル(強)(MVC)(ザコ)
センチネル, -, マーヴルズ, AAAA, 120
特殊能力
メッセージ=センチネル(MVC), 1
武装制限解除=非表示, 1
130, 130, 140, 130, 150, 150, 機械
SP, 30, 根性, 1
XMEN_Sentinel.bmp, XMEN_Sentinel.mid X-MEN.mid

センチネル(MVC)
センチネル, マーヴルズ(センチネル専用), 1, 2
空陸, 3, L, 3000, 140
特殊能力
弱点=機式
無効化=死
5500, 160, 1200, 50
BACA, XMEN_SentinelU.bmp
キャプチャーバブル,  0, 1, 1, +0,  1,  -,  -, AAAA, +20, 実縛
ミサイル,      1000, 1, 3, +0,  4,  -,  -, AABA, +0, 実
内蔵武器,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AABA, +0, 突
口部レーザー,    1300, 2, 4, -10,  -, 20,  -, AABA, +10, B
ロケットパンチ,   1400, 1, 3, -10,  -, 15,  -, AABA, +20, 格実
ハードドライブ,   1500, 1, 1, +10,  -, 40,  -, AAAA, +10, 突(武装制限解除)
プラズマストーム,  1600, 1, 3, +10,  -, 40,  -, AAAA, +10, 雷連L3(武装制限解除)


>それと、X-MENパーフェクト・ガイドの記述によればセンチネルの基本モデルは身長9m以上なので、サイズはLLが適当ではないかと。

ゲームのセンチネルはだいぶ小さいですね。前屈姿勢のローガンのちょうど二倍くらいなので
3m弱ほどでしょうか。最初期のセンチネルなども結構小さいですし、
ゲームの都合で無理に縮めているのではなく、これはそういうタイプの
センチネルであるとして扱いたいと思います。


>>センチネルフォース

>こいつら部隊ユニット化しませんか?
>一体ずつ個別に戦うよりもワラワラと大量に出てくる方がらしいと思うので。

ではサイズMにした上で部隊ユニット化、HP+500、各武装の攻撃力+100し、
センチネル同様性格を機械に、無効化から精属性を外しましょう。


センチネルフォース(MVC)(ザコ)
センチネルフォース, -, マーヴルズ, AAAA, 60
特殊能力
メッセージ=センチネル(MVC), 1
125, 125, 130, 130, 140, 145, 機械
SP, 30, 根性, 1
XMEN_SentinelForce.bmp, XMEN_Sentinel.mid X-MEN.mid

センチネルフォース(MVC)
センチネルフォース, マーヴルズ(センチネルフォース専用), 1, 4
空陸, 4, M, 1000, 90
特殊能力
部隊ユニット
弱点=機式
無効化=死
3000, 80, 700, 60
AACA, XMEN_SentinelForceU.bmp
体当たり,      1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
爆撃,        1300, 1, 1, +10,  5,  -,  -, AABA, +10, 連L3


>>ジャガーノート

>サイトラック・パワーの恩恵で呼吸も飲食も不要になり、生き埋めにされようがなんだろうが平気で活動できるのが売りのキャラですし、
>水中適応と宇宙適応はそれぞれAにしませんか?

コンクリートにもズブズブ沈みましたし、
平気でもうまくは動けないのではないかと思い適応を下げていたのですが、
彼の場合頑丈さを優先したほうがそれらしいですね。
ユニット適応をAにして武装のほうの水中適応を下げることにします。
宇宙は異空間ならまったく平気そうなので両方Aに。

CAAA, XMEN_JuggernautU.bmp
アースクエイクパンチ,    1300, 1, 2, +20,  -, 10,  -, -A--, +10, 格
ジャガーノートボディプレス, 1500, 1, 1, +0,  -, 15,  -, AACA, +10, 接JL1
ネイルスラム,        1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AACA, +30, 突止
ジャガーノートパンチ,    1600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AACA, +10, 突
ヘッドクラッシュ,      2000, 1, 4, +30,  -, 60, 120, AACA, +20, 格接M移


>それと、ノンパイロットにケイン=マルコの追加を希望です。お兄ちゃんもたまにはヘルメット脱ぎたい時もあるでしょうし。

忘れておりました。ありがとうございます。追加しておきます。


>>マグニートー

>技量を+1or2しませんか?
>よほど上手く不意を突かれた時以外は常にウルヴァリンに対し優位に立っていたと思うので、ウルヴァリンよりも高技量であって欲しいです。

他の方からも同様のご意見を頂いておりますが、
+2の184としたいと思います。


>>アポカリプス

>その抜きん出た生存力を表現するために「SP消費減少Lv5=適者生存 努力 根性 ド根性」を持たせませんか?

アークエンジェルとの会話を見る限りでは「自分より強い奴がいたら淘汰されてもいいや」という
考えのようですので、そこまで生にしがみ付いてる感じではないですかね。


>>オンスロート

>熱血を奇襲に差し替えませんか?

騙し討ちみたいなことばっかりしてますし、そのほうが似合いますかね。
では熱血→奇襲で。

SP, 50, 激怒, 1, 奇襲, 1, 戦慄, 1, 目眩し, 1, 隠れ身, 1, 激闘, 1


>>デュカキスさんへ


>> SP

了解です。マグニートーを残して敵のSP55のパイロットを50に。
しかしストームはサイクロップスからリーダーの座を勝ち取って
X-MENリーダーをやっていた時期もそう短くありませんし、
ワンダーウーマンとマッチを組まれてしかも勝利したりしてますので
格からも55を与えてやりたいのですが、どうでしょうか。


>> サイクロップス

>ラピッドパンチが連属性以外すべてにおいてサイクロンキックに劣っていますが仕様でしょうか。

あっと、複属性でダメージ逆転するかと思いきやまだ負けていましたね。
では命中を+10で。

ラピッドパンチ,       1000, 1, 1, +10, -,  5,  -, AAAA, -10, 複突B連L3
サイクロンキック,      1100, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +5, 突


>> ウルヴァリン

>バーサーカーチャージですが、攻撃力が下がる上にEN消費となるとどうにも使いでがー。
>すでに火力と運動性の選択性がある分、EN消費を無くしてA属性で制御する形でもいいのでは、と。

あんまりひょいひょい切り替えられるのもなんですので、無消費AL3でどうでしょう。


>> ガンビット

>エリアスにしているのはDisable対策かと思われますが、他にエリアスが無いのでしたら
>
>運動性強化Lv4=敏捷力
>ダミー特殊能力名=敏捷力 ガンビットのXパワー。運動性に+20の修正。
>
>とユニット側に記述すれば封印も容易、余分なファイルも減って参照しやすいのでは、と。

なるほど、すっきりしますね。
そうさせていただきます。


>>リドリーさんへ


テストシナリオにアイコンをお借りしております。不躾ながら、ここでお礼申し上げます。

>>コロッサスへの火冷耐性

うーむ、作中でも火炎攻撃に「こんなの僕には効かないぞ」とか
アイスマンから「冷気で凍ってるけど君なら触っても大丈夫」とかありましたが……

彼の場合、他の攻撃でもおおむねその調子なので
特別に温度攻撃が効果が薄いという感じは受けませんし、
単なる装甲に含めてしまったほうが良いのではないかと思います。
絶対零度で粉々にされたりもしていますし(幻覚でしたが)。


>>超合金雪人さんへ


>質問になるのですが、このデータは「カプコンゲームに出た彼ら」のデータ化なのでしょうか?
>それとも各々のデータの作品なんでしょうか?

私の理解が間違っていなければマーヴル勢が「ゲームに出た彼ら」、
カプコン勢が「個々作品のデータ」になると思います。

例えばワンダー3のデータを作りたい人が現れたなら、
使える部分があれば引き取っていただいて、こちらのフォルダからは
ルー&シバは消えるというような対応を予定しています。

「マーヴルコミックス」といったデータが作成される場合には、
ジュビリーやソーなどゲームには表れていない原作要素に
頼るところの大きいキャラが同様に移籍、
さらにそれが「MARVEL VS CAPCOM」シリーズの
技を利用して組まれるデータであればマーブル勢全員移籍、と。
他ゲームやアニメや映画のデータ化であれば共存という形で問題ないでしょうか?

>>ウォーマシン

情報ありがとうございます。
イラストなど見るとゲームよりゴテゴテした感じですが
ゲームのイメージで組んでしまって大丈夫でしょうか?

>>憲磨呂

>「こんな情けないキャラに〜」という版権元の不満はデータ化とは切り離すべきかとも思いますしね。

いえ、悩んでるのは
行動が情けないだけで本当に強いのか
(マニュアルの記述が正しければそうではないはずですが)
一般人だが異常なラッキーの持ち主なのか
一般人だけどプレイヤーの介入が奇跡を起こしているのか
どれなのかなあと。


たくさんのご意見、ありがとうございました。

829 hits



4676 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,707

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター