SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【270】Re(1):ロマンシング サ・ガ2 第3稿

名前
 大菊
投稿日時
 - 2006年06月04日(日) 21時40分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、大菊です。

数が多くまだ全部チェックしたわけではありませんが、
今のところ気になった部分のみつらつらと。

○味方ユニット


>宮廷魔術師男(ロマサガ2)
>武器クラス=槌 杖 書物 魔法の品 (!汎用皇帝)

彼以降、武器クラスの「鎚」が「槌」になってます。
このままだと他フォルダの鎚が装備できないのでは?


>
>宮廷魔術師女(ロマサガ2)
>パイロット画像=SaGaR2_Aries.bmp

パイロット画像指定がアリエスになってます。


>フリーファイター女(ロマサガ2)

光速剣を持たせてあること、現状音速剣持ちが存在しないことの2点から、
彼女に音速剣を持たせませんか?


>フリーメイジ男(ロマサガ2)
>霧隠れ,   付加Lv3=ステルスLv2, 1, -, 20,  -, 魔術

霧隠れが他人がけとしては少々強いかな、と思います。
ステルスには以下の副次効果があるわけで。

# ヘルプより一部転載

自分から攻撃をかけた場合は1ターンの間ステルス能力は無効になります
(暗殺武器(忍)で相手を一撃で倒した場合は例外)。
この場合でもN+1マス以上(レベル指定を省略した場合は4マス以上)離れた位置からの攻撃の命中率を、
通常の80%に下げることができます。
ステルスが有効な状態で敵に攻撃をかけた場合、攻撃は不意打ちとなり命中率が20%上昇します。

# 転載ここまで

これを考慮した場合、効果時間/ステルスの強さ/消費ENのうち2項目くらいは弱体化が必要では?

>フリーメイジ女(ロマサガ2)
>パイロット画像=SaGaR2_Regulus.bmp

画像指定がレグルスになってます。

>パイロット能力付加="メッセージ=通常系サブキャラ女"
>阻止Lv6=セルフバーニング 火 100 10 50
>自動反撃Lv1=セルフバーニング セルフバーニング 突武接 100 10

ちょいと確認。
現状ですと火属性の近接攻撃(火突etc)を受けた際、
威力3000未満だと阻止、3000以上だと自動反撃
という動作となっているのですが、これは想定通りなのでしょうか?

>帝国重装歩兵(ロマサガ2)

初期メンバーなのに、フリーメイジやインペリアルガードより後ろにいるなんてっ(笑)。
…というのは半分冗談ですが、もう少しカテゴリ毎にキャラを並べませんか?

固定(ジェラールや最終皇帝)>アバロン初期クラス>アバロン追加(インペリアルガード、軍師)>各地のクラス>人外

とか、

固定>戦士系(内部で剣>斧>槍>弓とか)>術師系>その他

のような感じで。
分類しやすいのは前者かな?


>アマゾネス(ロマサガ2)
>地形適応=アマゾネス 森

デフォルトの地形で木が絡むものって、低木と林では?

>ノーマッド男(ロマサガ2)
>高速ナブラ,       1900, 1, 1, -20, -, 50, 120, AAAA, +20, 武(汎用皇帝)

こいつの高速ナブラと、武装商船団のマキ割スペシャルを入れ替えませんか?
武装商船団が対水中に長けているので、ノーマッド男は対植物のスペシャリストにするとかそういう感じで。


>ノーマッド女(ロマサガ2)
>落凰破,         1700, 1, 4, +0, -, 40, 110, AABA, -10, 格実(汎用皇帝)

まず。…落凰破、落鳳破どちらでしたっけ?
で、落凰破なのですが、威力+100〜200した上で、
地形適応をABBB、つまり対空のみ真の威力を発揮するようにしませんか?

ビーストスレイヤーと合わせ、敵が獣や鳥類の時に使える、という方向で。

>
>ホーリーオーダー男(ロマサガ2)
>大型シールド=聖騎士の盾 (!剣装備 or !大剣装備 or !槍装備)

こいつだけ盾の制限が他のキャラと違うようです。

>ホーリーオーダー女(ロマサガ2)
>阻止Lv1=ソードバリア 武 50 20 120 手動

武属性限定、気力制限つきとはいえ、防御選択時に50%の確率でENを20も持っていかれるのは、
データ設計上大丈夫なのでしょうか?
金剛盾・ソードバリア共に、元ゲームでは便利だったはずのものが微妙な性能となってしまっているような。


>サイゴ族(ロマサガ2)
>パイロット画像=SaGaR2_Henrique.bmp

画像指定がエンリケになっています。


>格闘家(ロマサガ2)
>格闘家, かうとうか, (ロマサガ2), 1, 2

読みがなが、か"う"とうか になってますー。

>4500, 120, 1100, 75

元のゲームでもHPがやたらと高かったことも鑑み、
HPを5000台に乗せ、逆に装甲は900くらいに低下し、
ひたすらHPで耐える設計のほうが格闘家らしいかも。

>シティシーフ女(ロマサガ2)
>アローレイン,      1300, 1, 3, -10, 2, 40, 110, AABA, -10, 格実M投L1

アローレインは帝国猟兵男の影縫いあたりと入れ替えませんか?
職業からのイメージとなってしまうのですが、

素早い動きで敵陣突入→反撃の影縫いで相手の足止め→仲間が集中砲火

というほうが、シーフらしいんじゃないかなーと思いまして。
あとは基本的には弓使いである猟兵に、強力な弓技持っていて欲しいというのもあり。
まあ縛のほうが結果的に強いのは事実なんですが(笑)。

仲間キャラの多いRPGなので、各クラスの特性を前面に押し出せるような
武装構成のほうが、出撃メンバー選択時も面白いのでは、と考えます。

>サラマンダー(ロマサガ2)
>次元断,         1500, 1, 3, -15, -, 20, 100, AAAA, +20, 殺

これが射撃判定なのは意図的でしょうか?

>モール(ロマサガ2)
>バリアLv2=金剛盾 全 20 130 手動 (汎用皇帝)

気力制限つき、手動発動と枷が多い割に、EN消費も多いのが気になります。
少なくとも消費は5〜10でいいのでは?

>ネレイド(ロマサガ2)
>霧隠れ, 付加Lv3=ステルスLv2, 1, -, 20,  -, 魔術

ホーリーオーダー女と同様。
こちらの場合武装がボロボロという欠点はありますが…。


>イーリス(ロマサガ2)
>風神剣,         1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔武(風神剣)
>カマイタチ,       1100, 1, 4, +0, -,  5,  -, AAAA, +0, 格(風神剣)
>稲妻斬り,        1500, 1, 1, +10, -, 25, 105, AAAA, +15, 武雷(風神剣)
>===
>ミサイルガード, 付加Lv2="阻止Lv1=ミサイルガード 実 100" , 1, -, 20,  -, 魔術風
>風神剣(術),              付加=風神剣 再行動, 0, 1, -, 130, 魔術風(汎用皇帝)

付加アビリティの場合、出来れば解説がほしいです。
アビリティ一覧でどんな効果が付加されるのか判別できるほうが、プレイヤーとしてはありがたかったり。

ミサイルガードは他人がけとしては少々強力かな、と思いました。
対象属性こそ限定されますが、上限なし・100パーセント発動の阻止をそう簡単に他者がけしてほしくなかったり。

逆に、風神剣は正直使い出がありません。
気力制限は高い、格闘判定武器追加されても嬉しくない、追加武装自体それほど強くない…と、
現状では皇帝にするメリットがほとんどないのが気になりました。

元々趣味の術という気もしますが、それでももう少し何とかなりませんでしょうか。
少なくとも、皇帝時にはデフォルトで風神剣(の関連武装)は使用可能で良いのでは?


>
>コッペリア(ロマサガ2)
>性別=女性

うーん、性別要りますかね?

上記とは別に、カラクリ人形ってことで弱点=機はあっても良いんじゃないかと思います。

○敵は今回一人だけ

>七英雄クジンシー(後期)

後期ってフリーズバリア持ってませんでしたっけ?


○一部パイロットのSPのみ

狙撃、加速、突撃の3点セットが気にかかります。
特に狙撃は弓使い(帝国猟兵男・女、ハンター)にアマゾネスが被っており、
猟兵男、ハンター、アマゾネスの3名は狙撃+突撃というコンボまで被っているわけで。

加速+突撃、狙撃+突撃、加速+狙撃(これは前者二つより使いでがありませんが…)のように、
もう少しだけ差別化が欲しいところ。

>フリーメイジローズ
SPがレグルスと全く同じなのは意図的ですか?


○アイテム

>シルバーハンマー(ロマサガ2)
>シルバーハンマー, 槌, 片手
>
>コムルーンハンマー(ロマサガ2)
>コムルーンハンマー, 槌, 片手

>ホーリーバスター(ロマサガ2)
>ホーリーバスター, 槌, 片手

ユニットでも書きましたが、他フォルダだと「鎚」となっておりますので、
こちらも合わせてほしかったり。

残りは後日。
以上です。

519 hits



6948 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,706

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター