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【2630】アラームピアスだけ

名前
 req
投稿日時
 - 2007年05月02日(水) 07時36分 -
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このレスはアラームピアスについてだけになります。
他のレスについては了解です。


>また、ステルス無効+回避アップという効果のアイテムは他にも多量に転がっているので、
>現状維持とさせていただこうかと思います。

それは、HP回復アイテムは山ほどあるからポーションは不要、HPEN回復アイテムは色々あるからエリクサーはSP回復にする、と言う感覚ですか?

確かに、複数のフォルダに同じ効果のアイテムがあります。
ですが特定の作品が中心となるシナリオだと、同じ効果でもその作品のアイテムが選ばれています。

加えて、アラームピアスのFF原作ゲームでの効果は不意打ち(とバックアタック)の無効化。
原作知っている人間ですと、解説があっても勘違いや違和感が出ます。


>私はデータはシナリオのためにあるべきと考えているので、

こうpanuさん自身書いている通り、これは配布データ。
シナリオ作成の助けとなるべきもの。

プレイヤーやシナリオ作成におけるデータトラップでは無いのですし、ステルス無効化にしないのは配布データとして不親切ではありませんか?


もしデータトラップになってでもネタアイテムにしたいとお考えでしたら攻撃回避では甘いと思います。
もっとネタに走ることを提案します。

アイテム特殊能力
超回避Lv2=アラームピアス 0 100 手動

Effect.txt
汎用
分身(アラームピアス)(解説),$(ユニット)はアラームピアスのアラームを頼りに、$(相手武器)を避けた!

攻撃回避では解説仕込めないので。
エフェクトを汎用にすればだれが装備してもOK。
超回避なので属性指定不可だけど、アラームと言う性質を考えれば全属性でも不思議では無い。

>敵で間とか忍とか使ってくる奴はあまりいないのですが、
>それだけにアラームピアスはシナリオフックになれるアイテムです。

これを最優先するなら、超回避ではなく阻止と言うのも面白いです。

阻止Lv4=アラームピアス 忍 90
阻止(アラームピアス), 以下略

ダメージ上限を付ける代わり、確率をほぼ確実に。
攻撃されるのが分かっていても、強大な攻撃は避けるのも防ぐのもできない、と言うのもSRC的で良い感じではないでしょうか?
某100%超える100%を出した弟も言ってます。極めた力は技を超えると。


>忍属性
実は忍属性は多くはありませんが少なくもありません。
しかも、共闘の可能性の高いファンタジー系、RPG系に集中しています。
ザコ忍者系とかザコ盗賊系とか…。
また、味方キャラのはずが敵で出て来るのもSRCの日常。

個人的にはステルス無効化+阻止Lv4(50%)くらいならシナリオフックとしても、通常アイテムとしても有用で、原作プレイヤーも困らず、強すぎもしないかと思います。
(敵に付けて出すと、良い感じの嫌がらせに…)


長文になって済みませんが以上です。

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