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【2619】Re(1):マルチレス2

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年04月29日(日) 23時50分 -
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こんばんは。
各キャラについて多少ご意見させていただきます。


>>全般

全体的にENが低いのはなぜでしょうか。
EN180とかある奴はいいにしても他のキャラは一律+10ぐらいしてもよいのでは。

シャドウボルトには術妨害効果があるので、黙L0か、剋術L0を付けてみてはどうでしょうか。
威力に期待できるものではありませんから、他の術といい差別化になると思います。


>>エレン

熱血マキ割りが最初から使えるのはとても便利なのですが、
そのせいで他の性能にしわ寄せが来ていると思います。

マキ割りをDisableすると他の武器性能は使い物にならないので
マキ割りは前期から使用できるものであると思っていますが、
そうなると、後期でも火力系キャラとしてはつらいものがあります。

マキ割り以外の何かの技を中間必殺技(1700/25)ぐらいにして
ENは大幅に上げて160程度までにするのはどうでしょうか。
初速度重視火力キャラならこの程度までいってもいいのではないでしょうか。

個人的にはアクセルターンを推します。
そうすることで、ヨーヨーを初期封印して後期で利便性が上がるようになるので。


>>ミカエルさま

鎧を着込んでいるというのと武器防具開発でいい防具がたくさん手に入るので、
装甲は1200、HP3700はあっていいと思います。どうせ鉄壁がないので実用的な防御性能ではないですが、
序盤は頼もしいはずです。

魔法の燃費ですが、ミカエルの射撃が低く必中もENもないので、
デイブレークは消費30、太陽風は射程5+消費35か、いっそのこと消費60程度でMAPにしてみてはいかがでしょうか。
ティベリウスごときについているなら低い性能でもいいと思うのですが、
ミカエル様の必殺技ならMAPでもいいのではないでしょうか。
主人公連中にMAPが全然ないので差別化にもなります。


>>カタリナ

防御力が低く、我慢が実用的ではないと感じました。
後半になると装甲2倍で実用化するのは1200+ランク3ぐらいからです。
だからといって火力があるわけでもありません。

我慢を集中に変えるか、忍耐に変えるとそれなりに実用化するのではないかと思います。
集中なら回避400ちょいなのでそれなりの回避系脇レベル、
忍耐なら無刀取りも相まってリスキーなユニットになります。

もしくは、後述する少年と前後しますが、カタリナに雪月花を移植するならカタリナは
我慢→ひらめきぐらいで火力脇としてやっていけると思います。

個人的には火力系よりも集中付けて回避系のほうを希望します。
「ミカエル様、モニカ様、ここは私が足止めします!」とかできるので。

あと、ウェイク後のマスカレイドは1300に上げてもよいのではないでしょうか。
格闘が143しかないのでそれほど警戒する必要はないですし、印象的な武器なので。


>>少年

いくら燃費が悪いとはいえ、この回避性能と火力は両立できるものではないと思います。
少年の腕力からして格闘を下げるのは難しいと思うので、乱れ雪月花を下げるか、
生存性能を下げてENを上げて純粋な火力型にするか、もしくはもとのように技を戻してみることを希望します。
個人的には火力型を希望します。
乱れ雪月花が弱いというのも違和感がありますし、カタリナ雪月花は魅力的ですが、主役は少年という
位置づけのようですので。


>>レオニード

せっかくなので、小剣技を減らしてでも専用技のほうをメインで使える程度の性能にしてみませんか。
そのほうが特徴付けになると思います。
そうでなくても、アンデッド支配は憑L3ぐらいにしないと実用的でないです。
特にL1だと敵フェイズで解除されてしまうので。


>>タチアナ

こいつを見ていると「あわれな娘だ」という気持ちになってくるので、
何かもう一声あるといいと思います。
弱いので機先を幸運Lv1にするとか、資金獲得があると夢があっていいのではないでしょうか。


>>雪だるま

これほどの壁性能のキャラがアイテム3というのは少々強すぎると思います。
とはいえ性能そのものはとても魅力的ですので、性能は据え置きでアイテム数2を希望します。

ついでにアイスソードと氷の剣の対メッセで「氷の剣を持っているのだ! すごいのだ!!」と言って欲しいです。
冷属性効かないけどオマケで。


>>ウォード

移動3、空適応C、命中も低く必中がないので装甲は1200にして、鉄壁も早めていいと思います。
せめてレベル20程度で装甲1200鉄壁が実現しないと壁としても使いでがないのではないでしょうか。


>>ボストン

魔力が高いので射撃を+10ぐらいしませんか。
現状武装はスコールぐらいしかありませんが、使い捨て魔法アイテムを装備させたときに強いと嬉しいです。

運動性と移動力が全然ないのですが、彼の素早さはロビン並です。
移動4+運動性75程度に上げて小器用な印象のほうがよいのではないでしょうか。

もし移動力も運動性も現状のままなのであれば、使用状況に困るので装甲を1400まで上げて欲しいです。

あと、水耐性も希望します。
水耐性はサガに限って強力で他の作品ではそうでもないというとてもおいしい能力なので。
他のキャラと違って、固定装備のロブスターメイルに水耐性があるからというのもあります。


>>ウンディーネ

このレベルの術士に移動前回復と移動ご回復の両方がついているのはちょっと何でも出来すぎなのでは。
彼女の場合原作でサンダークラップがかなりいけてるので、その方面に特化したほうがらしいのではないでしょうか。
回復術は、生命の水で十分だと思います。


>>ボルカノ

手動なので、敵使用時にセルフバーニングが出ないのは仕様でしょうか。
シャールとの兼ね合いもあるかもしれませんが、プロテクション+自動反撃でよいと思います。
自動で出まくるのが気になるなら、自己強化行動無消費アビリティにすれば敵も使ってくれます。


>>ティベリウス

武装の宇宙適応が見直されていますが、ヒートウェイヴの宇宙適応はなしでいいのでしょうか。

私はティベリウス保護協会終身名誉会長なので毎回仲間にしていますが、ちょっと便利すぎるので
パワーヒールを移動前にするか再生光を移動後にしてみてはどうでしょうか。
パワーヒールは回復する味方に移動する技なので再生光の移動後に変更するほうがよいと思います。


>>ヤンファン

能力を見る限りぱっとしないので(それが原作らしいのですが)、
かわいそうなので封神ツリーで使われている軍師技能をくっつけませんか。
ミカエル等もマスコンバットを行いますが、ヤンファンは軍師軍師しているので一番似合うと思います。


>>ぞう

シールドを切り払いにして格闘武器=鼻をつけませんか。
原作ではシールドでしたが、サガフロンティア等と共闘したときに
鼻でミサイルとかを叩き落したほうがサガっぽいので。

原作のシールドが武突実回避ですし、さほど違和感はないのではないでしょうか。


簡単ですが以上です。どうかご一考いただければ幸いです。では。

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