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【2626】マルチレス

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年04月30日(月) 18時21分 -
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レスありがとうございます。


>>reqさん

>>アラームピアス(FF6)
>>攻撃回避Lv5=アラームピアス 間忍

>忍属性はCT+10と必殺後のステルス維持、間は反撃不能であって別に命中率はあがりません。
>ですので、命中率半減は抵抗があります。

>何より、間属性は召喚や間接砲撃のイメージ。
>召喚は魔法使い系なので、間接砲撃は長射程の運命か命中率が低くされる点からも反対です。

>むしろ、普通にステルス無効化の方が自動警報機能のアラームピアスにはぴったりではないでしょうか?
>また、警報があれば間接直接に関わらず回避しやすくなるので素直に回避+10とかも似合います。

>・攻撃回避→ステルス無効化
>・パイロット回避+10

>私は両方を推します。
>一つだと詰まらないし。


武器の命中の高さと命中半減の特殊能力には相関関係はないのではないでしょうか。
また、ステルス無効+回避アップという効果のアイテムは他にも多量に転がっているので、
現状維持とさせていただこうかと思います。

敵で間とか忍とか使ってくる奴はあまりいないのですが、
それだけにアラームピアスはシナリオフックになれるアイテムです。
私はデータはシナリオのためにあるべきと考えているので、その面からも現状維持としたいのですが、いかがでしょうか。


>>ソウルオブサマサ(FF6)
>>攻撃属性=再L4 術 !M !C !消

>>皆伝の証(FF6)
>>攻撃属性=再L4 武突 !M !C !消

>A属性も対象外にしませんか?

そうですね。A属性も対象外とするのが妥当ですので、そうしようかと思います。


>>血塗られた盾(FF6)

>>英雄の盾(FF6)

>># *** これら二つの盾に関しては、必要技能をS防御Lv1として、アクティブプロテクションを使うという考えもあります。

>英雄の盾はアイテム欄1にしては強過ぎるし、あくまで盾なのでアクティブプロテクションに賛成。

>ですが血塗られた盾は呪いと言う意味で弱点を推します。
>変わりに抵抗力は削除の方向で。

>(S防御が高いほど損をするのは英雄に課せられた試練と考えるならアクティブプロテクションLv-10+有効=火冷雷聖光水地風毒闇も面白いです)

>>血塗られた盾(FF6)
>血塗られた盾, 汎用, アイテム
>特殊能力
>弱点=火冷雷聖光水地風毒闇
>解説=血塗られた盾 呪われた盾。;装備していると能力が低下し、火冷雷聖光水地風毒闇の属性を持つ攻撃に弱くなる。
>HP消費Lv1
>武器強化Lv-1
>0, 0, -200, -10, -1
>*呪われた盾。装備した者に災いをもたらす。装甲-200、運動性-10、移動力-1。
>*毎ターンHP消費10%、攻撃力-100。火冷雷聖光水地風毒闇に弱くなる。


>英雄の盾(FF6)
>英雄の盾, 汎用, アイテム
>特殊能力
>パイロット能力付加=S防御Lv1 (!S防御Lv1)
>アクティブプロテクションLv20=英雄の盾 火冷雷聖光 0
>アクティブプロテクションLv10=英雄の盾 水地風毒闇 0
>英雄の盾=解説 S迎撃Lv/16($(Int(Skill(S防御) * 100 \ 16))%)の確率で火冷雷聖光属性を吸収。;同確率で水地風毒闇属性を無効化。;無属性は防げない。
>0, 0, 200, 0, 0
>*幾多の英雄の祝福を受けた盾。装甲+200。
>*S防御の確率で火冷雷聖光属性吸収。水地風毒闇属性無効化。

では、英雄の盾はアクティブプロテクションを乗せます。
原作では吸収とか無効化とか色々でしたが、S防御で安定しないので吸収とします。
また、あくまで盾なので装甲増加もオミットします。

血塗られた盾に関しては、バッドステータスに自動で掛かっているということを擬似的に表現したのが抵抗力です。
バッドステータスだからといって制御不可などを付加するとあまりにも悲惨な事になるので抵抗力としています。
装甲低下が各属性弱点+体力パラメータ低下の表現です。
ですから、こちらに関しては現状維持で行こうかと思います。


>>霞薙さん

>今晩は霞薙です。

>>ソウルオブサマサ(FF6)
>>ソウルオブサマサ, 汎用, アイテム
>>特殊能力
>>攻撃属性=再L4 術 !M !C !消
>>0, 0, 0, 0, 0
>>*魔術師の魂を宿したオーブ。
>>*マップ、チャージ、消耗兵器でない術属性の武装に再L4属性を付加する。

>># 強力なアイテムです。取り扱いに注意してください。

>>皆伝の証(FF6)
>>皆伝の証, 汎用, アイテム
>>特殊能力
>>攻撃属性=再L4 武突 !M !C !消
>>0, 0, 0, 0, 0
>>*伝説の侍が残した奥義の書。
>>*マップ、チャージ、消耗兵器でない武突属性の武装に再L4属性を付加する。

>># こっちも強力です。

>再属性はM兵器につけても機能しなかったと思います。
>解説のほうはそのままで良いとしても、
>能力のほうの「!M」は不要ではないでしょうか。

>#M兵器に再が付加自体されないほうがわかりやすい、
>#という理由で!Mなのでしたら確かにそれもそうですので、
>#そのままで良いと思います。

おっしゃるとおりのことを意図していますのでそのままと言う方向でいきます。
その代わり、コメントに一言書き加えておきます。


>>虚空さん

>全体はじっくりと見るとして、とりあえず一点。

>>マッシュとバルガス

>回避合計の所でサイズがMになっているので修正を。


>以上です。それでは。

どうもです。直しておきます。


皆さんご意見ありがとうございました。

*** 以下自己修正 ***

セリスの魔封剣の仕様を阻止に変更した。
現状の広域阻止では装甲の薄いロックとの相性が悪く、
普通の阻止でも対ディッグアーマー戦でセリスのほうを狙ってくれるため。

また、火力、回復、阻止、マップが揃っているので熱血を気合に変更して火力を低下し、
メテオの気力制限を120まで上昇した。ついでに習得順も変えました。

なぜかついていたガウの切り払いを削除した。
野生系モンスターには切り払いはあまりついておらず、どうせならガウは野生生物に変身して欲しいので。

デスペナルティーに失敗時気力増加をつけ、気力をたまりやすくした。

サボテンダー、ジャボテンダーに植属性弱点を付加した。


*** 以下変更データ ***

>セリス

セリス=シェール
セリス, 女性, FF6, AAAA, 170
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 27, Lv4, 39, Lv5, 47
S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 26, Lv4, 38, Lv5, 56
140, 148, 149, 145, 170, 160, 普通
SP, 55, 我慢, 1, 看破, 8, 集中, 11, 気合, 13, 介抱, 23, 絆, 25
FF06_CelesChere.bmp, FF06_Battle.mid

セリス=シェール
セリス=シェール, (FF6(セリス=シェール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4200, 150
特殊能力
性別=女性
シールド
阻止Lv6=魔封剣 魔 50 -5 100 <!武属性使用不能状態>
魔封剣=解説 50%の確率で魔属性のダメージを3000まで阻止。気力100以上で発動。発動時に5EN増加。武属性使用不能状態では使用不可 <!武属性使用不能状態>
3600, 160, 800, 75
BACB, FF06_CelesChereU.bmp
カッパー,          0, 1, 4, -20,  -, 20,  -, AAAA, +10, 魔術低攻低防
ブリザド,         1000, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AACA,  -5, 魔術冷
ルーンブレイド,      1200, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +20, 武
メテオ,          1400, 1, 4, -10,  -, 70, 120, AABA,  +0, 魔術M投L1
ブリザラ,         1500, 1, 4, +15,  -, 20,  -, AACA,  -5, 魔術冷
ブリザガ,         1700, 1, 4, +15,  -, 35,  -, AACA,  -5, 魔術冷
フレア,          2000, 2, 4,  +0,  -, 45, 115, AABA,  +5, 魔術
===
ケアル,                    回復Lv1, 3, -, 10,  -, 魔術
ケアルラ,                   回復Lv2, 3, -, 25,  -, 魔術

# 命中 384
# 回避 380 M

# 初期封印推奨武装
# メテオ、ブリザガ、フレア

# 攻撃、回復、防御をそこそここなす万能型。魔封剣の確率が固定なのは、序盤のほうが
# よく使うからです。

>ガウ

野生児ガウ
ガウ, 男性, FF6, AAAA, 160
特殊能力
潜在力開放=野生化, 1
魔力所有, 1
143, 142, 148, 158, 152, 163, 超強気
SP, 50, 加速, 1, 友情, 6, 根性, 13, 気合, 15, かく乱, 27, 脱力, 41
FF06_Gau.bmp, FF06_Battle.mid
===
BGM=FF06_TheVeldt.mid (!通常BGM)
パイロット画像=FF06_Gau.bmp
ユニット画像=FF06_GauU.bmp

野生児ガウ
ガウ, (FF6(野生児ガウ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 2000, 140
特殊能力
性別=男性
弱点=獣
パイロット能力付加="通常BGM=非表示"
地形適応=自然地形適応 林 低木 山 岩 丘 斜面 砂漠 雪原
3900, 110, 600, 100
BACB, FF06_GauU.bmp
飛びこむ,          0, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA, +40, 後P化L3竜獣植虫
あばれる,         1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

# 命中 411
# 回避 421 M

# 敵ユニットに変化できる。野生生物に変化しやすいのは共闘上のデフォルメです。


>デスペナルティー

デスペナルティー(FF6)
デスペナルティー, (FF6), 1, 2
陸, 3, L, 3000, 120
特殊能力
無効化=死
弱点=光聖
特殊効果無効化=毒ゾ告
パイロット能力付加="失敗時気力増加Lv5"
追加攻撃=死刑 アトミックレイ @アトミックレイ 80 0 120
4000, 150, 1200, 50
CACA, FF06_DeathPenaltyU.bmp
デス,            0, 1, 3, -20,  -, 40, 100, AAAA, -15, 魔術死即
死の宣告,          0, 1, 4, +10,  -, 10,  -, AAAA, +30, 死告L2
アトミックレイ,      1900, 4, 6, -30,  -, 30,  -, AACA, +20, B火連L2

# 宝箱に入っている骨。強めのザコとしてばら撒けます。


>サボテンども

ジャボテンダー(FF6)
ジャボテンダー, (FF6), 1, 2
陸, 4, LL, 10000, 100
特殊能力
吸収=水
無効化=火
弱点=植
地形適応=砂漠適応 砂漠
パイロット能力付加="回避時気力増加Lv3"
追加攻撃=何かを束ねている 針千本 @針千本 20 0 105
追加攻撃=何かを束ねている 針千本 @針千本 20 0 110
追加攻撃=何かを束ねている 針千本 @針千本 15 0 115
追加攻撃=何かを束ねている 針千本 @針千本 10 0 120
何かを束ねている=解説 気力が上がれば上がるほど、針千本を連続で放つ。
3000, 50, 2400, 150
CACB, FF06_JabotenderU.bmp
針千本,          1000, 1, 3, +30, 50,  -,  -, AAAA, -30, 固実
すってんころりん,     2000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 反突

# サボテンダーの親玉です。

サボテンダー(FF6)
サボテンダー, (FF6), 1, 2
陸, 3, S, 10000, 10
特殊能力
弱点=冷水植
地形適応=砂漠適応 砂漠
パイロット能力付加="回避時気力増加Lv3"
追加攻撃=何かを束ねている 針千本 @針千本 20 0 105
追加攻撃=何かを束ねている 針千本 @針千本 20 0 110
追加攻撃=何かを束ねている 針千本 @針千本 15 0 115
追加攻撃=何かを束ねている 針千本 @針千本 10 0 120
何かを束ねている=解説 気力が上がれば上がるほど、針千本を連続で放つ。
300, 50, 2000, 140
CACB, FF06_SabotenderU.bmp
針千本,          1000, 1, 3, +30, 50,  -,  -, AAAA, -30, 固実

# さりげなく存在していたはずなのに有名になってしまった敵。


*** 以下募集事項 ***

・追加してほしいザコを募集します。

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