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【2793】Re(1):投稿予告

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2007年06月14日(木) 02時51分 -
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やっくんです。
最後の最後で大変恐縮ですが、やりなおしてチェックした部分をもう少しだけ。
半分くらいがミス修正とかですけれども。

まず最初に、武装は合体技などの一部の例外をのぞいて
威力順に並べるのが通例となっておりますので、修正をお願いします。


>> アルサル

エレクトラムの装備が前提ならば、装甲をアロウンよりもあげて運動性をさげるの希望です。
見切りとかも、それに頼って前線を構築できるほど有用なスキルでは到底ありませんでしたしー。

魔法防御ゼロなのも再現できればいいんですが…ちょっと難しそうですねえ。


>> オガム

>AACA, LFT3_Ogam(Dragon)U.bmp

原作だと地上にたったまま闘っていたので、空適応はBを希望します。


>灼熱の炎,    1400, 2, 4, +10,  -, 10,  -, AABA, -10, 火

灼熱の炎なのですが、オガム、使ってましたっけ。

>武装追加要望

原作では接近戦ばかりして最後のとどめの必殺技的に初源の炎を吐いていますので
エレクトラムゴーレムを蹴り飛ばした「蹴り」などの追加を希望します。1500くらいで。

伝説に「その翼は大風を起こす」と歌われてたりもしますが、
データ化はちょっと微妙かもしれませんね。


>初源の炎,    2100, 1, 4,  +0,  -, 40,  -, AABA, -10, 火浄

浄属性ってどこかで言及がありましたっけ?
あと仮にも炎ですので、水中適応はないほうがそれらしいかと思います。


>>モルガン

>3800, 130, 600, 85

裸に近い服装の小娘のHPにしてはちょいと高めではないかと。
3000前半くらいまでの低下を希望します。


>妖精の弓,    1100, 1, 4, +10,  8,  -,  -, AABA, +10, 実格共
>速射,        1100, 2, 2,  +0,  8,  -,  -, AABA, +10, 実格共P
>高速乱射,    1500, 1, 4,  +5,  -, 25, 105, AABA, +10, 実格連L4

現状ですとほぼ高速乱射しか使わないデータになっているようです。

原作で確かに高速乱射は有用なスキルではありましたが、それしか使わない、というのは
流石に違うのではないかと思います。
もうちょっと強くてEN消費のついた武装をつけられませんでしょうか。1300か、1400あたりに。


>>スィール(T3)

>水陸, 3, S, 4000, 150

アザラシの皮を失ったのでまともに泳げない、という描写がありますので
水適応の撤廃を希望します。
おぼれて死ぬことはほぼないようなので水適当はAのままでも良いかと思いますが。


>3400, 130, 700, 80

こいつがタリエシンより耐久力や運動性が高いのは流石にありえないのでは。
HPは最低でもタリエシンと同じ3000ないしそれ以下への低下を、
運動性は-20程度を希望します。

>堅牢, 35

堅牢っていうのはどのあたりの描写を理由につけてらっしゃいますでしょうか。
こいつほど堅牢という単語から縁遠いキャラクターも珍しいような。


> 妖精の槍

「スィールの武器は三叉槍である」と原作で言われているので、
無消費の名前は三叉槍を希望です。


>>ラスティ(T3)

見た目はほんの小さな子供ですんで、普通のスーパー系というのはちょっともったいない気がします。
HPを-2000で2900くらいにして装甲を1300ないし1400くらいまで上昇させませんか。


>>オクタヴィア

>妖精の剣,    1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武

ローマ人であるオクタヴィアが普通に最初から妖精の剣を持っているのに強い違和感を感じます。
敵としても十分に使用が考えられるキャラクターですし、
没落貴族であることを考えて、グラディウスあたりに差し替えませんか。

というか、リーフの塔での戦利品が槍ですので、適当な槍につけなおしませんか。
剣とどっちもつけてもいいかもしれません。


> 切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 35, Lv5, 48

技量、剣技でオクタヴィアが上、
腕力、体力でアルサルが上、打ち合えば互角、長期戦になればアルサルが勝つ、と明確に言われたのに対して
出だしからしてアルサルに負けている数値は流石にあんまりでは。

習得をアルサルと入れ替えるの希望です。


># シールド、攻撃上昇、速度低下、魔法解除、いいかんじに回復オミット。

むしろ原作ではエレクトラム、エレクトリウムといいかんじに回復くらいしか使いませんし、
いいかんじに回復は追加しませんか。

熱血がやたら遅いのと射撃が低いために戦闘面ではほとんど役に立ちませんので、
せめて原作どおり、そこそこ前線で回復できるようにくらいはしてやれませんでしょうか。


>>タリエシン(T3)

> 星屑のノクターン

ものすごく個人的なことですが、星屑のノクターンの追加していただくわけにはいかないでしょうか。
複数人の吟遊詩人を組み合わせて無限EN回復とか出来ますんで、
有用さ、使用頻度に関しては原作でも割と上位に食い込むのではないかと思います。

とはいえEN回復能力というのは一歩間違えば無限レベルアップなどにも繋がる凶悪な特殊能力ですので、
下でもちょっと触れますが、
魂あたりをはずしてSP補給で再現といった感じでいかがでしょうか。


> 風のラプソディ

こちらも常時発動の対実属性の広域フィールドあたりで追加できませんでしょうか。
星屑のノクターンほどではないにせよ、使おうと思えばアクティブに使えるスキルですし。


>妖精の弓,        1100, 1, 4, +10,  8,  -,  -, AABA, +10, 実格

ブリガンテス族は妖精族と近くに住んでいながらまったく交流のない部族でしたので
妖精の弓を持っているのはあきらかにおかしいのでは。
なにか適当な弓に差し替え希望です。

あと、あれほど明確にイベントのあったダマスカスの剣が装備されておらず
装備する手段もないのは流石に不親切では。


>3000, 120, 700, 75

いくらなんでもスィールより耐久力が低いっていうのはイメージと違うのでは。
もうちょっとあがりませんでしょうか。


>SP, 50, 鼓舞, 1

こいつに鼓舞がつくのなら、先にアロウンとかアルサルとかにつくべきではないでしょうか。
魅惑あたりに差し替え希望です。

>てかげん, 15

むしろアルサルとやったときに、アルサルが手加減(というかフェアにやろうと)していたのに対して
タリエシンはかなり狡猾に闘おうとしてましたし、手加減っていうのはなにか違うような。

バランスとの相談になりますが、脱力あたりに差し替え希望です。
まあ、物語の中核ですし、ちょいと強めでもかまわないでしょう、きっと。


>祝福, 24

祝福ってどのあたりの描写からつけてらっしゃるのでしょう?
奇襲あたりに差し換わりませんでしょうか。


>魂, 50

魂は強く削除を希望です。
原作において火力要素は皆無でしたしー。

星屑のノクターンをオミットであれば補給、あるいは復活あたりに差し替え希望です。


>>エポナ(T3)

原作において戦場にいったこともなければサポートした描写も皆無でしたし、
原作においてたったあれだけのシーンを理由にサポートにするのは強く反対です。
削除を希望します。


>>ドルウク(T3)

ゾンビ時は普通に使い出がありそうですが、あちらも作られないのでしょうか。


>>ガイウス(T3)

>CACB, LFT3_GaiusU.bmp

アルサルが空Bですし、ガイウスもBにしませんか。


> 短剣投擲,        1200, 1, 2, +20,  1,  -,  -, AABA, +0, 実格光闇P

原作で一回きり、しかもイベントで行われただけの武装で、
エレクトラムの短剣の補充は明らかにきかない環境に住んでますので、この武装オミットしませんか。

原作でも「寄られる前に可能な限り削れ!」といった攻略が有効なキャラクターですし、
射程がなくて反撃できないのはむしろ原作再現かと思います。


> 銀の剣,        1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武

銀の剣は巨人の作品なので神聖帝国に住んでいるガイウスが持っているのは不自然かと思われます。
エレクトラム持っているあたり持っている可能性はゼロではないと思いますが、
持ってて自然なクラゼヴォ・モルあたりに差し替えませんか。


>SP, 50, 熱血, 1, 気合, 1, ド根性, 8, 鉄壁, 16, 努力, 22, 威圧, 31

むしろアルサルたちを震え上がらせているのは序盤ですし、
威圧はぐぐっとレベル一桁くらいまで前倒し希望です。
あと努力って、どのあたりの描写からつけられているのでしょう?


>>クレオン

>巨人の杖,        1000, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武

巨人の杖は巨人族が作ったものですので、侵略者であるクレオンが持っているのは不自然かと思います。
ガイウスのエレクトラムの短剣のように勲章代わりのものもあるようですが、
少なくともクレオンにはそういったエピソードはなかったはずなので、適当なものに差し替えませんか。


># とても弱いのでオベリスクと部下を一緒に出してあげてください。

ということでしたら、オベリスクのデータがあったほうが良いのでは。
武装はなくても、破壊対象としてユニットが存在していないと、原作のイベントやれませんしー。


># 上級魔法は捏造。
とのことですが、クレオンは弱くてもまったく問題ないキャラクターですし、
捏造してまで強化する必要はないと考えます。
削除を希望します。


>>屍竜(T3)

> 屍竜, (T3(屍竜専用)), 1, 2

読み仮名がありません。パイロット側も同様に。
汎用パイロット化するのでしたらユニット側にパイロットの読み仮名変更つけておくべきかと。

>陸, 3, L, 6000, 160

身体が腐れてる奴ですし、あんまりほいほい動いてくるのもなにか違うような。
移動力は1か2希望です。

あとこれくらいならいくらでもバラまけそうですし、
雑魚として使う場合も想定して資金は4000くらいまで低下を希望です。経験値も。


>>エレクトラムゴーレム

専用指定が間違っています。

> 突進,            1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突

こいつエレクトラムの塊ですし、
属性には琥珀金の装備と同様のものがついたほうが自然ではないでしょうか。


>浄化の閃光,        1600, 1, 4, +10,  -, 20,  -, AAAA, +0, B聖光

このままだと必殺技的に使っていた原作っぽくありませんので
消費を70くらいまであげてもうちょっと威力あがりませんでしょうか。2000くらいまで。

あとビームですので、命中率は低下希望です。


>> レクトール(T3)

>12精霊レクトール(T3)

正式名称は、一度も通して呼ばれたことのない「12精霊」ではなく「純白のレクトール」を希望です。


> 抵抗力Lv1=非表示

設定的裏づけがありませんし、
原作で技量に困るようなキャラクターでもありませんので、削除希望です。


>5000, 200, 1000, 100

こいつ原則として己で手を下すようなキャラクターではありませんし、
設定的にはアロウンと互角くらいがそれらしいのでは。
後ろにメルカディスが控えているわけですしー。


>AAAA, LFT3_RectoarU.bmp
># 空適応Aは目の前に転移してきて斬ってると思ってください。

この理由で空がAだと、テレポートもちは全員Aになってしまうような。
ゲームシステム的な理由もあったでしょうが、空を飛んでるシーンがそもそもないわけですから、
空はBでかまわないと思います。水中も同様に。


> エレクトラム,        1200, 2, 4, +15,  -,  5,  -, AAAA, -10, 魔術聖光
> エレクトリウム,    1600, 2, 4, +15,  -, 15, 110, AAAA, -10, 魔術聖光

使ったことがなく、使えると明言もなく、
かつ己が弱点とする魔法であるエレクトラムとエレクトリウムはなぜ使えるようになっているのでしょう?
武装数も十分ですし、削除希望です。


> 水晶の剣,        1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武光

雑談ですが、
三周くらいしたはずなのですが、見たことのないアイテムが多くて驚きました。
T3は奥が深い……っ


> 無双烈破,        1700, 1, 1,  +0,  -, 15, 105, AAAA, +5, 武光

ガイウスが使ってきて、レクトールはあえて使ってこないようになっているわけですから、
あえて追加することはないんじゃないでしょうか。削除希望です。


> SP, 50, 夢, 1, 足かせ, 1, 直撃, 1, 隠れ身, 1, 魂, 1, 戦慄, 1

こいつ、むしろ夢や幻想などというあやふやなものは見てはならない。
っていうキャラクターだと思いますので、夢は適当ななにかに差し替え希望です。


> LFT3_Kureon.bmp, LFT3_Opening.mid

パイロットの画像指定にミスがあります。


>> 神の戦車メルカディス(拘束解放)(T3)
> 初源の炎,        2100, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AABA, -10, 火浄

メルカディスが使い、そしてアロウンをかつて滅ぼした攻撃は
初源の炎ではなくエレクトラムの主砲です。
初源の炎は竜族の炎であると言われていますので、竜族でないメルカディスは使えないはずです。

あと、拘束解放前後ともに専用指定にミスがあります。


とりあえず以上です。
遅くなって申し訳ありません。それでは失礼します。

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